ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

梅雨入り間近、五月晴れのふれーゆ裏^ ^(第6回ふれーゆ裏釣行20210529〜30)

いとしのエリー

替え歌は原曲台無しの、いとしのAJI ^ ^

歌:サザンオールスターズ

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

釣れない事もある 夕まずめ過ぎてもなお

朝まずめを待てばそれで いいのさ

俺にしてみりゃ 待ちぼうけのlady

AJI my love so sweet

AJIがもしも群れで廻ら無くて釣れ無くて

人に言えずコノシロだけが釣れれば

ミズクラゲが湧くようじゃAJIは終わりね

AJI my love so sweet

廻ってもっと baby 竿揺すってon my mind

尺AJIもっと baby 釣らせてin your sight

誘いコマセがタナに落ちる

AJI my love so sweet

AJI my love so sweet

お前がもしもどこかの遠くへ行きうせても

たぬきは ふれ裏で 仲間と待ち続けるよ

はぐれAJIでも アタリはやはり良いね

AJI my love so sweet

廻ってもっと baby 竿揺すってon my mind

尺AJIもっと baby 釣らせてin your sight

小雨混じりの ふれ裏なら

AJI my love so sweet

AJI my love so sweet

廻ってもっと baby 竿揺すってon my mind

尺AJIもっと baby 釣らせてin your sight

カタクチばかりのこの裏じゃ

AJI my love so sweet

AJI my love so sweet

AJI my love AJI Oh baby

アジも釣れなきゃイカも釣れねェんだよ!( *`ω´)/>* ))))><コノシロ名人なんか言われるの、なんかやだなぁ〜と言われてしまった、ふれーゆ裏たぬきです。(実話)

5/28(金)から5/29(土)にかけて、ペイトンさん、パンダさん、ふトスさん、のんパパさんが風が吹く、ふれ裏で奮闘した様子。

軟体帝王ことカイザー・ペイトンさんは強風の中でもキッチリとシリヤケ番長を仕留めた様子。相変わらずの凄腕。

5/29(土)の、たぬき親父は身支度を整えて、11:00にいつもの歯医者に。今日は仮の前歯を本歯に交換工事を実施。

歯医者

「はいはいはい。その後、お加減はいかがでしょうか?はい?問題ない?はい、それでは今日は仮歯を取っ払って、本歯を入れていきましょう。では、仮歯を外して、、、?ありゃ!中々、取れないなぁ。ちょっとだけ、切りますね?痛かったら言って下さいね。ガリガリガリガリと。痛くないですか?痛くない?はい、取れました。後は消毒と。しみますか?大丈夫?では洗浄と。でもって新しい本歯を入れます。噛み合わせを見ますのでギリギリギリギリと。でカチカチカチ、まぁ、こんなモンでしょう。では次回はクリーニングに来月来て下さいね、お疲れ様でした。」

f:id:tanukifureiyu:20210602222627j:plain

12:00過ぎに歯医者を出て、小腹が空いたので近所のケンタにイン。ケンタFランチ+チキンサンドがたぬき流。

食事を終えて電車、バスを乗り継いで自宅に帰還。のんびりとパッキングを開始。自宅を出発したのが15時過ぎ。

ふれーゆ裏到着が16時。いつもの定位置に、軍曹を発見。ぶっ込みサビキでアジ狙いの真っ最中。

通用門ちょい左に空きを見つけて、荷物を降ろして準備を開始。まわりを見渡しても、何にも釣れていない状態。

にもかかわらず、相変わらずの混み具合。これもコロ助の影響なんだろうか?ひとつだけ良い事があり、ふれーゆ正面玄関前に自販機が設置されていました。

伊藤園の自販機なので、甘ったるい飲料か、お茶しか無いと軍曹は言ってましたが、飲料水切れも時々あるので有難い限り。

今日の朝方まで、ふれーゆ裏で、ペイトンさん、パンダさん、のんパパさんが奮戦していた時には、コノシロ姐さんの姿は見えなかったらしいが?さてさて、どうかな?

キャスティングで購入した本場中国製のアミコマセをスピードエサ付け器に移している途中、リトルモンスターを発見!

f:id:tanukifureiyu:20210602222723j:plain

姿、カタチからして、ギンポ幼魚の様子。他にもイカの赤ちゃんが混入していました。国産アミコマセには混入物が無いのはチェックをしているからなんでしょうかね?

5.7m竿にはロケットアミコマセカゴ下に蛍光6号Wフック・トリック仕掛け+オモリ15号を装着。あたり取りの鈴を付けて投入。

f:id:tanukifureiyu:20210602222844j:plain

水汲みバケツに海水を汲み取り準備をしていると、5.7m竿が揺れ出して鈴が鳴り響く。竿を手に取り巻き上げると早々にコノシロ。

f:id:tanukifureiyu:20210602222751j:plain

トラバサミで掴みリリース。4.7m竿も同様の仕掛けを付けてから投入。すると2本ともにユラユラ、リンリン。

f:id:tanukifureiyu:20210602222812j:plain

早くもコノシロV3〜。周りは釣れなくても、たぬき親父の竿にコノシロが寄ってくるのは、本場中国製アミコマセにアジパワーをブレンドしたから?

f:id:tanukifureiyu:20210602223007j:plain

軍曹

「ホラホラ〜、あそごでコノスロをポンポン釣ってるのが、コノスロ名人の、たぬき親父だぁ」

隣の釣り人

「なんか凄いけど、コノシロ名人とか言われるのは嫌だなぁ^ ^」

と言う声が風に乗って聞こえてくる。好きでコノシロ釣る訳じゃ無い〜他に釣れないから仕方ない(T ^ T)/

17時半過ぎに、追加で出した竿を含めて3本の竿が一斉に揺れ出す。廻りでも子供たちの歓声が上がる。

f:id:tanukifureiyu:20210602222935j:plain

底まで降ろしたトリック仕掛けのトップには、小サバ、下にはカタクチイワシ。軍曹の話ではカタクチを追いかけてヒラメも釣れているらしい。

軍曹

「カタクチイワシが掛かった竿をそのまんまにした奴がいで、そしたらグワーンと仕掛けが持って行かれて、なんだなんだと思っだらヒラメだ!玉網出してもいいけど5千円だぁと言ってやった^ ^」

たぬき親父

「5千円なら魚屋で買った方が安いじゃん^ ^それで、すくえたんですか?」

軍曹

「オマエ、オレを誰だと思ってる?バッチ、グーだ。ほしたら、また、掛けやがって、またタマタマと騒いでヒラメ2匹だぁ」

らしい^ ^しかし、たぬき親父の竿にはカタクチイワシ&コノシロ姐さんしか、竿を揺らさない。

f:id:tanukifureiyu:20210602223047j:plain

周囲が暗くなるとカタクチイワシ退場。群れが遠のき散発に。コノシロ姐さんのスーアタックも散発。

それも20時前には遠のいて静寂に。軍曹は自転車で買出しに。周囲の家族連れ釣り人も帰宅してガラガラのふれーゆ裏。

折り畳み椅子に腰掛けてウトウトしていると、ふトスさんが登場。間近で軟体帝王ペイトンさんの秘技やイカが釣り上がるのを見て大歓迎したそうな。

上機嫌で、ふトスさんが帰宅。左手にトリッカーの釣り人が入って来て竿を2本出し。鶴見川から風が強く吹いている状態。

f:id:tanukifureiyu:20210602223130j:plain

満潮潮止まりから潮が引潮に切り替わると、コノシロ姐さんと異なり、竿先が揺れてから喰いあげる独特なアジ嬢のアタリが?

5.7m竿を掴み巻き上げると21センチのアジ嬢が釣れて来た。しかし、これも単発?他の竿は、ビクともしない。

アジを水汲みバケツに入れて、再度、スピードエサ付け器でトリック仕掛けにアミコマセをたっぷりと擦り付けて投入。

すると直ぐに竿先が揺れて鈴が鳴る。これも同じ型のアジ嬢。アジを外していると、柔らかい4.5m竿の竿先が海面にズドン。

これも同型のアジ嬢。しかし、アジが回遊したのもここまで。再び、コノシロ姐さんにバトンタッチ。

左手の釣り人にはアジ嬢がヒットしなかった様子。一体?どんな回遊をしているのやら。まったく気まぐれな奴ら。

コノシロもアタリが遠のいたころ、ブログ友達のturu_yoshiさんが様子見に登場。実際にお会いして話をするのは今回が初めて。

お土産にペットボトル飲料を頂戴しました。ありがとうございました。すっかり意気投合して釣り談義。

次回は一緒にやりましょうとお別れしました。つばさ橋の雲が風で飛んで、少しかけた大きな月が見えて来ました。

f:id:tanukifureiyu:20210602223218j:plain

まだまだスーパームーンの月が大きく見える現象が継続しているらしく、若干、オレンジ色がかった月がクッキリ。

f:id:tanukifureiyu:20210602223250j:plain

午前0時を過ぎて、コノシロ姐さんも住処にご帰還。風も無くなり無風状態に。干潮潮止まりから潮が流れ出すとミズクラゲだらけ。

f:id:tanukifureiyu:20210602223315j:plain

波も無くなり、まるで沼の様。午前3時過ぎに猫ザルさんも登場。大黒海釣り公園でカタクチイワシの泳がせで釣れたという、大ダコの画像を見せていただきました。

なんと、足の吸盤ひとつがペットボトルのキャップと同じ大きさ。足が1本無い歴戦の古株大ダコだったようです。

ふれーゆ裏で軍曹が釣り上げたタコは8本足のうち、半分の4本が無いヤツだったとか。ふれーゆ裏にもウツボとか居るのかな?

猫ザルさんから、おせんべいの差し入れを頂戴しました。ありがとうございます。釣り座が塞がっている為、猫ザルさんは左手コーナー先の場所で釣行開始。

此方は左手側に軍曹の知り合いが入り、更にその左手に常連のルアーマンが入り、魚も釣れないので軍曹を交えて釣り談義。

コノシロ切身をつけた、ぶっ込み仕掛けも投入。此方も時々、あげるものの、全然、喰われた形跡ナシ。

f:id:tanukifureiyu:20210602223343j:plain

段々と周囲が明るくなる刹那にカタクチイワシ&小サバが海面までパシャパシャと、回遊を開始。

小サバ、カタクチイワシが全ての仕掛けに針がかり。ガンガン竿を揺さぶる。ヒラメ狙いで放置。

そのうち、竿が揺れなくなったら、竿を持ちリールを巻き上げ、小サバ&カタクチイワシを回収。

f:id:tanukifureiyu:20210602223410j:plain

スピードエサ付け器でアミコマセを擦り付けて再度投入。投入直後からガンガン竿を揺さぶって来る始末。

5.4 m竿を巻き上げてカタクチイワシを回収中に、5.7m竿の揺れが止まり、ス〜っと左手に竿先が流れるアタリが。

これって、憎きトリック仕掛けイーターのタチウオ小僧?竿を手に取り巻き上げると思い手応えがあるものの、重いだけで泳いで無い様子の手応え。

左手の釣り人も寄って来て、一緒に海面を見つめると、足が短いタコ足の様な奴が見えてカタクチイワシに喰いついている様子。

釣り人

「タコかなぁ?ちょっと、ちょっと待って。玉網を出しますから」

たぬき親父

「なんか小さいのでシンコ(今年生まれたタコの子供)みたいだから、バレても良いので構わずにブチ抜きますよ」

よっこらせとブチ抜き。海面から姿が出ると、シンコじゃなくて胴がついて丸っとしたシリヤケイカ??

エェ〜ッ?足元からシリヤケイカ?マジで?その瞬間、針がかりをしていた訳じゃなく、カタクチイワシを喰っていたシリヤケイカ

イワシを離して海にドボン!サクッと逃げられてしまいました。軍曹に話をすると、今年は接岸が遅れている様子で、まだまだシリヤケイカは釣れるとか。

f:id:tanukifureiyu:20210602223445j:plain

逃したイカはデカい?その後は、コノシロも混ざり、7時に納竿。片付けが終わり、余ったアミコマセは猫ザルさんに進呈。

全然、コノシロは釣れませんよと言った刹那、たぬき親父に惹かれた?ようでコノシロ姐さんが、朝のご挨拶に登場。

イシモチ爆撃隊のメンバーもご出勤。つばさ橋下には黄色いアジ釣り船が2隻。猫ザルさん、軍曹一味に挨拶してバス乗り場に。

f:id:tanukifureiyu:20210602223506j:plain

鶴見駅前のマックで朝マック+アイスコーヒーを飲んで、足取りも重くカートを引きずり帰宅しました。

f:id:tanukifureiyu:20210602223523j:plain

本日の釣果

アジ3、コノシロ38、小サバ8、カタクチイワシ157(コノシロはコハダが半数近く混ざりました。オールリリース)

ぶっ込み仕掛けは釣果なし。暇つぶしで作ったカニ網も入居者なしで終了してしまいましたとさ。

f:id:tanukifureiyu:20210602223541j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210602223602j:plain

アジは3枚おろしにして、骨はアジせんべいに。身は皮剥きして、生姜、わけぎのみじん切りを混ぜて叩きを作ります。

f:id:tanukifureiyu:20210602223624j:plain

醤油少々、味噌を加えて叩いて、アジのなめろうの完成。冷蔵庫で冷やしてから食べると旨味がマシマシ。

f:id:tanukifureiyu:20210602223644j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210602223704j:plain

小サバと大きめなカタクチイワシは、卵黄、パン粉をつけてフライに。中位のカタクチは素揚げに。

f:id:tanukifureiyu:20210602223727j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210602223749j:plain

人参、生姜を刻んでカタクチイワシを叩いて、小麦粉をまぶしてから塩、レモン汁を振って丸めて油で揚げて薩摩揚げに。

f:id:tanukifureiyu:20210602223807j:plain

残りは、つみれ汁に。カタクチイワシは調理はめんどくさいけど、とれとれの新鮮な奴は美味しいので持ち帰って調理してみてね。

来週末の6/5(土)は午後から横浜駅前で健康診断。翌日の6/7(日)に晴れなら日帰りで行くかも?

6/8(水)は有給で東京白金台のレストランでランチを予約。ついでに先月見逃した、目黒雅叙園の百段階段を見学して、お茶をして来る予定です。

f:id:tanukifureiyu:20210602223844j:plain

それでは、皆様!また、「昼も夜も釣れない、ふれーゆ裏」でお会いしましょう。

2021年通算成績(釣行6回目)

アジ21

コノシロ187

小サバ9

カタクチイワシ422

スズキ1

フグ1