ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

5/26(金)3回目のふれーゆ裏釣行^ ^(第3回ふれーゆ裏釣行20230526)

レッツゴー!ライダーキック!

作曲者: 菊池俊輔

作詞者: 石ノ森章太郎

 

鶴見のォ〜、ふれ裏ァ〜、

ツレない釣り場ァ〜、

カワウがうろつく黒い影ェェ、

コマセを撒いてもムダなだけェ、

GOGOLET,S GO

アイゴも釣れるゥ〜、

トド松、jump!コノシロ、kick

釣れない釣場、釣れない釣場、

ふれ裏ァ〜、ふれ裏ァ〜

 

鶴見のォ〜、ふれ裏ァ〜、

ツレない釣り場ァ〜、

投げ釣り禁止だ、カラス鳴くゥ〜、

子供は飽きて泣きわめくゥ、

GOGOLET,S GO

クラゲも釣れるゥ〜ゥ〜、

アカエイrelease(但しキモ抜き^ ^

コノシロ、kick

朝も釣れない、昼も釣れない、

ふれ裏ァ〜、ふれ裏ァ〜、

 

鶴見のふれ裏ァ〜、

ギリ・ハマの釣り場ァ〜、

軍曹消えた遊歩道ォ〜、

仕切る親父が消えた場所

GOGOLET,S GO

消息不明ィ〜、

トド松、jump!コノシロ、kick

どこに消えた?どこに消えた?

軍曹ゥ、軍曹ゥ〜

 

シン仮面ライダーが世間を賑わしている、今日この頃。仮面ライダー1号、2号よりも、

ダブル・タイフーンのV3(ブィ、スリャア〜)が好きです^ ^

 

因みに初代のバイク、サイクロン号は、ホンダRC166、ウルフ125CB400と色んな車種が使われたらしい。

 

そんな事は、どうでも良くて、このところ、週末になると用事が入るか、天気が悪いかのどっちか。幸い、5/26()27()は晴れ☀️で風も微風。

 

何と、お仲間のパンダ🐼さん、ペイトンさんも参戦するとの事。久しぶりの再会で色々な話やら近況を聞けるのも楽しみ。

 

ふれーゆ裏で倒れた、軍曹のその後の情報を聞けるかも?知れないし。当然、いま現在の

ふれーゆ裏釣果も気になるところ。

 

5/26()も、自宅でテレワーク。開始時間を8:00開始にして、終了は定時あがりの16:30で終了。

 

釣り道具を持ち、最寄り駅から電車🚃に乗って、横浜駅乗換えで京浜東北線。そして、夕方の鶴見駅下車。

 

コンビニ、隣接する焼き鳥屋で、夕飯&飲料水を仕入れて、ふれーゆ行きバス停に。たぬき親父以外の釣り人は皆無。

バス🚌に乗り込み、踏切を渡り、東芝タービン前を過ぎると、道の両脇には駐車中のクルマがチラホラ。

 

終点ふれーゆに到着して、通用門から裏入りすると、左手には日焼けしたパンダ🐼さんがスマホで電話中。

 

柵越しに海を覗き込むと、相変わらずのブラウン色の濁った沼色。釣り人を見ていると、誰も釣れていない、いつもの、ふれ裏。

 

釣り人がいるのが、不思議なくらい釣れていないのも相変わらず。電話が終わったパンダ🐼さんと再会を喜び大はしゃぎ。

 

無事に大学を卒業。息子さんが良い会社に就職出来て、4月から働き出したとの事。おめでとうございます🎊

 

長い子育ても終わり、何より。たぬき親父の長女&長男も、かなり前に卒業、働き始めて頑張ってます。藍は藍より出て、遥かに藍より蒼し。もう、追い越し行きました😭

 

さてと、話は尽きませんが、釣りの準備を開始しましょう。竿かけをセットして、準備を開始。

 

ロケット式コマセカゴを装着。このカゴは上州屋で購入したモノで昔から愛用。まだカタクチイワシも廻っていないので、コマセを詰めて対応。

 

因みにに、カタクチイワシが廻る時には、コマセは詰めずに手製の銀色集魚板を装着してヒラヒラさせます。

 

5.7m竿には、コマセカゴ下にwフック・トリック仕掛け6号を装着。まだ、アジはスマホサイズなので5号でも充分です。

 

トリック仕掛けは春から秋は、釣具屋でも売り切れ続出。見かけたら、即キープ。冬は比較的、在庫があるのでこの時期にキープ。

 

4.7m竿も同様。トリック仕掛けは2回使い回したモノ。釣りから帰ったら、真水で流水洗浄して陰干し。サビ止めに軽く潤滑剤をスプレーしたら完璧👌

 

パンダ🐼さん情報で、カマピーも釣れているとの事なので、3本目の竿も出す事に。此方はフロロカーボンの8Wフック・トリック仕掛け。

 

この仕掛けに、短冊状にしたコノシロ、サバの切り身を付けて投入。カマピー、サバ、ベビータチウオ狙い。

 

全ての仕掛けを投入して、折り畳み椅子に腰掛けてひと休み。すると、4.7m竿に、お馴染みのヤル気無しの小刻みなアタリ。

 

竿を巻き上げると、やはり、ファースト・ヒットは、ふれーゆ裏アイドルに昇格した、コノシロ姐さんがキラリ。

まぁ、仕方ないから画像を取り、ぶっ込みエサ用に、水汲みバケツにキープ。仕掛けを再投入すると、また、直ぐに同じアタリ。

 

水汲みバケツにコノシロ姐さんのデュオが完成。やれやれ😥、相変わらずだなぁ。ふれーゆの裏。

 

例によって、夕まずめにアジ嬢のパレードはナシ。パンダ🐼さんがハグレ・アジ嬢を1匹補導したのみ。

陽が落ちて、薄暗くなった奥から、続々と帰宅の途に着く釣り人たち。見知ったベテランさんが寄ってきて、数日前はアジが廻ったとか、廻らないとか😆

 

奥側は数匹、アジ嬢パレードがあったらしい。毎回、回遊ルートを変更している、アジ嬢。少しはコノシロ姐さんを見習ってくれ。

どっぷりと陽が暮れて、大黒埠頭の灯りも、海面を照らす頃には、微風だった風も無くなり、ふれーゆ裏は漆黒の沼状態。

 

コノシロ姐さんも撤収。季節外れのサイレント・ナイトが決定。そんな中、通用門から現れた一際、大きな人影はペイトンさん。

 

3人揃うのは昨年以来。でも、たぬきブログ欄で、やり取りしているので、久しぶりの感じがしないのは不思議。

相変わらず釣れないので、近況報告やら、たわいも無い話に花が咲く。パンダ🐼さんより、今、1番激アツな福浦岸壁の話題が。

 

遥か昔、飛ばしウキでアジを釣っていた、たぬき親父としては、興味津津。名称が変わり、金沢水際線緑地となった様子。

 

長ったらしいので、場所がある福浦工業団地裏なので、個人的に福浦ウラ😆命名。福浦ウラは、塩通しが良くて昼間でもアジ嬢がパレードする好立地。

数年前の見上げる様な高い護岸壁が台風で将棋倒し。本牧海釣り公園も漂流してきた船舶が渡り桟橋に突入、ガラガラポン

 

台風の大波で管理棟も半壊の被害で、長期に渡り閉鎖。でも、福浦ウラよりも早く戦線復帰したのは周知の事実、

 

パンダ🐼さん情報だと、駐車場🅿️が作られ、しかも、終日600円と本牧&大黒よりも格安(ふれーゆ裏は高くて論外)

 

旧福浦岸壁は更に高くなり、護岸も分厚く、直下の海が見えない状態らしい。護岸の上には、低い丸手すりがあるようで、釣り人は、ここに竿かけを固定しているらしい。

 

海面までは、約8m近くあり、大物がヒットしても、並の玉網では届かないらしい。使った事が無いけど、柄が無い落とし玉網が必要になる釣り場みたい。

 

YouTubeでは、良型のカサゴや尺メバルが釣れてる様子がUPされてるけど、どうかと尋ねたら、連休前に釣り場がオープン。

 

連休中も満員御礼で、良型カサゴメバルは食卓に召集されてしまい、今は2本、3本の群れしか残っていない様子なんだとか。

それでも、ふれーゆ裏沼より、沼じゃ無いだけマシマシ。行くぜ!\\\\٩( 'ω' )و ////福浦ウラ。近日中に釣果情報などUPします。

 

パンダ🐼さんより、キムチ鍋をご馳走になり、満腹でウトウト、釣れないけど、港の灯りがキラキラ。

 

左手の扇島コンビナートからの🔥も綺麗だし、夜空の星もキラキラ。左手のランドマークタワーの灯りも綺麗。海は沼😆

 

沼にアジ嬢がいる訳もなく、時々、顔を出す、厄介モノのコノシロ姐さんの話題と新たな命名で、ペイトンさん、パンダ🐼さんと盛り上がる始末。

 

軍曹の消息を知らないか?パンダ🐼さんに尋ねたところ、無事らしく、今はリハビリ中なんだとか。どうやら、状況を把握している方がいるらしい。

 

ついでに、ふれーゆ裏の軍曹証跡ツアーに出発。いつもの、ふれーゆ温水熱交換機器の熱風が出る場所とか焼却施設の隠れ家とか。

 

軍曹の荷物もあちらこちらに。どれだけの障害があるのか?さっぱりわからないけど、まずは無事で何より。

 

また、再開できる未来に期待しましょう。それまでに、釣れる釣り場に戻っていると良いのだけれど。

 

ツアーから帰って来て、水汲みバケツを見ると、2匹いたはずのコノシロ姐さんの姿が無い。周辺に飛び出した形跡も無い。

 

近くには、白&黒の野良猫だけ。どうやら、コイツらが、かっさらっていったらしい。どれだけ、腹ペコ🤤なんだろ?

 

腹を壊して下痢をするようなら、野良猫も出来ないだろうから、丈夫なんだろうなぁ。野生化した猫🐈は凄いモンだ。

 

ペイトンさん、パンダ🐼さんとバカ話をしていた際に、アジ嬢&コノシロ姐さんの呼び名は、もう、古い。新しい呼び名を!と言う事で、寝ぼけた脳みそで、無い知恵を絞り出す事になりました\\\\٩( 'ω' )و ////

 

アジはアから始まるから、アーさんで、イワシはイーさん。コノシロはコーさんでは無くて愛される裏のアイドルだから愛◯様。

アホな事で騒いでいるうちに、朝焼けが間近になると、散発ながらアジ嬢が顔を出したようで竿を揺らし出す。

 

ペイトンさん、パンダ🐼さんは無事にアジ嬢を数匹づつ補導。たぬき親父は、使い回しの針先が丸まった仕掛けの仕業か?3連続落下の不始末。

 

そこで、仕掛けを新品に交換。何とか良型アジを1匹キープして、アジボウズを回避したのでごさいます。

川崎港?羽田空港✈️方面から朝日☀️が少しずつ顔を出して来て、小汚い、ふれーゆ裏の

京浜運河のチョコレート・ブラウンも綺麗に

染まって行くから不思議。

早々にアジ嬢から愛◯様(旧コノシロ姐さん😆)にシフトチェンジ。ペイトンさんは、フリフリダンスで掛かった愛◯様をハズすのに一生懸命。

日が登るに釣れて灼熱の太陽がギンギラギンで、そんな中、マイ・自転車で、ふトスさんが登場。

朝方だと言うのに、日差しは真夏。こんな中、釣れもしないのに、釣り🎣をするのは、お◯🦌さん^ ^

 

サクサクと帰り支度を始めて、サッサと、ふれーゆ裏を後にして、鶴見駅行きバス🚌に乗り込んだのでした。

本日の釣果

アジ1、コノシロ8

 

もう、散々な釣果。次は横浜市金沢区福浦の金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)に行ってみる事

にします。(実際、行きました^ ^

 

アジは開いて、アジフライに。かみさんに進呈。アジフライ定食となりました。夜通し釣り🎣をしてアジ1とは情けなや。

 

2023年の釣果(釣行3回)

アジ8 コノシロ39