ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

昼はスモールワールド、夜はモンスターパニック^ ^(前半)第20回ふれーゆ裏釣行20180922

踏み切り渡れば 煙突見えるから
横浜火力発電所の煙突)

イメージ 1


そのままドン突きの ふれーゆ裏で
あの頃みたいに ダサいパーカー来て
お前(アジの事)待ってるから
仲間と来いよ

俺の竿をゆすれ 5分だけでもいい
食い逃げたマセの事など
どうでもいいから

ドス黒く淀んだ ふれーゆの海に
浮かぶ月みたいな
水クラゲよ

俺の 俺の 竿をゆすれ
2分だけでも良い
お前だけに 小遣いを
ぶち込んで来た

相変わらず、前置きが長い、
話がくどい、ふれーゆ裏た
ぬきです。

毎回、お読みいただきまし
てありがとうです、二十で
ございます。

さて、ちょくちょく、この
ブログでも登場するペイト
ンさんと、22日(土)に、
ふれーゆ裏釣行に行く約束
をしておりました。

ところが、日本列島には、
イケズな秋雨前線が居座り、
毎日、22日(土)の天気は
猫の目の様にクルクル変化。

前日、21日(金)の22日の
予報は午後から夕方まで雨。

しかも、血の気が多い釣り
バカの血を献血

400ml抜かれて、貧血気味が
止まらない。
(実際、献血した^ ^)

親父達の聖地、新橋駅前の、
上州屋でアミコマセ2kgを
購入。

帰宅ラッシュの電車の中で、
大事にぶら下げ帰宅。

玄関にクーラーボックスを、
起き、中にコマセブロック
を置いて蓋を開けたままに
して朝まで自然解凍。

明日22日午前中に楽天ポイ
ントを使い、僅か千円で、
購入した安竿4.5mとリール
を受け取ってから、ふれー
ゆ裏に。

翌日は曇り空。11時に竿を
宅配便で受取り、あまりの
軽さとしなり具合に驚き、
ロッドケースに収納。

今日も元気に荷造り決めた
ら カートを引きずりロー
リング♬
横浜銀蝿のツッパリ・ハ
イスクール登校編)

駅に着いたら邪魔な親父と
ガンのクレあい 飛ばし合い

鶴見駅前に無事、到着。

ふれーゆ行きバス停にペイ
トンさんの姿無し。

バスに乗り込むと、たぬき
の他に釣り人ひとり。

ヘチ釣りらしく、竿とクー
ラーだけの軽装。

たぬきはカートに道具入れ
のパッカン、クーラーボッ
ス、竿掛け、背もたれ椅子。

肩から竿4本+玉網が入った
ロッドケース、背中にディ・
バックの重装備。

ふれーゆ到着ひとつ前の、
停留所から道端に駐車してい
る釣り人のクルマ台数を確認。

クルクル予報気象庁のおかげ
で、駐車台数は少ない=ふれ
ーゆ裏は空いてる。

イメージ 2


バスを降りて左手の通路を歩
き、トンガリ温室を左手に、
見ながらカートを引きずり、
ふれーゆ裏に到着。

イメージ 3

イメージ 4


正面も空きがあるが左手コー
ナー先も見てみると既に竿掛
けにずらりと置き竿したペイ
トンさん発見。

イメージ 5


たぬき
「マジで?めちゃ速じゃん?」

ペイトンさん
「今日の為に仕事も全てカタ
をつけて早く家を出て来ま
した」

早くも、やる気満々。先ずは
お土産に持って来た工業用の
分厚いアルミテープ一巻きと
かみさんから渡されたお子さ
ん用のお菓子を手渡し。

ペイトンさんから小田原の、
塩辛2瓶を貰い、クーラーに
収納。

情報交換もそこそこに早速、
準備開始。

イメージ 6


今日のふれーゆ裏は空いてて
いつも通り。

ほぼ無風状態。潮の流れは、
ゆるやかで左から右。オモリ
は12号で楽勝。

イメージ 7


早々にペイトンさんが海タナ
(さつま揚げの元)を釣り上
げる。

先ずは、ふれーゆ裏坊主のが
れアイテムの常連から。

イメージ 14


此方も鈴が鳴らず竿が揺れて
釣れて来たのは、ゴミ、、、
アジ?

最小記録達成の5センチ足ら
ズのスモールサイズ、しかも
スレ(TT)

イメージ 8


大きくなって帰って来いよと
リリース。

ペイトンさんの竿が大きくし
なり、あたり取りの鈴がリン
リンと鳴り響く。

サバ?でも横走りしない?

上がって来たのは極彩色の、
20センチのキュウセン^ ^

小骨が多いが味噌汁に入れ
ると良い出汁が出ます。

此方は、7センチサイズの
小さなサッパ。

たぬき
「今日のふれーゆ裏はスモ
ルワールドだね」

ペイトンさん
「隣は小さいメジナを釣り
ましたよ」

道具を後ろの歩道との境に
移動していると、

ペイトンさん
「たぬきさん、あたり!」

たぬき
「何かして竿に尻を向けて
いるとサカナが来る。
いつも後ろを向いてるか」

掛かったのはおろし立ての
新竿。18センチの海タナゴ。

イメージ 9


竿は軽いがオモリ負荷10号
で竿先が大きく曲がる。

硬い中調子の竿好きたぬき
としては物足りないが軽い
から良いか。

柵に気をつけて無事に取り
込み。

その後、13時51分に満潮、
潮止まり。サカナの魚信は
途絶えて、風も無く波無く、
ふれーゆ裏の海は湖の様。

イメージ 13


ペイトンさんが、16時半過
ぎに小さめの海タナゴ2匹、
たぬきが10センチそこそこ
のサッパを釣り上げる。

たぬき
「まさか、これが夕まずめ
の地合いじゃないよね?」

ペイトンさん
「そんな訳ないじゃないで
すよ。これからです」

イメージ 10


しかし、潮の流れも無くな
り、日は落ちて暗くなり、
周りでは集魚灯や水中ライ
トが点灯されて海面を照らし
出します。

イメージ 11


しかも、周りは釣れていない。
光爆撃も効果無し。潮が動か
ない。

集魚灯を持って来ているが、
これでは使う意味が無い。

イメージ 12


18時20分過ぎにペイトンさん
がアジ、サバを釣り上げが、
こちらはサッパ。

19時過ぎに、ペイトンさんは
帰宅の途に着きました。

此方は終バスぎりぎりまで、
粘りましたがアジ&サバ釣れ
ず、たまに竿が揺れるものの、
海タナゴらしく針がかりせず。

三連休初日で明日も休みで雨
も今夜は降らない。空に満月。

イメージ 15


次の干潮は22:11、潮止まりか
ら動き出すのは23:30頃。

満潮は日付が変わり、潮周り
中潮から大潮になる3:51

このシチュエーションに賭け
る事にしました。

この時間帯なら、今今の、
It's a Small World から抜け
出せるかも?

サカナ編に参ったと書いて鯵。

負けてたまるか!ふれーゆ裏
たぬき( ̄^ ̄)ゞ

お友達になった、左隣の水中
集魚灯のお爺さんと一緒に、
オールナイトで頑張る事にし
ました。(後半に続来ます)

ふれーゆ裏はどこだって
今、昼は釣れないさ
みんなそれぞれ助け合う
小さな世界
ふれーゆは釣れない 何処でも同じ
トイレは無いし 水道無い

ふれーゆ裏はどこだって 釣れる時は
釣れて来る
釣り人は それぞれ助け合う
小さな世界
ふれーゆ裏は釣れない 今年は釣れない
アジ嬢は来ない サッパだけ

ふれーゆ裏は誰だって
微笑みあえば仲良しさ
みんな輪になり手をつなごう
小さな世界
ふれーゆ裏は釣れない
昼間は釣れない
夜は別世界 トイレは無い

限りない空と海 時々石油臭い空気
たまにタヌキも現れる
楽しい世界
ふれーゆ裏は釣れない
昼間は釣れない
アジは廻らない
コマセが切れた

*ペイトンさんから浦安ネズミー
ランドのイッツ・スモールワー
ルドの人形を全て釣り親父にし
てアトラクションで踊らせたら
爆笑モノとコメント有り^ ^