ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(後半)本牧海釣りクリスマス・イブは激シブ20171223

昼飯は食べたし、ポカポカ陽気。
折畳み椅子に座り、ウトウトして
いると鈴の音。

竿先を見ると、海タナゴの様な、
小さなアタリ。

竿を手に取り、巻き上げると重た
いものの、魚らしい引きが無い。
魚が見えて来ると、意外と大きい。

アジ?ボラ?ボラにしては、ひら
べたいし。

暴れないので、そのまま抜き上げ。

正体は30センチのコノシロでした。
なかなか良い形だけど、意外と引か
無い魚なんだな。

イメージ 1



竿をセットし直すと、隣の竿に小さ
くチョンチョンと見慣れたアタリ。

はい、海タナゴ君。

イメージ 2


何とか2匹を釣り上げてボウズ逃れ
を達成しました。

左隣もコノシロを釣り上げて大騒ぎ。
後ろの内側でも、釣れてました。

その後、2回程、同様のアタリが出た
ものの、乗って来ない。

13時過ぎの潮止まり以降は、完全に
沈黙。さてと、夕まずめに期待して、
一度もアタリが無い足元の胴突き竿
は納竿。

万能餌の青イソメにも、全く反応が
ありませんでした。

大黒の職員が来て、コノシロと海タ
ナゴの画像を撮り、ブログにアップ
してくれました。

イメージ 3


全く釣れないので、周りは帰宅する
人が続出。管理棟からは、竿は2本
迄のアナウンスが虚しく響きます。

空気を読みなさいよ。釣り場はガラ
空きなのに。

それでも、15時を過ぎると夕まずめ
狙いの釣り人が僅かだけど入って来
て、行き来で沖桟橋が揺れる揺れる。

あれ?こんなに揺れてたっけなぁ?
まるで船の様^ ^

右隣の夫婦は投げ釣りに切り換えて
カサゴを釣り上げて、満足そうに店
仕舞いして帰って行きました。

代わりに2人の釣り人が入り、アジ
狙いのサビキ仕掛けを投入。後ろも
別の人が入りアジ狙いのテンション
が高まっていきます。

16時を過ぎて、再度、コマセカゴに
アマコマセを、たっぷりと詰めて、
スピード餌付け機に2回針を通して
餌付けして投入。

16時半を過ぎて、辺りが暗くなって
来ても竿先はピクリともしません。

管理棟からは、
「営業時間は17時半迄です。17時半
迄には管理棟から退場して云々」

うるせ~( ̄∀ ̄)/
引かね~(つД`)ノ

アジは本牧には廻らず。後で大黒の
ブログを見ると、此方には回遊した
様子。

17時になっても、アタリ無し。後ろ
の釣り人からは、「今日はパーフェ
クト・ボウズだぁ(TT)」の声が聞こ
えて来る。

此方も、アジ・ボウズ。

結局、蛍の光が流される中、サクサ
クと片付けて、洗い場でスピード餌
付け機と折畳みバケツを洗いビニー
ル袋に入れてパッカンに収容。

横浜駅行きのバスに乗り込み爆睡。

本日の釣果はコノシロ1、海タナゴ
1のアジ・ボウズ( ̄∀ ̄)

イメージ 5


コノシロは三枚おろしにして塩を振
り、冷蔵庫で1時間程寝かします。

イメージ 4


お酢で洗い流して、隠し包丁を入れ
て甘酢に漬け込みました。数日で、
コノシロの甘酢漬けの完成です。

イメージ 6


海タナゴは開きにして塩を振り、
冷蔵庫の中。こちらは後日、かみ
さんが素揚げにしてくれる予定です。

本牧の釣果がブログに出ていました
が、アジは7匹。

イメージ 8


トリック仕掛けで全く反応が無いな
ら仕方無い。でも、これを竿納めと
はしたくない。

会社は28日迄なので、29日にふれー
ゆ裏に行き、今年の竿納めとしたい
と思います。

次回は、パーフェクト・ボウズか?
それとも奇跡か神がかり?

イメージ 7