ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

カフェラテ消えて上げ潮にアジ神降臨^ ^(第10回ふれーゆ裏釣行後編20190512)

待つわ
by :あみん

釣れないクセして あなた
無駄使いばかりするもんだねと
クレカ請求書片手にかみさんに〆られる
( T_T)\(^-^ )

夕まずめから宵の口
カフェラテみたいな海
こんなとこには いられないって
コノシロも逃げてった
(マジにコノシロ姐さんは釣れなく
なりました)

広いふれーゆの裏
トイレも自販機も無い
雨宿り
する場所も無い
ゴミ箱なんて無い

それでも待つわ夜中まで待つわ
アジが廻って来てくれるまで
待つわ(待つわ)
朝まで待つわ
ふれーゆ発の始発バスが出るまで

昼間は釣れないクセにいつも
土日は混んでる
ふれーゆ裏が混んでても通用口は
17時で閉まる
サカナが釣れないから
子供はすぐに飽きる
トイレに行くのも大変だから
家族連れは夕方に帰る

昼間 釣るなら投げ釣りで
4色は軽く飛ばす親父
ヘチを探り廻ってクロダイ釣る親父

だけど待つわ 夕まずめまで待つわ
アジが廻って来てくれるまで
待つわ(待つわ)
朝まで待つわ
ふれーゆ発の始発バスが出るまで

うるせぇよ( *`ω´)/

毎回、こんな感じで始まります。
さて、午前0時過ぎのふれーゆ
裏に、ひとりぽつんと取り残さ
れたたぬき親父。

イメージ 10


連発では無いにしろ、時々、は
ぐれアジが竿を揺すります。

しかし、活性は滅茶苦茶悪くて
アミカゴのコマセが切れると、
ガン無視だし、トリック針の、
コマセが少なくても同じ。

イメージ 11


2時過ぎに、ふれーゆ裏恒例の
ラジオ体操第一が、近くの東芝
タービンから聞こえてくる。

しばらくして、奥から、たぬき
のブログを見てますよと声をか
けてくれた2人組が帰り仕度で
戻って来ました。

2人組
「たぬきさん、どうですか?釣
れましたか?」

たぬき
「単発でポチポチとは来ますけ
ど、群では回遊して来ません。
いつもなら3本の竿が同時に
しなる事もあるんですが」

2人組
「そうですか。そうだ、竿掛け
みせて下さい」

たぬき
「どうぞどうぞ。クランプから
竿受け部分まで全てダイソー
製品で組んでます。材料費は
800円です。4.5m竿用の木製
竿掛けは木製で200円です」

2人組
「なるほど、、?たぬきさん、
鈴が鳴ってますよ」

たぬき
「こんな感じで単発なんですよ。
全く」

と、ボヤいた途端に、持ち上げた
5.7m竿がグンと重くなり強烈に、
引き込むと同時に、5.4m竿も揺
れだして、鈴が鳴り出す。

横走りしたアジで仕掛けが絡み、
2人組にアシストして貰い抜き上
げると4.5m竿もズドンとお辞儀
して鈴が鳴り出す。

2人組とお別れをして、絡んだ
仕掛けを解いて投入するとすぐに
竿が揺れ出す。

路面にはアジが跳ねまくり、次々
とアジが喰って来る。それに良型
揃いで、20~25センチの丸々し
たアジ嬢が喰って来る。

5.7m竿が、メジナが喰って来たよ
うに、穂先が海面にズドン。

アタリ取りの鈴が狂った様になり
響く。やっぱり、帰らなくて正解
で、干潮からの上げ潮に乗って、
アジ嬢の帰還。

あんまり重いので、コノシロ姐さ
んがついてるのかなぁと思ったら
トリプル。

時間にしてわずかな間に20匹を、
こえて水汲みバケツも満タン。

3時過ぎに左手ちょい先にトリッ
ク仕掛けらしき釣り人が入って
来ました。

あたりは散発的になったものの、
ポツポツとはぐれアジを追加。

イメージ 6


集魚灯無しは、あたり皆無で、
やはり集魚灯にアジが寄って来
ている様子。

竿を喰いあげたり、鈴を鳴らさ
ずに振るスティルス・アジも出
て来て、クーラーにアジを仕舞
う都度、またアジが釣れる。

イメージ 5

イメージ 9


左手コーナーで釣ってたAさん
がサカナバサミで、銀色に光る
細長い奴を持って来た。

Aさん
「トリックで釣れちゃってさぁ、
いる?これ?」

たぬき
「30センチ位で、味噌汁のダシ
位にしかならないサイズです
ねぇ?ここはリリースで良い
んじゃないですか」

Aさん
「そうしょうかね?^ ^」

と、タチウオを海にポイして、
戻って行きました。

しばらくして、5.7m竿の竿先が
斜め下にズドンと走り、5.4m竿
を巻き込んで沈黙。

なんだろうと、竿を2本とも巻き
上げると、5.7m竿に引っかかっ
た、タチウオが仕掛けごと5.4m
竿のトリック仕掛けに飛び込み、
絡んだ上に、都合、5本の針が、
魚体に刺さり、暴れてぐるぐる
巻き。

イメージ 4


画像を撮って、恐る恐るはずそ
うとしたら、絶命済み。測ると
細くても80センチ。

タチウオ釣り師がサイズ目当て
にしている胴の太さは指2本。

イメージ 7


クーラーに入れ、夜が明けて来
ると外気温差からか霧が出て、
あたりは真っ白。

イメージ 8


明るくなると右手の釣り人の竿
にも、アジが釣れだす。

左手に先週、残りコマセをいた
だいた韓国系の釣り師が入って
来て、先日のお礼とコーヒーを
入れておもてなし。

ようやく竿を入れたところで、
こちらの5.7m竿が小刻みにクン
クンと揺れるコノシロ姐さんの
出勤を告げるアタリが。

リリースしてお帰りいただいた
所でアジの回遊はぴたっとウソ
の様に終了。

のんびりと片付けて、常連さん
にご挨拶、雑談。

イメージ 2

イメージ 3


始発の鶴見駅行きに飛び乗り、
重たいクーラーを抱えて帰路に
着きました。

自宅に帰り、アジを数えたら、
38匹。う~ん?前回の40は超
得られなかったか。

夕飯はかみさんに調理して貰っ
た、シリヤケイカとアジ、タケ
ノコで天丼に。

画像を撮る前に完食。近所にも
コノシロ、アジをお裾分けして
今回の釣りも終了。

次回は50匹を目指して頑張りま
すかね。でも、来週末は雨らし
いので、次回は再来週かなぁ。

イメージ 1


本日の釣果
アジ38、コノシロ7、タチウオ1
貰ったシリヤケイカ

2019年釣果(釣行14回目)
アジ207
イシモチ1
カタクチイワシ18
カマス
コノシロ70
サバ2
タチウオ1
海タナゴ16
メジナ
メバル119
グーフー1
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^