ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)大黒海釣り公園今昔物語(前編)

過去の釣行を2件載せたので、この辺で
ひと休み。今週末には、本牧海釣り施設
も、一部の沖桟橋の修理点検が終わり、
解放するそうです。

これで、大黒海釣り公園や、ふれーゆ裏
に流れていた家族連れも落ち着く事でし
ょう。

海釣り管理施設で釣りをした事が無い、
これから釣りに行きたい方にアドバイス

まずは、大黒海釣り公園施設。
撮りだめした画像と大黒海釣り施設が
ブログにアップした画像を掲載しながら、
書いていきたいと思いますm(_ _)m

横浜ベイブリッジ外側の東京湾側に
位置する赤灯台堤防の上に設置され
た有料管理釣り場施設です。

イメージ 1


無駄な公園、管理棟、桟橋からなる
以外に広い敷地と250台の駐車場か
らなる釣り専用レジャー施設。
(誰が利用するのか?不明だけど、
野外バーベキューも出来ます)

桟橋は鋼鉄製の網目鋼板。大人の、
腹辺りまである鉄柵で覆われていま
すので、お子さんも安心です。

イメージ 2


左手に横浜ベイブリッジ、その奥に
ランドマークタワーやら観覧車がある
みなとみらい地区が遠望出来ます。

イメージ 3


運が良ければ、朝方や夕方に富士山を
見る事が出来ます。

イメージ 4


左手の東京湾側に目を向けると、対岸
の千葉県が遠望出来ます。


船の出入りも多くて、豪華客船、調査
船、自動車専用運搬船、貨物船、観光
船、海上保安庁巡視艇、時には自衛艦
まで。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


船好きの、ふれーゆ裏タヌキとしては
釣れなくても、ぼんやり船を見てるだ
けで仕事の疲れが癒されます。

黒海釣り公園施設は入場定員180名。
当初は定員250名で運営。

実は、ふれーゆ裏タヌキの場合、開設
当初に数回、入場した事があります。

黒海釣り公園は1986年7月オープン。
当時は、横浜市の管理する施設。

イメージ 8


「そんなに人気の釣り場で、釣り馬鹿
親父のクセに何で数回だけ?」

と思った貴方^ ^!
中々、鋭いですね。

答えは簡単。当時は大黒埠頭全域で、
釣り客規制が無く、何処でも釣れま
した。

大黒が、埋め立て地造成中にも友人の
HONDA ダックス70で2ケツして竿持ち
して、早朝のサヨリ釣りやアナゴ夜釣
り等、楽しんでおりました。

入場料金を支払って釣り?

馬鹿も休み休み言えよ、横浜市
俺っちらの税金を、コマセ臭い桟橋に
使い込むとは、良い度胸だぁ(`_´)/
(後半に続く)