ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏にボラ軍団襲来(-_-;)9回目20171203

12月3日(日)は朝から快晴で無風状態。

問題は、ふれーゆ裏の釣果は大体、対岸
にある大黒海釣り公園釣果に近い結果が
出ると言う事。

このところ、大黒の釣果は激シブで、
昨日の土曜日も二桁はフグ(-_-;)

しかし、大黒の閉園は17時。ふれーゆ
裏は時間制限無し。今日の満潮は夕方
16時。

潮が動き出す良いタイミングで夕まず
め=アジ爆釣( ̄∀ ̄)/フッフッフッ

サクサクと準備をして、いつものよう
に自宅からバス、電車を乗り継ぎ、
鶴見駅東口到着。

ふれーゆ行きが停車していたので、急
いで飛び乗りました。乗客は家族連れ
とお爺さん、お婆さん。

やっぱり寒い時は、のんびりと風呂に
浸かり、湯上りにビール飲んで騒ぐが
世の中の常識?

クソ寒い中、日中は釣れず、鼻水垂ら
して、両手はコマセとエサの匂いがし
て?非常識?

まぁ、お湯に浸かるより魚釣るのが好
きだから仕方ないじゃん。

くだらない事を考えてるうちに、ふれ
ーゆに12:30に到着。

イメージ 1


ふれーゆ裏は、風も無く、快晴で良い
釣り日和。家族連れも、多く来ていま
した。

イメージ 2


いつもの場所が空いてたので、トリッ
ク竿3本を出し玉網を出して準備完了。

イメージ 3


左側の数人先ほどで、魚が釣れてる。
セイゴかフッコかなぁ?と見ていると
出したトリック仕掛け竿右端4.7m竿に
海タナゴらしきあたり。


しばらく見ていると、喰いついたらし
く竿先を振り、アタリ取りの鈴が鳴り
響きます。

まぁ、最初は海タナゴスタートは毎度
の事。竿受けから竿を取り、リールを
巻き出すと、グンと竿先を絞りこんで
斜め下に潜り込む。

おや?この引きは海タナゴじゃ無い。
姿が見えて来ると、君の名は?

外れないので玉網ですくい上げた。
はい、ボラ君60センチでした(-_-;)
リリース。

イメージ 4


玉網臭いなぁ?と柄を伸ばして海面
でバシャバシャ洗い。

すると、また4.7m竿に同じ様なアタ
リが(-_-;)左隣りの方が玉網ですくう
前に針が外れてオートリリース。

右手奥の人も竿が大きく曲がり、ボラ
君を掛けた様子。ボラ軍団が闊歩して
いるらしくて、他の魚が釣れない。

周りを見ると、ボラを掛けてるのは、
トリック仕掛けの釣り人のみ。
サビキ仕掛けには目もくれない様子
のボラ君(-_-;)

お次は、5.4m竿と4.7m竿にWで、
時間差攻撃。トリック仕掛けの針は
W針で、振り回しても外れず、お隣
りさんに2匹共、玉網で、すくって
いただきましたm(__)m

針を外していると、丁度、右側ひと
つ先に入って来た家族連れの子供が
2人やって来て、ボラに興味津津。

「あげようか?(ボラだけど^ ^)」
「いります^ ^」と言うので、雑巾
でボラを掴んで親御さんの所に持っ
ていった。

魚屋が使う保冷発泡容器を持って来
ていたので、ボラ投入。

「貰ってもよろしいんでしょうか?」
「良いですよ^ ^(ボラですから)
フライにすると美味しいですよ。
(さばくのは大変だけど^ ^)」

2匹共、進呈しました。

ボラと遊んでるうちに、16時となり
夕まずめの準備を開始。

イメージ 5


17時になった位で、4.7mサビキ仕掛
けの竿に、ボラや海タナゴとは明確
に異なるアタリ(°▽°)/

アジングとサビキをやってるお隣さん
にも、アジが来た事を告げて竿を掴み
ました。

やった!今日もアジが回遊して来た。
何なく20センチのアジを取り込み、
スピード餌付け機でアミコマセを針
につけてタナを調整。

他の竿にもアタリが来るはず!
来るはず。
来るはずが、来ない。

あれ?はぐれアジ?群じゃ無い?

30分後にアタリが来ましたが、再び
ボラ君(-_-;)

ふれーゆにトイレに出掛けて戻ると
駐車場入口でタチウオが釣れてる。

釣り座に戻ると左隣りの人が、40
センチの良型カマスを釣り上げた所
でした。

左隣りの釣り人も見に来て、
「何にで釣ったの?」
「ブラクリ仕掛けで(餌は青イソメ)」
「ブラクリでぇ?」
隣りの釣り人が、ブラクリでぇ?と
私とハモってしまった!と大笑い。

「ちょこちょこと、アタリがあった
んですよ。初めてカマスを釣りま
した^ ^」と、ご満悦でした。

19時を過ぎても、釣れるのはボラ君。
カマスを釣り上げたお隣さんも帰り、
コマセを貰ったので、もう一踏ん張り。

しかし、ボラ君Wゲット。更に短い
竿もボラでトリプル(-_-;)

完全に折れてしまい、ボラ君には、
フライになっていただく為、3匹を
お持ち帰り。

本日の釣果は、リリースを含めて、
ボラ君10匹、アジ1匹。

イメージ 6



黒海釣り公園も駄目だったらしく
アジは3匹( ̄O ̄;)

イメージ 7

イメージ 8


こちらは、つ抜けかぁ?ボラで。

まぁ、良しとして、ボラ調理の下
ごしらえを開始。

自宅に持ち帰ったボラをゴシゴシと
粗塩を溶かした塩水で洗い、捌いて
皮を剥ぎ、ペーパータオルに乗せて
余分な水分を取ります。

ステンレス製のバットに剥き身を入
れて、ひたひたになるまで清酒を、
注ぎレモン汁を絞ったものと、スラ
イスしたレモンを入れて一晩冷蔵庫
で寝かせました。

イメージ 9


翌日、かみさんがフライにしてくれ
ましたが、サクサクのふわふわ^ ^

タルタルソースをつけて食べたら、
まるで、某ハンバーグ屋の何とか
フィッシュみたい!

捌くのが苦にならない方はお試し
下さいませ。

尚、苦情は受け付けませんので、
自己責任で、お願いします。