ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏5回目(投光器効果?)20171105

11月連休始めの金曜に、ふれーゆ裏
でアジ釣りを楽しみましたが、最終
日の日曜日も朝から天気が良い。

段々と、外気温も海水温も下がり、
ふれーゆ裏のアジも、いつまで釣れ
るか、わからないけど、今は釣れる。

というわけで、アミコマセを上州屋
で購入してから、かみさんを家に置
いて、本日は1人でふれーゆ裏に出掛
かけました。

12時過ぎに到着。いつもの場所には
先客の親子連れがいました。

その右隣りが空いていたので、今日
は、ここで釣る事にして、手早く足
下に竿を出して、4本針に塩漬けの
青イソメをつけて投入しました。

イメージ 1


金曜日に余った青イソメを持ち帰り、
冷蔵庫の野菜室に保管したつもりが
本場中国産イカソウメン(アナゴの
餌)と一緒に冷凍庫に入れてしまい
ました。

気がついたのは翌日の日曜日午後。
やっちまったなぁ~。ネットで検索
して、「塩イソメ」にする保存方法
を発見。

塩漬けした青イソメを4本針につけ
投入したが、帰るまで一度もあたり
が無く、かじられた形跡もありませ
んでした。

塩分控え目にしたのにねぇ。イケズ
な、お魚さん達だ。(←バカ)

必然的に本日は2本のトリック仕掛け
竿でアジと対戦する事になってしまい
ました。

イメージ 2


毎回、坊主逃がれの海タナゴが、6号
トリック仕掛け竿に掛かり、ツンツン
と独特の引きで、鈴を鳴らしてくれま
した。

17センチのまずまずのサイズから本日
もスタート。右隣の親父が15センチ位
のアジを釣り上げたので、今日は早い
時間から廻って来るかも?とコマセカ
ゴにアミを詰め、針にも、たっぷりと
コマセを絡めて仕掛けを降ろします。

でも、飽きない程度に釣れるのは、
海タナゴ。それもスマホサイズの小さ
な魚体。

隣も小さなアジ以降、アタリも無いら
く、16時前に帰って行きました。

今は昼間のふれーゆ裏に投げ釣りでは、
ハゼ位しか見た事がありません。夜に
なれば、アナゴが釣れるけど、昼間は
厳しい。

イメージ 3


16時を過ぎて、夕暮れ地合いの準備を
開始。竿先の鈴にケミホタルを装着。
頭につけるヘッドライトと手元を照ら
すLEDライトを準備。

イメージ 5


家族連れが帰った右側に、6人位かな?
いかにも?釣りに手慣れているグループ
が仲間とスマホで連絡を取りながら入っ
て来ました。

ずらりと竿掛けに4.5m位の竿が並ぶの
は壮観でした。仄暗い海に向けてLED
投光器を向けて照射を始め、海面は
昼の様。

タチウオ狙い?アジ?

アジは街灯下に群れるみたいだから、
効果的なのかな?

そういえば、このグループは以前も、
見かけた事があるから、常連さんかも
知れません。

陽が落ちて、トリック仕掛け竿が大きく
お辞儀をして、鈴が鳴りましたが、直ぐ
におさまり、静かになりました。

逃げられた?巻き上げると手答えはある
けど軽い。抜き上げると15センチのアジ
でした。小さいなぁ?

もう1本のトリック仕掛け竿も鈴が鳴り、
こちらは15センチ×2匹

足元竿は沈黙。トリック仕掛け竿を再度
投入。底取りして竿掛けに掛けて様子を
伺うが沈黙。

えええ?今日の地合いはお終い?

しょぼん( ´Д`)y━・~~

時々、同サイズがポツポツ釣れる程度。
お隣の投光器組も苦戦。全体でも2~
3匹しか釣れて来ない。

更に1時間経過。あたりが消えて沈黙。
隣は帰り仕度を始めて投光器が消えま
した。

イメージ 4


すると、偶然?沈黙していたトリック
仕掛け竿の穂先がバタバタと大きく
お辞儀をして鈴が鳴りました。

これこれ!良型アジのあたり。
待ってました、大統領^ ^

巻き上げ時も重いし、あがるのも、
全て25センチ。アジは暗い方が釣れる
ものなのか?それとも偶然、群が回遊
しただけなのか?

イメージ 6


ネット検索で調べたら、賛否両論だっ
たなぁ~。

詳しい人がいたら、教えて下さい。

その後は、海タナゴも混じり、バケツ
も賑やかに。アジのサイズも大小入り
乱れて、10センチ~28センチまで、
様々でした。

平均は20センチクラス。今日も何とか
二桁越えた。やっぱり、トリック仕掛
けは最強アイテム。

20時でアミコマセ切れとなり、本日は
ここで竿納めとなりました。

イメージ 7


11月7日~17日は、ふれーゆ施設がメン
テナンスの為、休業となります。
釣り場には、トイレも手洗い場所も、
ありませんので、ご注意下さい。

イメージ 8


また、ゴミ箱もありません。釣り場が
閉鎖されないように、ゴミは持ち帰り
ましょう。

ふれーゆタヌキの場合は、JR鶴見駅
ゴミ箱に捨ててます。(すみません)