ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

日中は魚が皆無だ!ふれーゆ裏7回目20171119

日本列島に寒波襲来。
北海道、東北地方は積雪で大荒れ。

17日(金)東京汐留はクリスマス気分で
恒例のイルミネーションに人だかり。

イメージ 1


全く興味が無い、ふれーゆ裏タヌキは
画像だけ撮影して、さっさと帰宅。

東京、神奈川は18日(土)は曇りのち雨
の予報で日曜日は快晴の予報。

土曜日は、釣りを諦めて、朝から簡易
型の竿掛け制作に没頭^ ^

ついでに、8号ピンクサビキ仕掛けに
ハゲ針を巻いてトリック仕掛けに改造。

イメージ 2


アミコマセをつけなければ、サビキで
利用出来る。

夕方に上州屋に出掛けて、アミコマセ
2kgブロックを購入。(525円で格安、
新橋には1kgしか無い)

冬は中々、溶けないのでクーラーボッ
クスに入れて朝まで放置。そのまま、
釣り場に持って行くと、外側がシャー
ベッド状になり切り崩して即使える。

準備は万全。翌日の19日(日)は晴時々
曇りで午前中は風が強く吹いてる様子。
11時前に自宅をかみさんと出発。

電車を乗り継ぎ鶴見駅着。駅ビルで、
お弁当を購入。バス乗り場に行くと、
バス会社職員が数名。

「ふれーゆ行き」を運行している、
川崎臨海交通の職員が80周年記念の、
パンフレットを配布していました。

本日は記念イベントとして、終日バス
料金が無理との事。故障やら遅延を
繰り返してる東○電鉄も見習って欲し
いもんだ。

バスはお年寄り客、子供連れの家族客
で、そこそこに賑やかな混み具合。

釣竿を抱えてるのは、私達だけ。こん
な寒い日には風呂に使ってのんびりす
る方がお利口さん。

ふれーゆ裏到着は12時過ぎ。近頃は、
昼間、釣れない割には結構、釣り人
が来ている。(←お前もだろ!)

街灯下のポイントに空きを見つけて
トリック仕掛け竿2本、サビキ仕掛け
改1本、足元胴突き仕掛け1本を出し
13時に準備完了。

イメージ 3


足元胴突き仕掛けの鈴が鳴り、竿が
揺れたが、食い込むまではいかず、
あげる前に静かになった。

イメージ 4


4本針の1番上のイソメが食われて
いたので、少しタナを上にして投入。

トリック仕掛け竿(6号針-1.5号)も
鈴が鳴るが一瞬。海タナゴ?
カゴにコマセを詰めるが、その後は、
沈黙。サビキ仕掛け改竿も同様。

イメージ 5


右側の親父さんはウルメイワシをつけ
たエレベーター仕掛け。ふれーゆ裏で
マゴチを釣り上げたそうだ。
最近はイナダも釣り上げたとの事。

先日、ここでヒラメを釣ったのを見た
事を告げると、最近はヒラメの稚魚を
放流しているので、珍しくは無いとの
事でした。

私の左隣の若い奴の投げ仕掛けが、こ
の親父のエレベーター仕掛けまで流さ
れてお祭りになりました。

流されたのはジェット天秤10号位。
親父さんは40号を利用。自分のオモリ
を「これを使え」と進呈していました。

数回、アタリがあっただけで、以後は
沈黙。結局、16時半までアタリ無し。

両隣の釣り人も夕刻前にある帰宅して
左側にはトリック仕掛けの親父が入っ
て来ました。

16時前に竿先に取り付けた鈴にケミ
ホタルを装着して準備も完了。

16時半頃に左側の数名離れた先から、
「アジが釣れた」と歓声が上がりま
した。

イメージ 6


やっとアジが来た!とトリック仕掛け
をあげて、カゴにコマセを詰めで、
スピード餌付け機で針にコマセをつけ
底に タナを取ります。

数分後に6号針のトリック仕掛けに、
アジが掛かり鈴を鳴らしました。
かみさんが竿に飛びつき、アジをあげ
て、こちらに手渡し。

アジを外して、餌付けをして投入して
いる最中に9号針のトリック仕掛けに
喰いついて鈴を鳴らす。

どちらも18センチ位、それも痩せてる
アジ。まぁ、これからだと思っていま
したが、群れは小さいらしく追い食い
は無し。

また、しばらくしてから、回って来る
だろうと思ってましたが、その後は、
20時までアタリは皆無。

イメージ 7


隣の親父が良型のメバルを釣り上げた
だけ。帰り仕度をしていると隣の親父
の知り合いの釣り人が70センチ位の、
クロダイをさげてやって来ました。

カニ餌の落とし込み釣りで釣ったよ、
あとメジナが2匹、あと1匹はストリ
ンガーが外れて逃げられちゃったよ」

檄シブの、ふれーゆ裏でも上手い釣り
人は結果を出すもんだ( ̄O ̄;)

こちらは軽いクーラーやら荷物をまと
めて、20時過ぎのバスで退散。

イメージ 9


鶴見駅前の王将で味噌ラーメン&餃子
を食べて寒さを払拭して帰宅しました。

イメージ 8


途中、大黒海釣り公園の釣果を見まし
たが、ふれーゆ裏の釣果と同じくアジ
が釣れてない様子。

何が影響しているんだろう?
釣りは難しいもんだね。でも来週も、
懲りずにアジ釣りに行きます!