ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大黒釣果連動説は正しかった^ ^(第12回ふれーゆ裏釣行後編20190525~26)

横須賀ストーリー
by :山口百恵

替え歌で、
ふれーゆ裏ストーリー

これっきり これっきり もう
これっきりですか
これっきり これっきり もう
これっきりですか

集魚灯の灯りが映し出す
コーヒーモカの中のタチウオ
アジよりもコノシロが釣れる
コノシロ リリース アジは単発

これっきり これっきり もう
これっきりですか
これっきり これっきり もう
これっきりですか

満潮潮止め 潮が動きだしたら
今夜もアジが釣れるのでしょうか?
ここはふれーゆ裏

話しかけても気づかずに
爆睡で居眠り カンフーパンダ
たぬきは臭いアミコマセで
靴までしみてしまったようです

これっきり これっきり もう
これっきりですか
これっきり これっきり もう
これっきりですか

ふれーゆ裏の0時を過ぎたら
これから回遊するのでしょうか?
ここはふれーゆ裏

ポツポツ釣れても虚しいだけ
あきらめ片付け帰宅するひと
たぬきはいつも 置いてきぼり
アジ嬢に今夜は 聞きたいのです

これっきり これっきり もう
これっきりですか
これっきり これっきり もう
これっきりですか

そう言いながら 今夜もたぬきは
始発バスが出るまで釣り続けるのでしょう
ここはふれーゆ裏
(鶴見は川崎じゃ無いのよ~)

うるせぇよ( *`ω´)/

これっきりこれっきりもう、
これっきりですかぁ~

このリフレインが止まらない。どう
して昨夜は、そこそこなのに今夜は
駄目なのか、何が違うのか。

集魚灯の明かりが、クッキリと闇に
浮かぶ20時過ぎてもアジはガン無視
で、時々、竿を揺するのはコノシロ
姐さんだけ。

いつもの様に、大黒海釣り公園釣果 を確認して、びっくり仰天。

イメージ 1


コメントも苦しい!

本日もご来場ありがとうございます。
お天気も良く釣り日和となりました。
皆さんお楽しみのアジは残念ながら
あまり釣果が伸びませんでした。

366名の入場者でアジ78匹!

終わってるわ、いやマジで。朝も、
夕方も廻らなかったらしい。

これじゃあ、22時過ぎの干潮からの
未明の朝方までは釣れないな。

と、思ったら、20時半過ぎから単発
ではあるものの、アジ嬢が竿を揺ら
しだした。

そんな時、アジと違う竿がスーッと
音も無く左手に穂先が流れて、巻き
あげて上がったのは、胴の太さが、
指2.5本のタチウオ。

今年はトリック仕掛けによくタチウ
オが掛かって来る。集魚灯の中を、
ピラピラと独特な泳ぎ方で行ったり
来たりしてるし。

今年はタチウオの当たり年になるの
かも?知れませんね。

仕掛けに絡んだタチウオに噛まれな
い様に、針から外してリリース。

イメージ 2


午前0時になった時、5.7m竿が大きく海
に向かって、竿先がズドン!

鈴が狂った様に鳴るなり、ふれーゆの裏

竿を取り巻き上げ出すと、重い。
え~?0時過ぎてもコノシロ姐さん?

ちなみに、コノシロ姐さんは午前0時
を過ぎると、なぜか、廻らなくなり、
明け方に日が出るとまた釣れだすと言
う、シンデレラ姐さん。

姿が見えて来ると20センチの丸々し
たアジが2匹ついていて仕掛けを、
引っ張ってる。

難なく取り込んでアジを外している
と、4.7m竿にもアジのアタリ。

続けて4.5m竿にもアジのアタリが
出て取り込み。30分足らずの間に
7匹のアジが釣れて来ました。

イメージ 3


やっぱり、何か持ってる、ふれ裏の
たぬきさん?まぁ、たまたま、干潮
潮止まりからの動き出しでアジが、
乗って来ただけなんでしょうけど。

Aさん、のんパパさんも次々と帰宅
してしまい恒例の2時半から始まる
ラジオ体操を聞きながら居眠り。

3時過ぎに仕掛けをあげてコマセを
詰め直して、スピード餌付け機で、
黒ずんだアミコマセをつけて再投入。

ぼちぼちとアジが釣れだすが散発的
で、群も魚体も小さい。

イメージ 4

イメージ 5


常連の韓国籍さんも朝まずめ間際に
登場。と、同時にコノシロ姐さんも
登場。

5時前の日の出と同時にアジ回遊は
終了。

イメージ 6


西さんとよもやま話と情報交換をし
て、昨日からの釣行は終了。

イメージ 7


ふれーゆ発の始発バスに乗り込んで
撤収。30は釣った?と思っていた、
アジは27匹。

イメージ 8

イメージ 9


先週の半分以下。潮回りや大雨後の
悪条件が絡んだとはいえ、残念な、
釣果でした。

26日(日)の大黒海釣り公園のアジ
釣果も散々な状況。

イメージ 10


コメントも悲惨。

皆さんお楽しみのアジは残念ながら、
あまり釣果が伸びませんでした。
サビキ釣りのシコイワシは良く釣れて
いますので初心者やお子さまなどは、
お楽しみ頂けると思います。

まぁ、今週末には好転するでしょう。
たぶんね。

本日の釣果
アジ27、コノシロ21(リリース10)
メバル1

イナ、ボラ、トドは鶴見川下流の、
喫水域川底の水底に積もった、
デトリタス(有機物残骸やプランク
トンや付着藻類)をエサにしている
ようです。

大雨で底に堆積したデトリスやら、
藻類が剥がされ押し流されて港内を
漂流。(クリープ、カフェオレの、
正体。)

豊富にエサがあるから、イナ、ボラ
トドはキャッホ~状態だけど、びび
ったアジは近寄れない?

満腹のイナ、ボラが食って来ないだ
けヨシとしますかね。

コノシロ姐さんはいつまで回遊して
来るのか?元々、姐さんは

2019年釣果(釣行17回目)
1回あたりのアジ・アベレージ
17.3匹

アジ294
イシモチ1
カタクチイワシ19
カマス
コノシロ99
サバ2
タチウオ1
海タナゴ16
メジナ
メバル120
グーフー1
たぬき2
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^