ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏3回目釣行^ ^たぬき参上(後半)20171028

15時過ぎになり、トリック仕掛けの
竿先を揺らすあたりが出てきました
が、乗らない?

しばらくして、針がかりしたらしく
小さく、継続的に竿先がお辞儀をす
るあたりが出て、巻き上げると、
海タナゴが釣れて来ました。

その後も、夕暮れまで飽きない程度
に海タナゴが釣れて、足下竿には、
先程、釣り上げたのと同じくらい
メジナが掛かり、バケツの中が
賑やかになりました。

16時を過ぎで夕暮れ時になり、
辺りが暗くなって来た17時過ぎに
待望のアジが廻って来ました。

イメージ 2


2本出したトリック仕掛け竿先が
大きく揺れて竿先を絞り込み、鈴
がなります。

かみさんと、それぞれ竿を持ち、
巻き上げに入ると重たい。かみさん
と顔を見合わせて、隣同士で仕掛け
が絡んでいないかなぁと声を掛けあ
いましたが、無事に上がったのは、
27センチの丸々したアジが2匹。

アジを外して、バケツに放り込み、
直ぐに投入して底を取ると、直ぐに
アジが乗り、今度は20センチ2匹。

イメージ 1


中針に掛かったアジが暴れて、上
の針に尻尾を引っ掛けて絡んだの
で、街灯下に竿ごと移動。

痛んだ仕掛けをベンチ横で交換中に、
茂みがゴソゴソ?中型の犬?誰だ?釣り
に犬なんか連れて来て、しかも放し飼い
かよって、よく見たら野生のたぬき?

たぬき( ´Д`)y━・~~

イメージ 3


なんで埋め立て地の茂みにたぬきが住ん
でいるのか?しかもベンチ横に座り込み
人間を恐れていない様子。
スマホを出して画像を撮ろうとした時に
かみさんが寄って来たら逃げた。

イメージ 4


「頭を撫でたりしないでしょうね?」
「いくら俺が馬鹿でも野性動物の頭を
撫でるわけないじゃん」

帰ってから「ふれーゆ裏たぬき」で検索
したら目撃者と画像が出てきた。
(画像をお借りしましたm(_ _)m)

どうやら、目撃情報を見ていくと数年前
から、ふれーゆに住み着いているらしい。
釣り人から、貰う餌や釣り上げたバケツ
内の魚を失敬して暮らしている様子。

また、19時頃にパトカーのサイレン音。
違法駐車取締りアナウンスがあり、該当
するナンバーを読み上げて警告。

ダッシュで駆け出して車に向かう該当者
たちが目の前を走り抜けます。

どうやら、駐車場入口置くの事業者入口
にクルマを駐車して塞ぐと、夜中に帰っ
てきたトラックが入れずに通報するよう
です。

時々、通報を受けて取締りをするよう
なのでクルマの方は注意が必要です。

20時過ぎに納竿。無事に帰宅しました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7