ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

メタボたぬきに痩せたスズキ^ ^(第5回ふれーゆ裏釣行20210515〜16)

なんたってアイドル

歌:小泉今日子

作詞:秋元康

作曲:筒美京平

なんてったってアジ嬢

なんてったってアジ嬢

ふれーゆ裏の夕まずめから

潮回りも気にせずに

コノシロ、カタクチにまぎれて

親父たちの視線を釘づけ

偏光グラスかけても

国産コマセにアジパワー混ぜても

群れでは廻らないアジ嬢

でも たぬきの竿 揺らさなくちゃ

イヤ イヤ

釣りをするにはするけど

コノシロならばノー サンキュー

釣り味美味しさが大切よ

ナメロウ 叩きに アジフライ^ ^

なんたってアジ嬢 たぬきはアジ嬢

[You are an idol]

なんてったってアジ嬢 ステキなアジ嬢

[You are an idol] アジ釣りはやめられない

※yeah! yeah! yeah!

なんてったってアジ嬢なんてったってアジ嬢

なんてったってアジ嬢なんてったってアジ嬢

ちょっといかしたタイプの

アジング釣竿見かけても

5.7m長竿には敵わない ファミリー釣り客を

けむにまいちゃうわ

ずっとこのままでいたい

年なんかはとりたくない

いつも数を釣り上げてクーラーボックス

満タン続けたい 楽しければいい いい

釣りをするにはするけど

トド松 タチウオならノー サンキュー

トリック仕掛け切らないでね

手に入らない 近ごろは

なんてったってアジ嬢 たぬきはアジ嬢

[You are an idol]

なんてったってアジ嬢 いつでもアジ嬢

[You are an idol]アジ釣りはやめられない

(※くりかえし)

なんてったってアジ嬢・・・・・

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><と言うわけで、先々週の無限コノシロ地獄でガックシと釣り魂がポッキー^ ^

しかし、パンダさん&のんパパさんペアより、釣れたカタクチイワシにヒイカが食って来たと言う情報が!

なんですと?なんで、なんで、なんで?ズンズンズンズンズンズンズン、たぬきの親分さん!はぁ〜ポックン(何のこっちゃ^ ^)

と言うわけで、5/14(金)のテレワーク終了後にキャスティングにGO!マルイカ用のチビツノ6個付き仕掛け×2をゲット。

相変わらず、サビキコーナーにトリック仕掛けの5、6、7号は売切れで姿ナシ。見つけた時には毎回、大人買い^ ^

アミコマセの冷凍庫には、本場中国製アミコマセと国産アミコマセが鎮座。価格は中国製が380円、国産は480円。

100円差なので国産アミコマセの方が売れている様子。しかし、釣果は差が無いので中国製をチョイス。

自宅に戻り、クーラーボックスを出して冷蔵庫冷凍室にストックしておいたアミコマセと一緒にクーラーに入れて玄関放置。

翌朝は9:00過ぎに起床。のんびりと朝風呂&朝食。11:00過ぎから、ノロノロとパッキングを開始。

もう、梅雨入り間近。今日の天気は快晴で少し風が吹いている状態。空には夏雲が出ていて紫外線が強そう。

何せ、「昼間は釣れない ふれーゆ裏」早く行ったところで仕方ないし、時間のムダだし暑いだけ。14時に自宅を出発。

f:id:tanukifureiyu:20210517225226j:plain

JR鶴見駅に到着。近所のコンビニで昼メシ、夕ご飯、夜食を買い込み。ついでに焼鳥屋で塩皮、タレレバー串を購入。

ふれーゆ到着は15時半前。裏の通用門を通ると左手に軍曹を発見。相変わらず、日焼けして真っ黒。

軍曹

「ずいぶんとのんびりだなぁ、左手先で仲間達がが待ってるよ。なんだって?どうせ、昼は釣れねぇからのんびり来た?チゲェねぇな。今日も釣れてねぇよ」

通用門右手先に、パンダさんとのんパパさんを発見。のんパパさんの左手を開けていただき、準備を開始。

のんパパさん

「あれ??たぬきさん、少し見ない間に太った??なんか、大きくなっているような?感じが。」

たぬき親父

「昨年4月からテレワークで会社に行かず、自宅勤務しているし、マンボウだ!(蔓延防止)キジ(緊急事態宣言)やらで暴飲暴食の結果、ご覧の通り^ ^」

パンダさん

「ですよね〜。通勤しているだけで、かなりの運動ですモンねェ。今日のこの場所はコノシロ姐さんが釣れない場所を用意しました」

たぬき親父

「会社だとトイレに行くにも、往復100m近く歩いてるし、社内は4down2upだから、なんだかんだで、結構な運動量ですよ。コノシロが釣れない場所?」

のんパパさん

「昨晩から釣りをしてますが、カタクチイワシも廻らないし、コノシロも釣れません。忘れかけた頃にアジが釣れる程度ですよ」

たぬき親父

「ところで、ヒイカは??昨晩は釣れましたか?丸イカ用の仕掛けを用意して来ましたけども」

のんパパさん

「カタクチイワシが廻らないので、ヒイカも姿を見せませんでしたよ。カタクチイワシを追いかけて、ふれーゆ裏に入って来ているようです」

ふれーゆ裏もコロ助マンボウ発令中の為か、結構な賑わい。それでも有料管理釣場では無い為、隣との間隔は軽く3m以上。

先々週のサバ狙いのトリック仕掛け×2仕掛けだと泳層が浅いコノシロ姐さん、カタクチ君を拾ってしまいアジ嬢が拾えないので今日は仕掛け1でチャレンジ。

5.7m竿にはロケットカゴ、下に蛍光6号Wフック・トリック仕掛け+蛍光オモリ15号。4.7m竿も同様。

f:id:tanukifureiyu:20210517225312j:plain

風が意外に強くて、右方向から左に流れて海面は濁りが出て少し白波が出ている状態。20:00満潮なので潮はあげて来ている。

f:id:tanukifureiyu:20210517225332j:plain

スピードエサ付け器にキャスティングの本場中国製アミコマセ+アジパワーを混合。ロケットカゴにコマセを詰めて、トリック仕掛けにアミコマセをタップリと絡めて投入。

タナは底から0.5m付近。すると5分もしないうちに竿先をクンクンと揺らすアタリが出て巻き上げるとコノシロ姐さん。

釣りをやめて片付けが終わり、のんびりと折り畳み椅子に腰掛けていたパンダさんも大はしゃぎ。

f:id:tanukifureiyu:20210517225359j:plain

のんパパさんにもコノシロ姐さんが釣れて来て、周りでもコノシロが釣れだす始末。そこに自転車で、ふトスさんも登場。

のんパパさんの空いた左側に入り、準備開始。その間もコノシロ姐さんの回遊は継続、ポンポンと釣れて来来ます。

f:id:tanukifureiyu:20210517225800j:plain

トリック仕掛けをWにしていないので、今日はW、トリプルは無く1本掛け。2匹は切身エサ用にキープして他はリリース。

2.7m竿を出して、新巻きスズキ用のぶっ込み仕掛けを準備。エサはウロコを剥いだコノシロ切身に塩をまぶした切身。

何回か持参しては解凍、持ち帰り冷凍サイクルを数回繰り返した逸品。もう2年物。色は黄色味がかった飴色に変色。

塩漬けにした事で皮が硬くなり、針がかりが良好で外れにくくて餌持ちが良い万能エサに早変わり。

効果は抜群で、取り込みに失敗したものの、新巻きスズキ&アナゴを引っ掛けたツワモノの万能エサ。

軽くチョイ投げして放置。更に4.5m竿を出して飛ばしウキ、アミコマセカゴ、蛍光5号トリック仕掛け+5号オモリをつけてチョイ投げして様子見。

しかし、サヨリの姿は無くて釣れて来るのはカタクチイワシのみ。コノシロ姐さんがヒットして放置した隙にカタクチイワシが4匹ヒットして仕掛けはグチャグチャ。

f:id:tanukifureiyu:20210517225830j:plain

16:00過ぎになり、夕まずめに備えてサヨリ仕掛けは回収。アジ嬢狙いに集中。足元にもカタクチイワシが廻り出す。

コノシロ、カタクチイワシが釣れ続けて、16:30ごろに5.7m竿の竿先がグンと揺れてから喰いあげるアジのあたり。

タナは底から1mくらいでヒット。ふれーゆ裏サイズの17センチのアジ。しかし、これも単発。ふトスさんはカタクチイワシをヒットさせて喜んでる。

そこに軍曹が左手からニコニコと登場。ドスないか?(釣り用ナイフ)を持ってないか?と聞くので、持って無い、たぬき親父は、ふトスさんに声掛け。

釣り上げたクロダイ?に使うらしく、ふトスさん、のんパパさんが軍曹について行きました。パンダさんは道具を片付けにクルマに。

f:id:tanukifureiyu:20210517225948j:plain

しばらくして、クロダイのお土産を持ってふトスさんがニコニコと戻って来て釣りを再開。相変わらずのコノシロパニック。

2匹目のアジ嬢がヒット。のんパパさん&ふトスさんはヒット無しなので、アジパワーを混ぜたコマセ効果なのか?^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210517225909j:plain

周囲が暗くなるとコノシロ回遊も終了。パンダさん、のんパパさんは撤収。忘れた頃にアジ嬢がヒット。

しかし、群れで廻ることが無くて、小さな群れか?はぐれアジなのか?コツコツとアジを拾って行くしかない様子。

20:00潮止まりから30分経過くらいした頃に4匹目のアジをゲット。コノシロはポツポツと釣れて、カタクチイワシも群れが小さくて時々、竿を揺らす程度。

ぶっ込み仕掛けはウンとも言わず、巻き上げても、コノシロ切身エサが喰われている様子が無い。

22:00過ぎに、ふトスさんも帰宅。帰宅前に軍曹がやって来て、クロダイの捌き方と食べ方をレクチャーして行きました。

午前0時を廻り人影が少なくなった、ふれーゆ裏。折り畳み椅子に腰掛けて、虫除けスプレーをかけてからウトウト。

2:00ごろに、4.5m竿につけた丸イカ仕掛け竿のアタリ取り鈴が鳴り出す。飛び起きて竿先を見るとグングンと引き込んでる^ ^

ヤッター٩( ᐛ )وヒイカ、キタ〜!と竿を手に取り巻き上げると、スッテにカタクチイワシが引っかかっている(T ^ T)/

コイツらはメタルジグのミツバリも喰って来る悪食ヤロウ。結局、この日は1度もヒイカはヒットせず、お仕舞い。

3:30位に一斉に5.7m竿、4.7m竿のアタリ取り鈴が鳴り響き、竿先をグングンと揺さぶり喰いあげるアジ独特のアタリ。

これでアジ6匹目。更に1匹を追加した時に、ウンともスンとも反応が無かった2.7m竿の竿先が揺れてアタリ取りの鈴が鳴る。

竿に近づき、少し喰い込み待ち。すると大きく竿先が揺れてグンと引き込む。竿を持ち、大きく合わせて巻き出すと手応えがあるものの、寄って来る感じ。

さほど重く無いので、アカエイやサメじゃない。アナゴかフッコ?と思ったら、突然、沖に向かってダッシュ開始。

ドラグが鳴きながらラインが出て行き、沖でエラ洗いジャンプ!おゝ、新巻きスズキがキタ〜(=゚ω゚)ノ前回も足元でバラしているので、慎重に対応。

f:id:tanukifureiyu:20210517230249j:plain

少しずつ巻き取り、足元に引き寄せる。右手で玉網を掴んで頭からランディングに無事、成功。

持ち上げると、80センチ近い新巻きスズキ。アタマがデカいし、クチはコブシが入る程デカい。

f:id:tanukifureiyu:20210517230313j:plain

このサイズなら20センチクラスのコノシロならば、軽く一飲みするだろうな。針は、喉奥に刺さっていました。

ここで、一つ問題が発生。持参しているクーラーは16リッターの小型。当然、入らない。ストリンガーはアジ狙い親父には不要品^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210517230342j:plain

結局、路面に寝かせて紐でキャリアと結束。そこに軍曹が再び登場。

軍曹

「おや?ダメだぁ〜、あじぇ狙いのクセに、スズキをあげちゃあ。ルアー狙いの奴らの立場がネェだろうがよ。アレ?ゴムロープをスズキのクチに通してキャリアにつないでる?ハハハ^ ^ポチじゃねェんだから。なに?タヌキやカラスに持って行かれねェ様にしてる?持ってかネェよ。ストリンガー持ってるか?

持って無い?水汲みバケツのヒモに通して海に入れておきな^ ^」

f:id:tanukifureiyu:20210517230405j:plain

というわけで、ロープをクチに通して海にドボン。新巻きスズキとバトルしている間に、5.7、4.7m竿が揺れていたものの、アジには逃げられた様子。

5:00を廻ると再び、コノシロが廻り出してまわりでもコノシロが釣れ出すものの、5:30過ぎるとバッタリとアタリが遠のく。

f:id:tanukifureiyu:20210517230429j:plain

この時間になると、続々と釣り人が、ふれーゆ裏に入り出す。6:00過ぎに片付けを開始して釣座を後から来た中年夫婦に。

左手に入った釣り人が、冷凍カタクチイワシで50センチのフッコを釣り上げて、この中年夫婦に進呈。

〆方がわからないと言うので、アシスト。血抜き方法を伝授。軍曹はふれーゆの駐車場先の港湾施設前に違法駐車したクルマの苦情を受けてナンバーを連呼しながら走り回る。

ボランティアで管理を任されてるようだけど、違法駐車は神奈川県警もバンバン切符を切るようなので、皆様もご注意下さい。

f:id:tanukifureiyu:20210517230502j:plain

片付けが終わり、軍曹に挨拶。スズキはビニール袋に二重に包んでリュックの中に入れ込みました。

f:id:tanukifureiyu:20210517230701j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210517230721j:plain

本日の釣果

アジ7、コノシロ37(持ち帰り2)、カタクチイワシ15(泳がせに5利用)、小サバ1(カタクチに混ざってました^ ^)、新巻きスズキ1

2021年通算成績(釣行5回目)

アジ19

コノシロ149

カタクチイワシ265

スズキ1

フグ1

f:id:tanukifureiyu:20210517230610j:plain

アジはナメロウ、叩き、骨は骨せんべいに。スズキは首の骨が大人の小指程の太さで中々、断ち切るのが困難でした。

カタクチイワシは頭をハサミで落として、指で開き骨を取り、ボールに水を入れ米を研ぐ要領でウロコを取り去ります。水を変えて、最低5回研いでOK。

何とか3枚おろしにして、半身はスズキの洗いに。薄造りにしても、コリコリした歯応えで臭み皆無。

アタマと胸ビレ、はらみ、背骨はスズキのアラ煮に煮付けました。更に半身は切り分けてオリーブオイルにニンニクを炒めて、塩胡椒&小麦粉を振りソテーに。

f:id:tanukifureiyu:20210517230636j:plain

仕上げにバター。最後に白ワインでフラッペにして完成。残りの油でシメジを炒めて上に乗せました。

不味い訳がない!高級魚の新巻きスズキ。でも調理は結構な手間。アジのナメロウ、叩き、スズキの洗いは大人気。画像を撮る前に完食となってしまいました。

2021年(令和2年)の、ふれーゆ裏釣果は今のところ、散々な結果です。横浜市コロ助マンボウ発令で遠出が出来ず近場で過ごすファミリー釣り客が増加中です。

ふれーゆ裏も朝から沢山の釣り客が訪れますが、朝も釣れるのは夜明け前。日が昇る頃には釣れません。

昼間もアジは廻らず、コノシロやカタクチイワシが時々、廻るのに当たればラッキーな程度です。

イシモチも遠投が出来れば釣れますけど、ベテランさん以外は難しい。シリヤケイカも今年は対岸の大黒海釣り公園でも不漁。

ふれーゆ裏も、あんまり釣れていない様子です。タチウオも数が少なく遠投で釣れる程度のようです。

黒海釣り公園は今年から土日祝日はネット&電話による先着申込み制に。開園時に釣座はクジ引き制に。

この為、ベテランさんも良い場所は確保出来ない為、平日に廻っているようです。その為なのか?そもそも釣れないのか?

f:id:tanukifureiyu:20210517230927j:plain

5/14(金)の大黒海釣り公園のアジ釣果は、わずか28匹。それも、入場者数は239名。貧果炸裂。

f:id:tanukifureiyu:20210517230940j:plain

5/15(土)は更に悪化して、アジ釣果は、20匹に。入場者数は346名。アジもマンボウで外出自粛中らしいです。

もう、馬鹿馬鹿しい程、アジが廻って来ません。一体、どうなっているんでしょうかね?