ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジはどこからやって来るのでしょう?^ ^第6回ふれーゆ裏釣行20190420

LOVE2000
by :hitomi

替え歌で、AJI2019

AJIはどこからやってくるのでしょう
たぬき頭に問いかけた
コノシロなんか興味はないの
尺AJIだけを追いかけたい

釣れない本牧と釣れてる大黒
朝からもうそんなのうんざりで
今日はいつもよりも潮回りがイイからネ
ふれーゆ裏に出掛けてネ

気づけなかった 気まぐれなAJI girl
だから竿を愛して 仕掛けを
信じてみたいの

AJIは いつでもすっぽかすばかりで
たぬきの思いを無視してた
きっといつかはわかってるのかナ
柵にぶつかった尺AJI飛んでった

サバを釣ってみたって満足できやしない
だからAJIを釣りたいの

認めたくないの
AJIが回遊しない事も
アテがハズレちゃったとしても
また頑張ればイイ

いつも言ってたネ
"まァ どうにかなるって"
だけど たぬき頭じゃ
どうにもならない事ばかり

AJIはどこからやってくるのでしょう
たぬき頭に問いかけた
少しずつだけどAJIの事がわかって
私は ふれーゆ裏にいる

こんなハズじゃなかった ふれーゆ裏
なぞなぞみたいな AJIを釣るワザは
経験だけじゃなくて
ヤマカンでもなくて
まったく根拠が無いモノかナ

AJIはどこからやってくるのでしょう
たぬきの頭に問いかけた
食べてみなくちゃわからない事
AJIの美味さはどれほどか
AJIはどこからやってくるのでしょう
たぬきの頭に問いかけた
コノシロなんか興味はないワ
尺AJIだけ追いかけたい

AJIをずっと探してた

うるせぇよ( *`ω´)/
アジがどこから来るのか?わかっ
てたら苦労しねぇよ!

と言うわけで、先週は本牧海釣り
施設で、魚信すら無い、まさかの
パーフェクト・ボウズを喰らった
たぬき親父。

今週末金曜日、自称SEマネージャ
のたぬき親父は海外拠点とのクラ
ウドサーバー更改の為、夜間勤務。

無事に完了して5時過ぎの始発で
自宅に帰り、約3時間睡眠を取り
パッキングして、ふれーゆ裏に。

先週は10数年ぶりのパーフェクト
ボウズを本牧で喰らいましたが、
隣接する大黒はアジが絶好調!

ならば、ホームベースのふれーゆ
裏にもアジが廻るはず。

黒海釣り公園は、朝6時開場と
同時に180名定員に到達して満員
札止めになった様子。

12時前に、ふれーゆ裏に到着して
コーナーすぐ先に空きを見つけて
左右の釣り人に声掛けをして荷物
を降ろして準備開始。

イメージ 1


準備開始早々に、左手の家族連れ
で来ているサビキ竿が大きくしな
り、引き込まれる。

イメージ 2


海面に見えた姿は、コロシロにし
てはスマート。セイゴよりサバ?
に近いが、残念ながら針から外れ
れて逃走。

イメージ 3


家族連れは今まで釣れてなかった
様子で悔しがり、惜しかったねぇ
を連発。お昼ご飯に。

こちらは5.7m竿に7号トリック×
2、4.7m竿に7号トリックを付
けて、共にオモリ15号で投入。

早速、5.7m竿にクンクンとアタ
リが出て、スマホサイズのチビ・
メバルがヒット。

リリースすると、今度は4.7m竿
にもチビ・メバル

更に3本目の4.5m竿を出し終え
て、道具を片付けてるとニコ二コ
とやって来たのはのんパパさん。

たぬき
「あれ?今日は早いですね?」

のんパパさん
「今日は家族で^ ^」

たぬき
「昼間から?家族が可哀想^ ^」

のんパパさん
「いやいや、釣りの準備をして
から、ふれーゆに行くんで」

左手の場所を空けて、こちらに
竿出しをする事に。

のんパパさん
「たぬきさん、竿が揺れてます
よ。コノシロっぽいアタリが」

5.7m竿がクンクン。巻き上げる
と30センチのデップリと超えた
コノシロ。

イメージ 4


のんパパさんもコノシロを続け
て3匹釣り上げて、家族連れに
進呈。家族連れは大喜び。

調理方法を聞いて来たので簡単
に甘酢漬けをレクチャー。

14時を過ぎて、だんだんと向か
い風が強くなり波が立つように
なった頃に、のんパパさんの竿
に大きなアタリ。

釣りあがったのは、20センチを
軽く超えたカタボイワシ

拾って来た画像を参照。サッパ
の様なイワシの様な。元々は、
暖かい地域のサカナらしい。

イメージ 5


普通に美味いサカナらしいけど
初めて見ました^ ^

こちらはチョイ投げのぶっ込み
トリックでアジを連発。ぶっ込
みでも竿を揺らすアジ釣りは、
楽しい。

イメージ 12

イメージ 11


家族連れの左手にも常連の釣り
人さん。前回も一緒したお仲間
で、続けて、ぶっ込みでアジを
かけたものの、続けて柵にあた
り、オートリリースしたとか。

15時前に、出した竿全ての鈴が
鳴り、竿先を揺らしだす。

イメージ 13


周りを見ると、揺れてるのは、
たぬきの竿だけと言うミステリ
ー状態。

次々と抜き上げて再セットして
アジ5匹をゲット。

15時を過ぎて17時前までにツ抜
けして集魚灯を出す前にアジを
18匹、コノシロ2匹、チビ・メ
バル20匹。

集魚灯をセットして、いざ本番
と意気込んだが群れは来ずに、
時々、忘れた頃に竿を揺らすの
が、チビ・メバルで時々、アジ。

イメージ 9


集魚灯の海を白昼の様に照らす
灯も効果無し。真っ赤な満月の
夜はアジ嬢廻らず。

イメージ 10


まぁ、それでも常連さんから、
入れ立ての熱いコーヒーを貰っ
たり、釣りの話やらで楽しく、
過ごす事が出来ました。

右手にはカレイ狙いの韓国?
の釣り人。カレイは釣れず、竿
を揺らすのはイシモチばかり。

こちらのトリック仕掛けや自作
の竿掛けや、スピード餌付け機
の取り付け方法に興味津々。

盛んにトリック仕掛けでのアジ
釣りの質問をして来ました。

また、新たなトリッカーが誕生
するかもしれません。

のんパパさんは投げ釣りで35セ
ンチの分厚いカレイを釣り上げ
るが、アジ神様には見捨てらた
様子でズドンと竿を揺らしても
上がるのは海タナゴややチビ・
メバル

アジ、カレイ、海タナゴ、メバ
ル、カタボイワシと5目釣りを
達成していました。

向かい風も冷たく、釣れないの
で18時半に納竿して常連さんと
釣り談義にふけり、21時半過ぎ
鶴見駅行き最終バスで帰路に
着きました。

今回は珍しく、昼間から釣れた
わりには、夕まずめの満潮から
の下げ潮は不発で釣果が伸びま
せんでした。

釣れてくるアジも17~20センチ
程度のふれーゆ裏レギュラー・
サイズで多少、物足りないけど
段々と大きなサイズの群れも入
って来るでしょう。

本日の釣果
アジ22、コノシロ2、メバル20

イメージ 6


次回は連休中に、ふれーゆ裏に
行く予定。釣れたアジは翌日、
手巻き寿司に。

イメージ 7


コノシロは3枚降ろしにして、
甘酢漬けに。

イメージ 8


2019年釣果(釣行10回目)
アジ76
イシモチ1
コノシロ9
サバ1
海タナゴ15
メバル70
グーフー1