ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

横浜にお節作りの買出し^ ^20171230

昨日、ふれーゆ裏でアジボウズだった ものの、海タナゴ&メバル20匹を釣り、 無事に竿納めを完了。 グダグダ寝てたら、お節料理の買出し に、かみさんに引きずられて、荷物の 運搬係として参戦。 横浜駅西口の郵便局で年賀状を購入。 年賀状作成から発送まで…

2017年竿納めのふれーゆ裏^ ^12回目201712259

28日(木)は仕事納めで納会。 先週までクリスマス気分で浮か れていた新橋界隈。 クリスマスが終わると、直ぐに 正月飾りも登場。 会社帰りのリーマンに紛れて、 新橋駅前の上州屋でコマセ2kg を購入して帰宅。 翌日29日(金)の竿納めは、 本牧かふれーゆ…

自作竿掛けのメンテナンス20171223

竿掛けは既製品ではなく自作の 物を使用しています^ ^ 100%オリジナルではなくネット で、自作竿掛けをupされている 物を参考に手を加えて作り上げ たもの。 材料は全て100均で調達した物を 利用しています。 此方が軽量竿用。 風速12m以上の風速や、土砂降…

(後半)本牧海釣りクリスマス・イブは激シブ20171223

昼飯は食べたし、ポカポカ陽気。 折畳み椅子に座り、ウトウトして いると鈴の音。 竿先を見ると、海タナゴの様な、 小さなアタリ。 竿を手に取り、巻き上げると重た いものの、魚らしい引きが無い。 魚が見えて来ると、意外と大きい。 アジ?ボラ?ボラにし…

(前半)本牧海釣りクリスマス・イブは激シブ20171223

本牧海釣り施設のwebサイトを 毎日チェックしていますが、12 月に入ってから釣果が上がらず 激シブ状態の様子。 コノシロはゼロ。数が釣れてる のは、海タナゴとフグ( ̄∀ ̄) 本牧海釣り施設には、 台風直撃で沖桟橋破損してから 出掛けていません。 本牧の様…

地合い30分のふれーゆ裏^ ^11回目20171216

11時半からの歯科治療を終えて、 自宅に帰り昼食。 荷物の点検を済ませて自宅を出た のが13時半。 京浜東北線の架線切断事故の影響 で、京浜急行に乗り継いで、京急 鶴見駅から、ふれーゆ行きバス停 に向かいました。 蒲田から来ていた釣り人が、 「電車が動…

明日は14時位にふれーゆ裏にいます^ ^20171215

20時で仕事を終わらせて、クリスマス ボケした汐留を抜けて、新橋ガード下 の飲み屋街を早足で抜けます。 目指すは、新橋駅前のニュー新橋ビル 2階の上州屋。 釣り親父達がうんちくをタレながら、 仕掛けやらを真剣に品定めをしてい ます。 こちらは、アミ…

アジ学^ ^入門(雑学)20171215

アジの能力やら習性を総括した、 タヌキ親父の独断と偏見満載の 結果報告です。 結論!アジは、 「新橋界隈のリーマン親父に良く 似た生態」 と言えます。( T_T)\(ーー;) なぜならば、 赤やピンク、オレンジの色調やら 怪しげなネオンサインに弱く、 芳…

ふれーゆ裏で日中にアジが釣れた^ ^10回目20171209

8日(金)は18時半に退社。自宅近くの 上州屋でアミコマセ2kg 570円を購入。 冬は寒くコマセブロックは半日ぐらいで は簡単にとけないため、袋のまま玄関に 放置^ ^ 翌日9日(土)は快晴。午前中に歯医者 に行き、午後過ぎに、かみさんとふれー ゆ裏に、鶴…

(過去)台北海老釣り対決^ ^後編20140227

行天宮前の通りを渡り、歩道の境目 が無い路地に入り、スマホで位置を 見ながら10分位歩いた先に、お目当 てのエビ釣り堀を見つける事が出来 ました。 海老釣り堀は台湾で海老養殖が盛ん だった頃のな残りらしく、台北郊外 の河川がある場所に点在しているそ…

(過去)台北海老釣り対決^ ^前編20140227

結婚25周年を記念して、台湾台北市内 旅行先で、かみさんと海老釣り対決し た際の釣行レポートです。 もう、3年前の出来事です^ ^ 画像が少ないので、あちこちから集め た物を利用していますm(__)m 2月26日に羽田~台北松山空港(台北 市内にある国際空港)…

ふれーゆ裏にボラ軍団襲来(-_-;)9回目20171203

12月3日(日)は朝から快晴で無風状態。 問題は、ふれーゆ裏の釣果は大体、対岸 にある大黒海釣り公園釣果に近い結果が 出ると言う事。 このところ、大黒の釣果は激シブで、 昨日の土曜日も二桁はフグ(-_-;) しかし、大黒の閉園は17時。ふれーゆ 裏は時間制…

うなぎのはし本(日本橋)20171202

釣りは明日4日(日)に行く事にして 今日は東京八重洲北口に散髪に出掛け ました。(歯科治療をしてから、出掛 けました) 「散髪に東京に行くよ^ ^」と言うと、 もれなく、かみさんも付いてきます。 ただ、散髪に付き合うのではなく、 目的は昼食の、うな…

大黒海釣り公園激シブでしたね20171201

明日の12/2は午前中、歯医者で午後は 散髪に行くので、釣りは日曜日に行く 予定で準備を進めています。 新橋は、金曜夜でSL広場も、すっか り、クリスマス気分。 釣り馬鹿には、関係なく、会社帰りに 大黒海釣り公園公式ブログを見ると、 入場数と釣果にびっ…

伊豆遠征?^ ^ (後半)20171124~25

夜釣りをしようとか、朝まずめに、 土肥のコバルト堤防で釣りをしよう とか、その隣の漁協釣堀とか考えて いましたが、温泉に浸かったら、 どうでもよくなり、結局、眠って しまいました。 朝一で露天風呂に入り、朝食会場 に7時に入りました。 朝食もバイ…

伊豆遠征?^ ^ (前半)20171124~25

24日(金)快晴。有給を取り朝8時に レンタカーを借りて、かみさんと一泊 二日の伊豆遠征に出発。 一応、トリック仕掛け竿&釣り道具を 一式クルマに積み込み、東名横浜町田 ICから乗り込み、高速道路を走行。 足柄SA内のロッテリアで遅めの朝食を 取り、沼…

(過去)横須賀海辺釣り公園でイワシ釣り20170507

たまには大黒、本牧以外の釣り場に 行ってみようかな?と思い立ち、 久し振りに、横須賀海辺釣り公園に かみさんと行く事にしました。 横浜駅構内でシュウマイ弁当を買い ピクニック気分。 横浜駅から京急に乗り、堀内駅下車。 小さな商店街を抜けて国道を渡…

ふれーゆ裏は昼間釣れない?8回目20171123

11月23日(木)は勤労感謝の日。何に 感謝するのか?されるのか?職がある だけマシなのか?さっぱりわからん。 朝から、あいにくの雨だが天気予報で は午後からは晴れるらしい。 準備を整えて、近所の上州屋に行き、 アミコマセ1kgとトリック仕掛け7号を 購…

(過去)大黒のギネス級イシモチ釣り名人20170815

夏休み中で天気は朝から小雨が降ったり 止んだりの天気。でも、これだけ天気が 悪けりゃ、満員規制もかからないかもし れないと準備を開始。 始発電車に乗り込み、鶴見駅大黒埠頭行 始発バスで、かみさんと一緒に大黒海釣 り公園に釣行に出かけました。 始発…

日中は魚が皆無だ!ふれーゆ裏7回目20171119

日本列島に寒波襲来。 北海道、東北地方は積雪で大荒れ。 17日(金)東京汐留はクリスマス気分で 恒例のイルミネーションに人だかり。 全く興味が無い、ふれーゆ裏タヌキは 画像だけ撮影して、さっさと帰宅。 東京、神奈川は18日(土)は曇りのち雨 の予報で日曜…

(竿休め)本牧奇談

1978年本牧海釣り施設が開設。横浜に 海釣り施設は3ヶ所ありますが、ここ が一番古くて収容人数が多い釣り場。 本牧D号突堤から沖に突き出た、通称 沖桟橋は休日の度に深夜から場所取り の釣り人が、管理棟前に長い列を作り ます。 ふれーゆ裏タヌキも、20…

(竿休め)大黒海釣り公園今昔物語(後編)

現在は釣り禁止の、海釣り公園内の テトラポット上やら、モータープー ル内の護岸やらで釣りが出来ました。 当然、入場料金を支払って入る釣り 人は少なく、だいたいがら空き状態。 「なぜ、大黒埠頭内で釣りが出来な くなったの?教えて?おじいさん」 ナイ…

(竿休め)大黒海釣り公園今昔物語(前編)

過去の釣行を2件載せたので、この辺で ひと休み。今週末には、本牧海釣り施設 も、一部の沖桟橋の修理点検が終わり、 解放するそうです。 これで、大黒海釣り公園や、ふれーゆ裏 に流れていた家族連れも落ち着く事でし ょう。 海釣り管理施設で釣りをした事…

(過去)三崎口花暮岸壁小サバ釣り20170610

三崎口の花暮岸壁で小サバがサビキで 釣れているとネットで情報をキャッチ。 明日の6/10(土)は快晴。 大黒か本牧も良いけど、たまには城ヶ島 も見たい^ ^ 久しぶりに三崎港に出掛けてみました。 始発電車で横浜駅から京急に乗り換え て終点三崎口。 更に…

(過去)アジ祭りの大黒海釣り公園20170724

今年の7月に約2週間に渡り、大黒海釣り 公園で、17時位から日没までアジが入れ食 いとなった模様のレポートです。 大黒海釣り公園のブログで、異常なアジの 釣果を目にしました。 この機会はアジフリークなら見逃せない。 しかも、大黒はイベントで営業時…

日中は釣れないふれーゆ裏6回目20171112

11月11日(土)は天気はまずまずだが 朝から強風波浪注意報が出ていた為、 釣りを断念して自宅でゴロ寝。 翌日は朝から準備を始めて、早く釣り に行け!と言うかみさんの追い出しに 押されて出発。 11時半に鶴見駅に到着。ふれーゆ行き バス停で座り込んでい…

ふれーゆ裏5回目(投光器効果?)20171105

11月連休始めの金曜に、ふれーゆ裏 でアジ釣りを楽しみましたが、最終 日の日曜日も朝から天気が良い。 段々と、外気温も海水温も下がり、 ふれーゆ裏のアジも、いつまで釣れ るか、わからないけど、今は釣れる。 というわけで、アミコマセを上州屋 で購入し…

ふれーゆ裏4回目(後半(絶好調^ ^)20171103

高校生が帰宅、代わりにおじさん2人組 がサビキ釣りを始めたが、さっぱり釣れ ず、こちらの仕掛けを聞いてきた。 おじさん 「トリック仕掛けかぁ?今朝、釣具屋で 買おうか、どうしようかと悩んで、結局、 買わなかったんだよね」 ふれーゆタヌキ 「今時期…

ふれーゆ裏4回目(前半(絶好調^ ^)20171103

今日から3連休&天気予報は快晴。 釣馬鹿としては、休み前から仕事 も上の空。 木曜夜の飲み会お誘いもお断りして、 残業を20時で切り上げ。 祭日前は22時まで営業中の新橋駅前 上州屋にGO! 新橋の上州屋はリーマン聖地のニュー 新橋ビル2Fにありますが、…

ふれーゆ裏3回目釣行^ ^たぬき参上(後半)20171028

15時過ぎになり、トリック仕掛けの 竿先を揺らすあたりが出てきました が、乗らない? しばらくして、針がかりしたらしく 小さく、継続的に竿先がお辞儀をす るあたりが出て、巻き上げると、 海タナゴが釣れて来ました。 その後も、夕暮れまで飽きない程度 …