ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ところが奇跡か神がかり^ ^(第11回ふれーゆ裏釣行前半20190518)

日本全国酒飲み音頭
by :ベートーベン鈴木

替え歌で
ふれーゆ裏アジ釣り音頭^ ^^_^

(セリフ)
「本日はおヒマな中を多数、
ふれーゆ裏に、釣れ無い
昼間からご来場誠に有難
とうございます。

イメージ 14


夕日が赤く横浜火力発電
所を染めて参りました。
皆様方、準備はよろしい
でしょうか?そろそろ、
アジ嬢様のご来店時間で
ございます。なお、場所
により回遊しない事もご
ざいますのであらかじめ、
ご承知おき下さい。

アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

1月は15日までアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

2月は海タナかコノシロが釣れるぞ
(アジが釣れない釣れないアジが釣れない)

3月は20日からアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

4月は花見でアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

5月は連休で夜通しアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

6月は梅雨でアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

7月は横浜の花火でアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

8月は昼間から小アジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

9月はアジにサバも混ざるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

10月はやっぱりサバが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

11月は運が良けりゃ尺アジ釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

12月は大晦日までアジが釣れるぞ
(アジが釣れる釣れるぞアジが釣れるぞ)

うるせぇよ( *`ω´)/

まぁ、ふれーゆ裏のアバウトな、
年間情報は替え歌の通りです。

ネット検索で、たぬきのブログに
たどり着いた皆様。毎回、こんな
感じで釣りの中身がうすいのです
が、あきらめてお付き合い下さい。

さて、先週はブログ友達のペイト
ンさんが釣り上げたイカロス星人
シリヤケイカ)を貰って帰り、
イカ、アジ、タケノコ天丼で豪華
なディナーを楽しんだたぬき一家。

かみさん
「なっさけない!エギを3つ買っ
て来たから、自分で釣ってこい」

イメージ 1


たぬき
「え~。エギングってオモリが軽
くて、底を引いてるかどうか?
全くわからないから苦手で」

かみさん
「あたしも行って釣って来る」

ということで、今回、かみさんも、
参戦。かみさんが参戦するとなぜ
か、昼間からアジが釣れて来るジ
ンクスが。

もう、カンフーパンダさんの小ア
ジの呪いなんか軽くはねのける、
強烈なカリスマ性が。

招き猫体質?の様で、かみさんが
駅地下で買い物すると空いていた
のに、かみさんの後ろに行列。

昼過ぎのガラガラのレストランに
かみさんと入ると、いつのまにか
満席で待合室には行列。

何かを生まれながらに持っている
らしい。

あと、お仲間情報で昨日、ふれー
ゆ裏は16時位からアジ嬢の回遊が
始まったとか。

さらに、昨日の大黒海釣り公園の
アジ釣果も良好。これは、かなり
期待出来る大潮廻りの予感。

というわけで、前日の金曜日夜は
定時で仕事を切り上げ、新橋駅前
の上州屋でアミコマセを購入。

帰宅後、自宅の冷凍庫でキープし
ていた分と合わせて、クーラーに
入れて玄関に放置。

翌日、11時過ぎに自宅を出発して
電車を乗り継ぎ鶴見駅に正午着。

コンビニにで買い出しをして、
ふれーゆ行きバスに乗車、ふれー
ゆ到着は12時半。

ふれーゆの植物園を抜けて通用口
からふれーゆ裏に抜けると正面に
若干の空き。でも、あとからペイ
トンさんが来るので広い場所を、
探す事にしました。

左手のコーナー前後には常連の、
イシモチ爆撃隊の竿がずらり。

コーナーを曲がり、街灯二本先
に広いスペースを発見。本日は
ここで釣りをする事にして荷物
を降ろして準備開始。

覗き込んだ海は茶褐色で引潮か
ら上げ潮に切り替わるところ。

イメージ 8


時々、ボラ&トドの魚群リーチ
が発生。目の前を群れで行った
り来たりしている。

竿掛けをセットして5.7m竿に、
ロケットカゴ、トリックWフッ
ク7号×2、オモリ15号で投入。

イメージ 4


4.7m竿にトリックWフック7
号×1、オモリ15号で準備中に、
5.7m竿の穂先がゆらゆら揺れ
だして鈴が鳴り出す。

かみさんが竿を取り巻き出した
が、フッキングが浅くて海面で
コノシロ姐さんを、オートリリ
ース。

再び、スピード餌付け機でアミ
コマセをトリック針にすりつけ
て再投入すると、すぐにゆらゆ
ら開始。

このコノシロ姐さんも、かみさ
んが釣り上げ途中にオートリリ
ース。

イメージ 5


かみさんが折り畳み椅子に腰掛
けている隙にコノシロ姐さんを
2匹釣り上げ。

しばらくして、ペイトンさんが
登場。右手に竿を出して準備を
開始。

今回、前回参加したカンフー
パンダさんは風邪の為、休園。

イメージ 2


ペイトンさんの左手で型が良い
イカロス星人(シリヤケイカ
を捕獲。どうやら、上げ潮始め
イカ地合いが到来の様子。

先日も二杯を釣り上げたペイト
ンさんの眼の色が変わる。たぬ
きも、かみさんに催促されて、
エギをぶん投げるが釣れる気が
しない。

イメージ 3


ペイトンさんはと言うと、あっ
さりと、大型のイカロス星人を
ゲット。さすが、尻焼け番長^ ^

こちらは早々とエギロス。エギ
を交換しようとした時、5.7m竿
がガクガクと揺れ出して穂先が
お辞儀して鈴が。

巻き上げると、20センチのアジ。
まだ、午後2時。はぐれアジと
は言え、やたら早い。

早速、ペイトンさんにアジが釣
れた事を告げて、全ての竿のカゴ
にコマセを詰めてスピード餌付け
機で針にすりつけて再投入。

釣れたアジはテンヤ仕掛けのエサ
にしてぶっ込み。しかし、待てど
暮らせどアタリ無し。

かみさんがトイレと休憩の為、ふ
れーゆに出掛けて、時刻は15時。

イメージ 9

イメージ 10


何の前触れも無く、3本出した竿
が同時にお辞儀して鈴が鳴り出す。
毎回だけど、いつもかみさんが、
ふれーゆに行ってる時に、アジが
やって来る。

イメージ 11


周りを見ると、左手でサビキに、
コマセを擦り付けて釣りをしてい
る家族連れの竿にはアタリが来て
無いし、右手のペイトンさんにも
群では寄って来ていない。

イメージ 12


アジ、コノシロ混じりで30分足ら
ずの地合いで、アジやコノシロを
外して路面に落とし、また仕掛け
をスピード餌付け機を通して投入
すると、途中で仕掛けが止まり、
グンと手元にもアジのアタリが、
伝わって来ます。

適当に数えても軽くWつ抜けで、
しかも全て20センチクラス。

イメージ 13


型が良いし、午後に回遊して来た
のは、やはり、かみさん効果?

群れが去った後に、かみさんが、
ご帰還。ペイトンさんは相変わら
ずにエギングに集中。

あとでペイトンさんのブログに、
書き込みがあったけど、イカを釣
りたいとはしゃぐ、かみさんに、
釣れたら竿を渡してヒキ味を確認
して貰おうとしていたそうな。

かみさんは、いたく感激しており
ました。

かみさんは、投げ釣りは出来ない
ので、たぬきが投げる、かみさん
がエギをズル引きするを繰り返す。

そう簡単に釣れるわけも無く釣果
も無く、ぶっ込んだアジはかじら
れてる始末。

かみさんが、ふれーゆ通用口から
戻る途中、正面付近と左手コーナ
ー付近にもアジが廻り騒いでいた
とか。

以後は18時まで、ポツポツとはぐ
れアジを捕獲。ペイトンさんは、
メジナを釣り上げるが、2杯目の
イカロス星人は姿を見せない。

あちこちの路面には、イカ墨が、
付きまくってるので、相当数が
運河に入って来ているらしい。

たぬき
「先週はクリープの海で、今日
は軽く白泡ベルト。その下を、
デカいボラ(トド)が走り廻
るから、ボラロードですね」

ペイトンさん
「そうですね^ ^でも、喰って来
無いから良いですね」

と、言った瞬間、ペイトンさん
な竿下でボラのナブラ発生!
同時に竿先がお辞儀して鈴の音。

イメージ 6


たぬき
「ボラ?ついに?」

ペイトンさん
「型が良いアジでした^ ^」

18時過ぎに集魚灯を出して落下
防止用のゴムバンドをつけて、
一方を柵に縛り準備完了。

イメージ 7


いよいよ、夜戦に突入します。
例によって長くなりましたので
後半に続来ます。