ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

2017年竿納めのふれーゆ裏^ ^12回目201712259

28日(木)は仕事納めで納会。
先週までクリスマス気分で浮か
れていた新橋界隈。

イメージ 1


クリスマスが終わると、直ぐに
正月飾りも登場。

イメージ 2


会社帰りのリーマンに紛れて、
新橋駅前の上州屋でコマセ2kg
を購入して帰宅。

翌日29日(金)の竿納めは、
本牧かふれーゆ裏か?で悩みま
したが、ふれーゆ裏で決定。

早めに行き、潮通しの良い場所
をキープしようと思ってました
が寝坊(TT)

結局、鶴見駅に到着したのが12
時過ぎ。バス内には、自分以外
の釣り人は居ませんでした。

イメージ 3


ふれーゆ従業員駐車場口から抜
ける道から、ふれーゆ裏に入り

ふれーゆ手前の路駐も数台しか
無くて、釣り場も閑散としてい
ました。

イメージ 4


雲ひとつない快晴で、風も無く、
防寒服を着ていると汗ばむ位の、
上天気。

周りを見渡しても、檄シブらし
く釣れていないようだが、トリ
ックをやってる釣り人もいない。

イメージ 5


右隣の角には夫婦の釣り人。投
げサビキと足元にサビキを降ろ
して釣りをしていましたが釣果
は無い様子。

イメージ 6


トリック仕掛け竿2本は、7号
(5.7m竿、2.7m竿)、1本は
6号(4.7m竿)で釣りを開始。

5.7m竿の竿先が小刻みに揺れ、
鈴が鳴り、17センチの海タナゴ
が釣れて来ました。

イメージ 7


左側の4.7m竿の鈴が鳴り、こち
らにも海タナゴ。

近隣の大黒海釣り公園でも海タ
ナゴだけは釣れてるようで、ふ
れーゆ裏でもメインは海タナゴ。

前回の本牧での釣りで余った青
イソメをつけて胴突き竿を足元
に投入、、、?仕掛けが降りて
行かずに引き込まれてました。

結構な引き味で釣れたのが23
センチの海タナゴ。

しかし、その後は青イソメには
アタリがありませんでした。

4.7m竿の鈴が鳴り、こちらは、
メバルが釣れて来ました。

その後もポツポツとアタリは、
あるものの、釣れてくるのは、
海タナゴだけ^ ^

イメージ 8


15時過ぎに左側に2名の釣り
人が入り、投げサビキを始め
ると17センチ位のアジを、そ
れぞれが釣り上げました。

アジが来てる^ ^!

16時過ぎに竿先にケミホタル
を装着して、コマセカゴにも
アミコマセ満タン。

スピード餌付け機で、W針に
たっぷりとアミコマセをつけ
て準備万端。

イメージ 9


16時半過ぎに、4.7m竿にそれ
までに無い、大きなアタリ!
竿先を絞り込み、鈴が鳴り響
きます。

待ってたよ!今年最後のアジ^ ^
引きも強烈。巻き上げて来ると
平べったい魚影が2匹(ーー;)

17センチの海タナゴ一荷。しか
も、上の奴はスレで掛かってる。

君たちは、どれだけいるの?
今はアジタイムだから、また、
後でね^ ^

今度は5.7m竿が大きく曲がり、
鈴が鳴り響きます。

ところが、こちらも同クラスの
海タナゴ一荷。

再び、仕掛けを投入すると今度
は、4.7m竿が大きく引き込まれ
て鈴が鳴ります。

これは引きが良いし重い。やり
取りして魚が見えて来ると黒色。

25センチのメバル^ ^
これはこれで嬉しいけど。

メバルは6号にしか食って来な
いので仕掛けが見えるのかな?

メバルだけに目が頑張る?
( T_T)\(^-^ )

結局、19時まで粘ったけど、
アジは回遊せず。

黒海釣り公園のwebをチェッ
クしたが、釣果は5匹(^_-)

本日の釣果は、海タナゴ16匹と
メバル4匹。

イメージ 10


お世話になった、ふれーゆ裏に
感謝。周辺のゴミも拾いお持ち
帰り^ ^


帰宅後に釣って来た魚を捌いて
メバルは煮付けに。メバルの煮
付けは激ウマ^ ^

イメージ 11


海タナゴは煮付けと唐揚にする
予定です。

追伸
大きな海タナゴ2匹を味噌煮に
してみました^ ^

湯引きして、ゴボウと生姜とい
っしょに味噌煮。

イメージ 12


味はカレイのようで、あっさ
りしているので、味噌にあい、
とても美味しい。
ぜひ一度、お試しください。