ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏4回目(前半(絶好調^ ^)20171103

今日から3連休&天気予報は快晴。
釣馬鹿としては、休み前から仕事
も上の空。

木曜夜の飲み会お誘いもお断りして、
残業を20時で切り上げ。

祭日前は22時まで営業中の新橋駅前
上州屋にGO!

新橋の上州屋はリーマン聖地のニュー
新橋ビル2Fにありますが、周りの
店舗殆どが店舗前で中国人女性が客引
をしているマッサージ店。

イメージ 5


怪しげな客引きには目もくれず、上州
屋で9号トリック仕掛け2個と7号を
1個、コマセカゴM1個、プラ透明
コマセカゴ2個、アミコマセ1キロ、
青イソメ1パックを買い地下鉄に乗り
込みました。

トランプ大統領来日前で、地下鉄も
特別警戒中の中、コマセが車内で溶け
たら、これはコマセテロだろうなぁ?
と馬鹿な事を考えてるうちに下車駅。

下車駅近くの100均ローソンで、本場
中国産イカソーメン2パックをアナゴ
餌として購入。

帰宅してコマセは、クーラーボックス
に入れて玄関に放置。明日の昼過ぎに
は3割位程度、解凍されていて調度良
い具合になります。

翌朝は9時前にかみさんと自宅を出発。
バス、電車を乗り継いで、鶴見駅前から
「ふれーゆ行き」バスに乗り、ふれーゆ
裏に11時到着。

イメージ 1


ちなみに、うちのかみさんの実家は海迄、
徒歩5分。釣り好きなら、誰もが羨む南海
の楽園。子供の頃から釣り好きで感も良く
アジ位なら、バシバシと釣り上げる。

仕掛けやら、竿出し、餌付けが出来ない
のがたまにキズ。「グズグズしないで、
早く釣らせろ!」と叱咤の嵐を軽く受け流
して黙々と準備に励むのが通例。

いつもの場所に空きを見つけて竿を出す事
が出来ました。

三連休初日とあって、普段よりは混雑していましたが、芋を洗う様な大黒や本牧とは事なり、のんびりと釣りが出来ます。

イメージ 2


投入時から、足下竿と6号トリック仕掛け竿にコツコツと当たりが来るけど、魚が乗って来ない。

隣で釣りをしていた高校生はサッパを釣ったとのこと。

じゃあ、これもサッパかなぁと思ってたら、乗って来ました。毎度お馴染みの海タナゴ。15センチでした。

イメージ 3


さらに6号トリック仕掛けにも同じサイズの海タナゴが釣れて来ました。

トリック仕掛け竿にも釣れて来て、ここか
ら、時々、飽きない程度に海タナゴがポツ
ポツと釣れて来ます。

トリック仕掛け竿に少し大きなあたりがあり、巻き上げてみると、手のひら大の海タナゴ?

いや、色が黒いし背びれも違う?
黒鯛の子供(カイズ)でした。

イメージ 4

(後半に続く)