ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

今期初のアジ嬢40匹補導^ ^(11連休3回目後半第9回ふれーゆ裏釣行20190503~4)

摩天楼ブルース
by :東京JAP

替え歌で、
ふれーゆ裏ブルース

まるで大きな沼みたいに
集魚灯に暗い海がうねるよ
隣の竿に釣られてきたね
銀色の魚体ひねり針を外れた
コンビナートが運河にむけて
赤い火を吐く 潮止まりの海さ

イメージ 1


※ふれーゆ裏ブルース
[サカナの釣れない]
ふれーゆ裏ブルース
[釣り人はつらいね]
アカエイ引っ掛けて竿を落とした
ふれーゆ裏ブルース
[アジが釣れない]
ふれーゆ裏ブルース
[コノシロいらない]
サヨナラ言えずにグチつぶやく
Oh Baby Baby Blue※

竿をしならせ 鈴の音がひびく
昨夜のアジ嬢 ウソのようだよ
潮が流れないのさ ため息がもれる
汚れた海で 赤い月にキラめく
湾岸線の 真夜中過ぎは
あきらめだけが空しく時間刻む

ふれーゆ裏ブルース
[昼間は釣れない]
ふれーゆ裏ブルース
[深夜も釣れない]
ゴミ箱もないけどゴミを棄てるな
ふれーゆ裏ブルース
[朝も釣れない]
ふれーゆ裏ブルース
[それでも混んでる]
釣れない言い訳だけ
上手くなるから
Oh Baby Baby Blue

(※くりかえし)

うるせぇよ( *`ω´)/

という事で、東京JAPの摩天楼
ブルース!懐かしいなぁ。

ふれーゆ裏からも見える扇島の
高速沿いのコンビナートからは
時々、ゴゴゴゴ~と大きな音が
して、真っ赤な炎が噴き上がり
ます。

夜中に釣りをしていると時々、
噴き上がる炎が結構、綺麗。

湾岸線ベイブリッジから羽田
空港に向けて走ると、ついつい
口ずさむ、たぬき親父です。

さてと、前半で計画性無く、
ぶっ込みトリック、コノシロ姐
さんにアミコマセ弾を消費。

部下A
「たぬき軍曹!あと20発位で弾
切れです!アジ嬢が来る前に
撤退も止む無しです。」

たぬき軍曹
「マジで?無駄弾を撃ち過ぎた
かぁ?仕方ない、こちらチェッ
クメイトキング、かみさん!」

かみさん
「なに?」

たぬき軍曹
「冷凍庫のコマセを持って来て
くれない?弾切れでさぁ?」

かみさん
「は?だから?」

たぬき軍曹
「だもんで、弾切れで、、、?
もしも~し。」

てな事をしても〆られるだけで、
出来るハズも無く困っていたら、
隣の韓国籍の常連さんがサバを
釣り上げて、上機嫌で帰り仕度。

たぬき
「お帰りですか?」

常連さん
「ええ^ ^そこそこ釣れたので」

たぬき
「すみませんが余ったコマセを
わけて貰えませんか?」

常連さん
「丁度、声掛けしようと思って
いたところですよ。どうぞ!」

たぬき
「ありがとうございます。」

瀕死のレベル1から常連さんの
おかげでレベル100に復活。

これで戦闘モードにヤル気も、
MAX。集魚灯もWセットして、
準備完了。

アジ嬢第1波は17時10分に回遊
して来て、コノシロ姐さんが混
じり、仕掛けを絡まされてるう
ちに、10分足らずで通過。

アジ嬢3匹、コノシロ3匹捕獲
してコノシロは全てリリース。

アジ嬢第2波は19時でコンスタ
ントに釣り上げて5匹を確保。

常連のA、Bさんも忙しくアジを
釣り上げて確保。左手に新たに
入った飛ばしウキの釣り人沈黙。

何故か足元で釣れだすと飛ばし
ウキや、ぶっ込みでアジが釣れ
無くなる ふれーゆ裏。

20時までにアジ16、コノシロ
13、メジナ1、小メバル21、
カタクチ18

コノシロは25~38センチと、
デカい、オモい。全て♀らし
くて、捌くと全てタマゴ持ち。

産卵前の荒喰いと数日置きの
降雨で喫水域から大量発生し
ている様子。

不思議なのは同じ喫水域仲間
仲間のボラ、トド、セイゴ、
フッコが釣れてこないのは、
なぜなんだろう?

なんか、不完全燃焼^ ^

帰り仕度をしようかと思った
20時50分頃に、常連Aさんが
コーヒーを入れてクーラーボッ
クス上に置いてくれた途端に、
第3波が襲来。

この群れは20センチクラスで
型が良く、竿をガンガン揺らし
て、楽しい!

アタリ取りの鈴がリリんリン、
竿掛けごとガクブル。やっと、
アタリが収まり、時計を確認
すると最終バス15分前。

イメージ 11

イメージ 12


かみさんに電話して朝までや
る事に決定。

その後もポツポツと飽きない
程度にアジ、コノシロがダラ
ダラと釣れて、2時過ぎに、
Bさんがアジ切身で良型穴子
を釣り上げる。

たぬき
「これ?アジじゃ無くても、
コノシロの切身でイケるん
じゃないでしょうかね?」

Bさん
「そういえばそうだね。で
かいし。今度釣れたら、
キープしておいてね」

たぬき
「了解です」

ところが不思議なもので、そ
れからと言うもの、あれだけ
竿を揺らしたコノシロ姐さん
の姿が消えて、時々、竿を揺
らすのはアジ嬢だけ。

暇なんで、眠気覚ましも兼ね、
小さめのアジをクーラーボッ
クスから出して切り身にして
8号サビキ仕掛けにつけて、
ぶっ込んでみた。

Aさんも投げ釣り仕掛けで、
似たような事をやってたら、
急に立てかけて置いた竿が
浮いて危うくドボン寸前に
竿を掴み、凄い引きに耐え
て、巻き上げに入ったら、
逃げられた様子。

サメ?かアカエイ

此方の竿もガクブルして揺れ
て、竿を掴んだら弓なり。

ドラグが喚いて道糸がグング
ンと出て行く。数回やり取り
をして、巻き始めた途端に、
軽くなった。

巻き上げると7本針の2本が、
エダスから切れてた。

その後はアタリも無く沈黙。

4時前から5時まで散発的だけ
どアジが廻り、ぼちぼち。

イメージ 9

イメージ 10


朝まずめを目的にした釣り客が
続々と入って来る。

5時を過ぎると釣れなくなった
が、朝まずめから始めた釣り客
にはアジがポツポツ釣れてる。

Aさん
「なんで、こっちだけアジが釣
れないんだろうねぇ」

たぬき
「アミコマセの鮮度だと思いま
すよ。揚げる前の黒はんぺん
か、腐ったコンビーフのかた
まりみたいなコマセじゃ無理
ですよ。使わない分はクーラ
ーで保管すれば良いけど」

Aさん
「そうだね。でも面倒くさいね」

たぬき
「確かに^ ^」

周囲が明るくなると、アジ嬢は
姿を消し去り、代わりにコノシ
ロ姐さんが再び復活。

あちらこちらで、コノシロ姐さ
んの乱舞が朝日を受けて始まっ
たところで納竿。

まだやるAさんに挨拶とコーヒ
ーのお礼を言って、ふれーゆ
バス停に移動。

ふれーゆ駐車場がまだ空いてい
ない事もあり、ふれーゆ前から
駐車場入口へのドン突き道路も
路駐の車でいっぱい。

Bさんと貸切の、ふれーゆから
鶴見駅行き始発に乗り込み帰宅
しました。

帰宅後、早速、キッチンで釣果
をカウント。

イメージ 3


本日の釣果
アジ40、コノシロ36、メバル21
カタクチイワシ18、メジナ1

今期3回目の5目釣り達成&
ワン・ハンドレッドの釣果。

反省事項としては、やはりコマセ
は2ブロック持参しないと厳しい。

これからイワシを追いかけてカマス
やらセイゴ、フッコも入るので、
ジグやジグサビキも面白いと思いま
すよ。

でも、これからは急なカミナリや
雷雨がありますので避難場所は、
隣接する、ふれーゆしか無く17時
に通用門が閉まるので家族連れに
は、厳しい釣り場です。

あと、ゴミは必ず持ち帰りましょ
う。清掃は市の職員では無く釣り
をしてる釣り人やボランティアの
方達が月一で実施しています。

コマセの汚れも水汲みバケツで、
海水を汲み上げて綺麗に流しまし
ょう。

さて、持ち帰ったサカナは、

アジは久しぶりに、アジの味噌煮
にしてみました。サバと比べると
淡白なアジですが、味噌との相性
は悪くありません。
仙台味噌や田舎味噌のよいな濃い
めの味噌で作ると更に味が引き立
ちます。

ゼイゴ、エラ、ワタを取り、左右
に包丁で×に切り込みを入れます。

切り込みを入れないと湯引き時に
皮が剥がれてしまいますので必須。

流しの中で、ケトルからお湯を、
アジにぶっ掛けて湯引きします。

これでアジのぬめり、臭みが取れ
ます。さらにレモンを絞り振りか
けて仕上げ。

フライパンに酒、みりん、生姜の
みじん切り少々、味噌を入れてか
ら弱火で溶かしてお好みの濃さに。

甘味が欲しい時は砂糖かハチミツ
を追加。中火にしてアジを入れて
煮立てます。味噌だれはアジが、
半分隠れる位でOK。

イメージ 2


冷まして味をしみ込ませてから、
皿に盛りラップして電子レンジで
再加熱。簡単に出来てアジだけに、
味は絶品です。

イメージ 4


メジナは刺身に。まだまだ、この
時期は臭みが無くて絶品です。

イメージ 5

イメージ 6


更にアジの叩き、コノシロ甘酢漬
けを追加して豪華なふれーゆ定食。

先日、釣り上げたコノシロは3枚
ずつラップで包み、冷凍庫保存。

イメージ 7


2ヶ月位は保存出来ます。食べる
時は、朝に冷凍庫から出して冷蔵
に移すと夜には解凍出来てますよ。

残りのアジはお裾分け。コノシロ
も、ラップにしたのをお裾分けし
たので、かなりはけました。

次回はコノシロも、数匹持ち帰る
予定ですが、いつまで釣れるかは
わかりません。

長い連休も今日で終わり。連休中
に3回ふれーゆ裏に行き、サカナ
も釣れて結構、満足。

イメージ 8


さてと、明日から仕事だぁ。そろ
そろ、大黒や本牧リベンジもやっ
てみたいけど、やはりホームかな。

2019年釣果(釣行13回目)
アジ169
イシモチ1
カタクチイワシ18
カマス
コノシロ63
サバ2
海タナゴ16
メジナ
メバル119
グーフー1
落としたコノシロ 数知れず^ ^