ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コノシロ姐さん猛攻で弾切れ^ ^(11連休3回目前半第9回ふれーゆ裏釣行20190503)

シンデレラ・サマー
by :石川優子

今 ふれーゆの裏には
油臭いそよ風
京浜運河の臭いのせて
戸惑う家族連れ くすぐるの
ほら常連の親父が
灼けた腕を踊らせて
笑いながらフルスイングする
小さなジェットスキーが揺れるわ
(エッ!ヤバくないヽ( ̄д ̄;)ノ)
(いいんですψ(`∇´)ψ)

※迷いこんでFreiue Dreamin'
はじけるの Freiue Dreamin'
茶色の海と房総半島が見える
昼間は釣れないFreiue Beach※

そう昼間は 朝からから
主役は コノシロ姐さん
茶色の海に染められて
沼に住んでる ヘラブナのよう
ねえ 重いだけのコノシロ
笘篠(とましの)じゃないコノシロ
大黒の釣果をスマホで見る
無邪気な子どもがコノシロ手づかみ
(ちゃんと手を洗えよ(*´Д`*)

閉め出されてFreiue Dreamin'
17時でFreiue Dreamin'
トイレも自販機も無いベンチは
たむろす親父
裸足で逃げ出す Freiue Beach

(※くりかえし)

うるせぇよ( *`ω´)/

釣りには関係ありませんが、
実は隠れ西武ライオンズ
熱烈なファンだったたぬき。

思い出すのは、1番辻、2番
平野、3番秋山、4番シャブ原
5番デストラーデの協力打線。

そして、守備の名手!
笘篠(とましの)、とましの、
とましの、かっ飛ばせ!とましの
とましの、コノシロ、蹴っとばせ
コノシロ!

あれ?

さて、何時もの様に長い前置き
ですみません。政府の働きかた
改革の長い~連休で、初めて、
たぬきのブログを訪れた皆様!
こんな感じで進行して参ります。

なんか、毎日のフォロワー数が
200そこそこなのが、倍増して
500を超える勢いです。

ありがとうです、にじゅうです。
先程も、言いましたが、こんな
感じで進行して参ります。

では、本編の開始でございます。

連休ナカ2日目の、ふれーゆ裏
釣行は、かみさんに美味しい所
を全て持っていかれた、たぬき。

これでは、いかん!とふたたび、
ふれーゆ裏に立つ事を固く誓い、
フィッシングでアミコマセ2kg
を購入。

でも、先日は1kgであれだけ、
爆釣したから、1kgで良いんじゃ
ねぇ?と前日から1kgだけを玄関
にクーラーを置き、自然解凍。

5月3日(金)11時にカートを引き
ずり出発。鶴見駅前に12時過ぎ着。

コンビニで飲料水、おにぎりやら
菓子類を買い込み、ふれーゆ行き
バス停に移動。

釣り客は、たぬき以外無し。バス
が来るまで、大黒、本牧の状況を
スマホでチェック。

黒海釣り公園
定員250名を超えましたので入場
制限となりました。
これからお越しの方は釣り場には
入れません。(大黒5:25)

なんと?開演前に満員札止め
最終的に定員180名2廻り以上の、
460名が押し寄せたらしい。

本牧海釣り施設
こちらは、シコイワシが廻り出し
満員札止め。1229名が入場。

さてと、遊園地に例えるならば、
大黒、本牧は浦安ネズミ~ランド、
や大阪UFJ。ふれーゆ裏は花屋敷
クラス。

さて、混み具合は?東芝西タービ
ン前から左右の路駐がズラリ。

これは!かなりヤバい予感。カー
ト引きずり、トンガリ屋根の植物
園から、ふれーゆ裏に出るとヒト
の波。

イメージ 1

イメージ 2


まん前に竿を2本出せるスペース
を発見して、両側に声掛けてして
場所を確保して荷物を降ろしてか
ら、周囲を偵察。

いつもの様にジェットスキーが、
走り回るが柵よりを通らずに沖を
抜けてく。ひょっとして、愉快な
事があった?

左手コーナー周辺には、常連さん
のイシモチ爆撃隊の竿が林立ち。

その手前に、仲良しの常連Aさん。
毎回、夜釣りの度に、熱いコーヒ
ーを頂戴しております。

いつも、ありがとうございます。

イシモチ爆撃隊の面々は今日は、
釣れないとかで14時には早上がり
らしく、Aさんが面々が帰ったら
場所を確保してくれるとの事。

取り敢えず、入口前の場所に戻り
5.7m竿に下は6号、上は7号、
オモリ15号をつけて投入。

イメージ 3


4.7m竿の準備をしていると竿が、
ガクブルし出して、アタリ取りの
鈴が鳴り響く。

竿を掴み巻き上げると、抵抗して
上がって来るのは、でっぷりと、
肥えたコノシロ姐さん。

そのまま抜き上げて、針を外し、
近くの家族連れに進呈。

前回は16匹を持ち帰り、全て甘酢
漬けにしたので、当分、コノシロ
姐さんは進呈又はリリース。

針を飲んだ場合は持ち帰る事にし
て、釣りを続行。4.7m竿百鬼丸
7号トリック仕掛けとオモリ15号。

ふれーゆ裏にしては、珍しく潮の
流れが速くて、道糸は左から右手
に流されて15号でも斜めに入る。

右手のファミリー釣り客は潮の速
さに驚き、左手のヘチ狙いの釣り
客は軽すぎるオモリで、たぬきを
こえて、隣とお祭り騒ぎ。

百鬼丸もコノシロ2匹を釣り上げ
たところで、Aさんがイシモチ爆
撃隊が帰るからと呼びに来てくれ
ました。

5.7m竿を担いで片手に竿掛けを
持ち、コーナー左手のちょい先に
移動。

イメージ 4


左手には在日韓国籍の常連さんで
度々、顔を合わせるお友達。

コーナーには鶴見在住の、これま
たお友達のBさんで、その隣が、
Aさん。

竿のセットが終わり、準備完了し
たが、相変わらず、竿を揺らすの
はコノシロ姐さん。

14時を過ぎても潮の流れは変わら
ずに左手から右手に流れる。

左手は複数の仲良し家族で釣りに
来ている子連れの団体さん。

こちらのトリック仕掛けに絡んで
来た仕掛けを見ると2号?サビキ
仕掛けのオマケについてるような
奴が。

たぬき
「このオモリじゃ軽すぎるますよ」

旦那さん
「でも、この竿の負荷で、これ位
しか付けられないんですよ」

釣り具でセット売りしている奴?
でも、たぬきも釣り公園で折れて
捨ててあったのを利用してるけど、
折れても惜しくもないので20号を
つけてぶん投げてるけどね。

15時過ぎに、ぶっ込みトリックで
アジが釣れ出し、15時半から短時
間ながら、足元でもアジが釣れま
した。

イメージ 5


幸い、コノシロ姐さんと小メバル
最後にアジが1匹釣れて喜んで帰
宅して行きました。

17時には早々と短いながら足元に
回遊がありましたが、5.7m竿に、
痛恨のコノシロWヒット。

無事にぶっこ抜きが出来たものの、
6号、7号トリック仕掛けはグチャ
グチャでピット交換。

その間に、アジの高速回遊は終了。

呆然としていたその時に、曲がら
ないメジナハンターの4.7m竿が、
本領発揮!

竿がゆらゆらと揺れて、一気に竿
先が弓なり。海面につく勢い。

竿を取るとドラグが鳴る鳴る。姿
が見えてくると今年初の30センチ
越えのメジナ君。

イメージ 6


さすが、メジナに穂先を、2番を
ぶち折られた怨念を持つ竿。

無事にぶち抜き、記念撮影。18時
半を廻りアジ嬢の回遊無し。

それ以前に問題は、ぶっ込みトリッ
クとコノシロ姐さんの猛攻、キャス
ティングコマセの容量不足も重なり
コマセがガス欠。

イメージ 7


宵の口の回遊前にリタイアか?

イメージ 8


まだ、アジ嬢は8匹だけでツ抜け
すら出来ておらず、メジナ、小メ
バル、カタクチ、コノシロ姐さん
13匹の体たらくで幕引きとなるの
か?怒涛の後半に続きます^ ^