ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

日中は釣れないふれーゆ裏6回目20171112

11月11日(土)は天気はまずまずだが
朝から強風波浪注意報が出ていた為、
釣りを断念して自宅でゴロ寝。

翌日は朝から準備を始めて、早く釣り
に行け!と言うかみさんの追い出しに
押されて出発。

11時半に鶴見駅に到着。ふれーゆ行き
バス停で座り込んでいると、17日まで
メンテ休業を知らずに来た家族連れが
休業看板を見て苦笑い。

イメージ 1


子供達に文句を言われて、帰って行き
ました。バスが来て乗り込む乗客も、
数名。

イメージ 2


ふれーゆが近づくと、右側車線に路駐
車両が目立って来ました。ふれーゆが
休業だと駐車場も休業なんですね。

終点のふれーゆでも、玄関が閉鎖され
ていて、苦笑い後に帰りの停留所に向
かう爺さんを見かけました。


駐車場入口奥のどんつき左の公園入口
まで路駐の車が並んでいます。公園の
入口から先は枯れススキでボウボウだ
ったのが綺麗に刈込み、清掃されてい
ました。

イメージ 3

イメージ 4


天気が良く、暑いくらいの釣り日和で
家族連れも多く、釣り場も大盛況。

入口近くに空きを見つけて竿を出しま
した。左隣の家族連れ&友人家族連れ
は会話から、本牧?大黒?には入れず、
こちらに流れて来たようです。

イメージ 5


ふれーゆがメンテ閉鎖されてるのを知
らず、トイレに行けない、飲み物買え
ないサカナも釣れない、奥さん&子供
は「いつ帰るの?」の大合唱。

海側の釣り場には、手洗い場所もゴミ
箱も無い。ふれーゆが使えないとトイ
レも自販機も無い。

しばらくして、旦那が私に聞いて来ま
した。

旦那さん
「ここは釣れますか?」
ふれーゆ裏タヌキ
「昼間は、あまり釣れません。今日は
全然、引きませんね。夕方、暗くな
頃に釣れるかも知れません」

しばくして、早々に片付けを始めて、
帰って行きました。ゴミを残して。
(ゴミ放置はやめましょう。釣り場
閉鎖につながります)

今日は小潮出し、潮流の流れも無い。
風も穏やかだし、日差しも心地良い。
でも、釣れないふれーゆ。

イメージ 6


イワシ、サッパ、小アジが回遊しなく
なったし、投げのイシモチも消えた、
今時期のふれーゆ裏は初心者釣りを、
楽しみたい家族には不向き。

黒海釣り公園も同様。まだ、本牧
良いけど、現在、沖桟橋は修復作業中。

これから春先まで、ファミリーフィッ
シングは厳しいでしょうね。

左側でジギングしている人に、今日は
当たりますか?と聞いても、全然ダメ
との事。

それからアタリすらなく、16時過ぎに
足元置き竿の鈴が鳴り、17センチの海
タナゴが釣れボウズ回避。

イメージ 7


左側の方は帰宅してしまい、投げウキ
サビキの釣り人が入り、右にはジギン
グ、アジングのグループが入って来ま
した。

イメージ 9


投げウキの釣り人に、大きなあたりが
あり、タモを持ってアシスト。
見えてきた銀色の魚体は頭が三角の、
50センチクラスのボラ。無事に取り込
みました。(リリースされてました)

右側のアジングでも、アジがヒット。
20センチクラスの良型が、釣れて来ま
した。

まだ明るいうちに沖から回ってきたな
と、竿をあげてロケットカゴにアミコ
マセを詰めて、トリック仕掛けにスピ
ード餌付け機で、たっぷりと二重針に
コマセを絡めて、ゆっくりと海に沈め
底取り。

イメージ 8


16時半に2本出したトリック仕掛け竿
の左側に待望のアジのあたり。

慎重に巻き上げて20センチ良型アジを
釣り上げ、左側の竿にもあたりがあり
こちらも同サイズ。

これは地合いが早く回って来たので、
待てばカイロか湯たんぽか?信じる者
は救われる、「今日はイケるんじゃね」
と思ったら、後続無し。

まぁ、慣れてます。毎度の事です。
信じた私が馬鹿なんです。

隣のジギングが大騒ぎしていると思っ
たら、ヒラメがかかった様子。

海面からあげられなくて騒いでる。

タモを持って駆けだしたら、外れたら
しく、姿が見えなくなりました。

ヒラメがいるんだなぁ?小アジ釣った
ら、ぶっ込みをやってみるかな。

30分位して、アジがポツポツ。忘れた
頃に釣れる。何とか、つ抜けしたので
19時半に片付け開始。

皆さん同様のようで、続々と帰って
行きます。

本日はアジ10匹、海タナゴ2匹、
そして、なぜかカタクチイワシ2匹
(それも、7センチ×2、リリース)

イメージ 10


海水を紐付きバケツで掬い、溢れた
アミコマセを洗い流し、手を洗うと、
海水温度が高い。

これなら、まだまだイケるかな?
次回に期待します。

20時に撤収して帰路に着きました。
来週もまた、来ます^ ^

PS.来週日曜日はバス会社のイベント
で終日、バス運賃無料だそうです^ ^