ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

春の桜とホシザメ🦈見参!٩( ´ω` )و(第3回ふれーゆ裏釣行20240406)

巨人の星

作詞:東京ムービー企画部

作曲:渡辺岳夫

 

昼は釣れない、('-' 鮗)зばかり~

パンダ🐼🐾も呆れてェ、日向ぼっこ~

ドス黒く濁るゥ~、ふれ沼に今日も

サカナより、多い釣り人がぁ~

アミコマセ撒いて~青イソメ撒いて~

MABOROSHI の('-' 鯵)зを、掴むまでェ

('-' 鮗)зにまみれ~、コマセまみれ~

行け行け!₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼

Donと釣れ(;`ー´)o/ ̄ ̄('-' 鮗)з

 

竿も折れよ!とアカエイ~、ホシザメ🦈

トビエイ飛び交う、ふれーゆの裏~

('-' 鮗)зにまみれ、アミコマセ踏んで、

廻らない('-' 鯵)зを掴むまでェ~、

アミコマセ撒いて~、青イソメ撒いて~、

行け行け!₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼

Donと釣れ!(;`ー´)o/ ̄ ̄('-' 鮗)з

 

行くぞo(`ω´ )o!釣れない ふれーゆ裏にィ

( ^^)人(^^ )仲間♡と鍛えたトリックのワザ

ぶっ込みサビキ、ジグのサビキ、

サビトリ仕掛けも、空振りで(т-т)

アミコマセ撒いて~、青イソメ撒いて~、

行け行け!₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼

Donと釣れ(;`ー´)o/ ̄ ̄('-' 鮗)з

 

あのふれーゆ裏の夜空に燦然と輝く*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚星こそが、マボロシの('-' 鯵)зの星ꉂ☝️✨('-' 鯵)зは、何処から来るのでしょう。

 

わかっていたら、苦労しねぇよ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノバカヤロウ。昔昔はメジャーリーグは大リーグ。

 

野球球児の憧れはプロ野球選手。12球団の中でもダントツの給料と名声を得る事が出来る読売巨人軍(ジャイアン(ᴑ̨̍̆͞͡ ͦ̆ ॑ᵓ̩̗̍では無くて、ジャイアンツ!)入団が最終目標。

 

₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼や釣り友の猫ザル(*ΦωΦ*)さん世代の野球中継はALL巨人戦一択。TV中継はバックネット裏から網越し、審判のケツ越しに中継されるだけの味気無いモノ。

 

時は流れて、ど根性ガエル昭和からコロ助令和時代。「巨人軍?何それ?byふトス」の世代に突入。

 

大リーグじゃなくてメジャーリーグ。大リーグボール( ͜○ ・ω・) ͜○1号、2号では無くて、リアル消える魔球のスィ〜パー。

 

魔走球変化の大リーグボール1号、魔走球縦変化の消える魔球(´・ω:;.:...やらアンダースローヘロヘロ低速のバットを避ける魔球。

 

へ(゜∀゜へ)フッフッフッ、ふトス君やのんパパさんには、わかるまいて。(V)o¥o(V)フォォォッフォッ、フォッ、o(o|o)/

 

バッティングもダウンスイングじゃ無くてアッパースイング。背番号1のお菓子のホームラン王、通称フラミンゴ🦩じゃ無くて背番号17のユニコーン🦄の新世代。

 

参りましたね。大リーグ、、、もとい、メジャーリーグで日本人がホームラン王🇯🇵しかもポジションはピッチャー( 'ω')?なんで?

 

しかも、フラミンゴ🦩世代は年棒1億円突破🎉(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)だったのが、ユニコーン🦄は年棒100億円+CM&スポンサー契約50億円以上。

 

もう、ただただ、びっくり仰天。なんて時代なんでしょうね。鳥は鳥でも月給鳥(。・ө・。)の₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼には、ついていけない世界。

 

通訳に👌( ・ㅂ・)و💰を不正送金された🦄や「オレの方が凄い✨」と自慢する西武🚃𓈒𓂂𓏸監督👏を尻目に増えない給与明細😭

 

前置きが長いヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノのは

いい加減にして、行ってきました、釣って来ました?ふれーゆの裏。

 

3月は海水温度が低くて、外気温も乱高下の状態。ふれーゆ裏には('-' 鯵)з嬢は無く、

('-' 鮗)з姐さん天国。

 

日が落ちると、('-' 鮗)з姐さんも撤収。竿も揺れず、ふれーゆ沼には魚影ナシ!どっちらけ状態。

 

4月に入り、海水温度も14℃に上昇。そろそろ、('-' 鯵)з嬢も廻るんじゃないかい?さてと(ノ 'ω')ノ🛵で、ふれーゆ裏に繰り出すと

しますか。

 

4/6(土)は上りの中潮。満潮は15:45で干潮は22:04。逆ならもっと良いけど、まぁ、仕方無し。

釣り道具を🛵に積み込んで、14:00過ぎに自宅を出発。徒歩〉🚃𓈒𓂂𓏸〉乗換え🚃𓈒𓂂𓏸〉🚌💨じゃ無くて🛵ならば約45分程度で、ふれーゆ裏に到着。

 

取り回しならば125CCクラスの🛵が良いけど、サイズが大きいビクスク🛵はシート下に釣竿やクーラーも入る!驚きの大容量トランク付き。

 

トルクもあるしシートも広くて楽チン。オマケにクラッチも無いオートマだから、さらにお気楽。

 

ふれーゆ裏に入る通用門前に駐輪。荷物を持って、正面左側に空きを見つけて荷物を降ろして準備開始。

 

トリック仕掛け竿には、あらかじめ、リール&ロケットコマセカゴまでセット済み5.4m竿には、パンダ🐼🐾さんから貰ったトリック仕掛け+オモリ15号を装着。

 

コマセカゴを浮かせた状態で投入して、4.7m竿の準備をしていると、5.7m竿にヤル気ナシの('-' 鮗)з姐さんのアタリが出て鈴が鳴る。

 

トリック仕掛けにアミコマセも擦り付けてないのに?なぜ?('-' 鮗)з姐さん?早速、釣り上げて水汲み🪣に投入。

 

パンダ🐼🐾さんトリック仕掛けを、よくよく眺めてみると、何と針にグラスバケがついてる奴が数本。

 

なるほど。コイツに喰って来たわけだ。パンダ🐼🐾印のトリック仕掛け恐る(  '-' )ノ)`-' )ベシッ

 

また、中途半端に投入するとウザいので、仕掛けは巻き上げて竿掛けに。4.7mトリック仕掛け竿にはトリック仕掛け6号Wフック+オモリ15号を装着。こちらも竿掛けに。

 

ぶっ込み仕掛け竿2本の準備を開始。中通しオモリ15号+丸セイゴ12号針を装着。クーラーからサバ切身エサを、、、?

 

忘れたらしい。( ̄▽ ̄;)仕方ないナ。('-' 鮗)з姐さんでも✂️でチョキチョキして、装着するかな。もう少し小さな('-' 鮗)з姐さんを釣って✂️するとしましょう。

トリック仕掛けにアミコマセを擦り付けて2本とも投入。すると即、('-' 鮗)з姐さんと違う小さくてリズミカルなアタリが。

 

巻き上げると1年振りのカタクチイワシが鈴なりでビクビク。コレを、ぶっ込み仕掛けの

丸セイゴ針に付けてぶっ込み。

トリック仕掛け竿は、('-' 鮗)з姐さん&カタクチイワシに時々サッパ🐟君も混じって入れ食い状態。左隣りの青イソメぶっ込みをしている釣り人は('-' 鮗)з姐さんに混じり('-' 鯵)зもゲット。

 

少し沖に('-' 鯵)зがいる様子。( *˙ω˙*)و グッ!

∑(°∀°)コレハァ!!今日はイケるかも?しれない?カモ。

('-' 鮗)з姐さん&カタクチイワシを釣りまくり。('-' 鮗)з姐さんを背がけで引っ掛けた時は横走りしたのでサバ🐟?キタ━(゚∀゚)━!

 

何か楽しんでたら17:00過ぎに、ぶっ込み竿の竿先がガクブルに揺れて鈴が鳴りまくりしたので、慌てて手に取るとサカナが暴れる手応えが。

 

ドラグを閉めて巻き上げると、フッコ?スズキ🐟のような手応え。が、左右に走り回る訳じゃ無い。

 

∑(°∀°)コレハァ!!なんだろう?と思ったら、すっぽ抜け。エサにしたカタクチイワシ

ボロボロ。

 

再びカタクチイワシを付けて、同じ場所にぶっ込み。17:40頃に再び、ぶっ込み竿がガクブルに揺れて竿先がズドン!

 

竿を手に取り、大きく煽ってから、巻き上げ。今度はガッチリと針掛りした様子。エイのように重くないけど、結構、暴れまくり。

 

エラ洗いしないから、フッコ&スズキ🐟じゃ無いし、ましてやアナゴでも無い。海面下に姿が見えるとアタマがデカいがサカナ。

何とホシザメ🦈が釣れた。まだ、玉網を出していないので、竿掛けに竿を置いて、慌て玉網を組み立て。

 

玉網を入れて、何とか暴れるホシザメ🦈を、(σ´∀`)σゲッツ!!何かアタマは大きいけど魚体はほっそり。

 

歯は無くてクチはデカい。針を外して掴むと、魚体はブヨブヨしてウェットスーツみたいなサメ肌。

 

サイズは80センチ程度。スマホをポチッとな( 。・ω・。)ノ凸すると成魚では1.4m程度まで

成長するらしい。

ココはFIGHT(*•̀ㅂ•́)و✧に免じてリリースしました。持って帰って捌くのも、めんどくさいしね。

日が落ちた頃に('-' 鯵)зも顔を出して、今シーズン第1号を(σ´∀`)σゲッツ!!サイズは20センチそこそこ。

 

金沢八景あたりで、絶滅危惧種マコガレイ

追いかけてるパンダ🐼🐾さんが手ブラで視察に登場。

 

更に磨きをかけて、シートダンパーも装着した🛵を見せびらかしてꉂ🤣w‪𐤔から、釣り談義に講じていると、ぶっ込み竿が逆立ちする

大きなアタリキタ━(゚∀゚)━!

 

慌てて、竿を掴んで巻き上げると、さっきと同じ感触。何か、サメがカタクチイワシを狙って集結している様子。

コレも近くまで引き寄せたら、すっぽ抜けしてしまい、サメWはお預けとなりました。パンダ🐼🐾さんが帰り、ペイトンさん帰り船の20:30まで釣りましたが('-' 鯵)з4匹。

帰る足🛵があると、タヌキるのも早く撤収開始。さっさと片付けて🛵に積載して爆音を残して、ふれーゆ裏を後にしました。

本日の釣果

アジ4、コノシロ28(10匹持ち帰り)、カタクチイワシ127

 

カタクチイワシはアタマを✂️で落として、指開きで背骨、ワタを取り去り。ボールに処理したカタクチイワシを投入。

 

真水で米を研ぐ要領でゴシゴシ。水を10回ぐらい換えてウロコと汚れをキッチリ落としたら、キッチンペーパーで水分を拭き取り。

 

冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせて完成。臭みやイワシ独特のエグ味が抜けてタイ🐟より美味い刺身が完成。

アジは三枚おろし。生姜みじん切りと合わせて叩きに。カタクチイワシとアジの叩きだけでは寂しいので、とびっ子と卵焼きをトッピングして海鮮丼の完成。

 

アジとカタクチイワシの骨は塩コショウをしてから素揚げ。骨せんべいにしました。コノシロはウロコと皮の間とワタが生臭い。

 

マスク\(^=□=^)/をして、ペットボトルキャップでウロコ落とし。アタマを落としてワタ抜きしたら3枚おろし。

清酒で洗い、ステンレス製バットに整列してから塩をたっぶりとまぶして、冷蔵庫内に傾斜をつけて約1時間放置。

 

ドリップを捨てて裏返しにして、更に冷蔵庫で、約1時間程、放置します。

 

ドリップを捨てて清酒をボールに入れてコノシロ切身を洗い、綺麗に洗ったステンレス製バットに整列。

お好み量の砂糖をくわえた酢(甘酢)に、昆布、レモン汁を加えて、コノシロ切身が隠れるくらいヒタヒタに注ぎます。

 

冷蔵庫で1時間、裏返して1時間したら、甘酢を捨てて、タッパウェア容器に昆布と一緒に入れて冷蔵庫で丸1日熟成。

₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼は、一緒に炊いた粟をあわせて、粟甘酢漬けにしました。正月の定番、コハダの粟甘酢漬けの完成。

 

下地処理に清酒を使うとコノシロ独特のクセが消えてマジ美味い( ゚д゚)ンマッ!唐揚げにして甘酢漬けにしても美味いのでお試しあれ。

 

4/13(金)は形成外科で右脚の検診があるので、釣りはお休み。4/20(土)は千葉県市川市ラグビー🏉の順位決定戦。

 

4/21(日)22(月)は房総半島ツーリング🛵に行ってまいります(*`・ω・)ゞそれでは、今月末に、昼間は釣れない、ふれーゆ裏でお逢いしましょう。