ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

サイレント・アジ^ ^(後半)第29回ふれーゆ裏釣行20181222

恋人がサンタクロース
(by 松任谷由実

昔さえない隣の親父さんが
クリスマスイブの日おいらに
言った
今夜、8時になれば
尺アジ ふれーゆ裏に
やって来る

違うよ、それは馬鹿な親父の
妄想
そうゆうおいらにタバコ臭い
息を吹きかけ言った

でもね、8時になれば
お前もきっとわかるはず

釣れるのはコウナゴ
鯉のぼりのカタクチ
大きなクチを開いて
釣れるのはコウナゴ
間には小アジ
オイラの竿に来る

あれからいくつ冬が来たでしょ
今も親父を思い出すけど
ある日、釣り場で倒れ
クルマで運ばれ
行ったきり
(ヤバくない?)

そうね8時になれば
オイラもきっとわかるはず

廻らない尺アジ
小アジさえ廻らない
足元にはカタクチ
廻らない尺アジ
釣れるのはグフ~
オイラの竿にくる

うるせぇよ( *`ω´)/

と言うわけで、後半の始まり
でございます。

世の中はクリスマスを目前に
控えて大忙し。でもメリクリ
も、バブル期から比べると、
かなりのトーンダウン。

メリクリ時の今は亡き赤坂の
プリンスホテルや横浜磯子
プリンスホテルは数ヶ月前か
ら予約完売。(磯プリも消え
ましたね)

夕方の首都高は大渋滞と盛っ
ておりました。

さて、大潮&夕まずめ後に潮
止まりと、今日は軽くアジ30
は固いと取らタヌの皮算用
決め込んでいたペイトンさん
とたぬき親父。

当然、ふれーゆ裏のアジは、
そんなに甘くありません。

17時を過ぎると時折、はぐれ
アジが竿を揺らすものの、乗
り切らず、コマセだけ撒かれ
る状況。

徐々に、そんな状況も無くな
り、潮の流れも消えて足元に
は流れない泡がゆらゆら。

イメージ 1


のんパパさんの様子を見に行
くが、コーナー先の此方より
も、ふれーゆ出入り口付近は
アジが回遊しない様子。

イメージ 2


再び、釣り場に戻り、風も無
くて潮の流れもない海を眺め
ていると、ペイトンさんの竿
がグングンと引き込ませれて
鈴の音が。

上がって来たのは、肝ででっ
ぷりとしたメジナの良型。

普段なら、メジナを目の敵に
する妖竿の百鬼丸も沈黙。

イメージ 3


相変わらずだけど、釣れる時
と釣れない時の差異が激しい
ふれーゆ裏。釣り場は柵があ
るから子供も安心だけど釣れ
るのとは別物。

釣具屋で安価なサビキ4.5m竿
を買うとオモリの負荷が小さ
くて、アミカゴ+オモリで竿
は弓なり。

こんな竿だとサカナがかかっ
て巻き上げると更に曲がり、
大概は柵にサカナが激突して、
オートリリース達成。

まったりと暖かい物をペイト
ンさんと飲み食いしながら、
ふれーゆ裏に屋台が来たら良い
のになぁと。

昔、高校生の頃に扇島沖にある
川崎新堤に渡し船で釣りに行っ
ていた事があります。

イメージ 5


京急新子安駅近くにある子安
丸と言う渡し船屋で、前後に、
米軍から上陸舟艇を払い下げで
購入して渡し船屋を開業。

イメージ 4


子安丸の親父
「馬力はあるけどガソリンエン
ジンで燃費が悪くてね」

運河に浮かぶ客の待合場所が、
その上陸舟艇でした。

この親父も跡継ぎが無く廃業。

たしか新堤は長さ4km以上もあ
り、投げはイシモチ、サビキは
アジ、サバ、シイラ。しゃくり
は黒鯛、シマダイ、アイナメ

そこに、船で開業しているラー
メン屋が来ていました。寒い時
には、たいして上手くもない、
ラーメンもご馳走。

子安丸は跡取りが無く廃業して
しまいましたが、他の渡船屋で
川崎新堤は今も渡る事が出来る
ようです。

渡し賃は当時1300円?だった
はず。現在の相場は3000円の
ようです。

お腹も満たされて、ボケっとし
ていた19時半位からアジがポツ
ポツと回遊開始。

イメージ 6


サイズはふれーゆ裏サイズの17
センチでタナは底から30センチ
で、オモリが海底から少し浮か
せる程度。

トリック仕掛けの1番下針にだけ
かかってくるため、引きしろが
無く竿先も硬いので、あたり取
りの鈴が鳴らない位、ゆっくり
と動きます。

そして、おもりの重さでお辞儀
していた竿先が真っ直ぐに。

巻き上げると、1番下の針にアジ
が釣れて来る。

この竿を揺するけど、あたり取
りの鈴も鳴らない魚信をサイレ
ント・アジと命名してます。

活性がめちゃ低く、ふれーゆ裏
サイズのアジ回遊時に発生。

ベタ底をアジが回遊して来て、
浮いてこないけども、そこそこ
の群れが通過します。

この群れにコノシロ姉さんも混
ざり20時半まで釣れました。

25~35センチのコノシロも同
じような、やる気が無いあたり。

コノシロは2匹を釣り上げ。

最後の最後に、ペイトンさんが
可愛いグーフーをトリック仕掛
けで釣り上げて納竿。

イメージ 8


のんパパさんも見極めをつけて
片付けに入り撤収の挨拶に。

今年も楽しませてくれた、ふれ
ーゆ裏にも感謝。釣り仲間も、
たくさん増えたし、釣りをして
るだけで、すぐに意気投合がで
きるのも良いものです。

ふれーゆ発の最終バスで帰宅し
ました。

イメージ 7


本日の釣果
アジ25、コノシロ2、カタクチ
50くらい

潮回りが良い割には釣果は伸び
ませんでした。

アジは近所にお裾分けして残り
をアジの叩きとなめろうにして
たぬき家の夕食に。

コノシロは甘酢漬けにしました。

さて、来年は1月5日(土)に
ふれーゆ裏で初釣りに行く予定
です。

今年はアジが不良で500も達成
出来ませんでした。来年は、
1000を目指して頑張ります。

2018年釣果(釣行38回)
アジ267
小アジ50
豆アジ197
海タナゴ123
カマス3
カサゴ2
コノシロ36
サバ 68
ゴマサバ2
サッパ214
ウルメイワシ101
カタクチイワシ564
フッコ2
セイゴ10
メジナ7
メバル8
アカエイ1
アナゴ1
ボラ1
クジメ1
たぬき1