ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)四川料理の福禄寿ランチ^ ^ 20180727

黒海釣り公園の時間延長に
合わせて、月初に有給申請。

ところが連日の酷暑と関東は
降雨量不足で潮が澄んで川か
らの有機物流れ込みも少なく
プランクトンも発生しない。

海水温度だけが28℃近くに
なり、アジ嬢も回遊拒否。

しかも、釣りをするのが阿保
の様なとんでもない酷暑。

てな訳で、前日の木曜日は、
朝から悩みながら新橋駅。

駅前では26日(木)夕方から
の、新橋こいち祭り準備で、
大忙し。

イメージ 1


会社に出勤したが明日の有給を
今更取り消す訳にもいかない。

黒海釣り公園のサイトを時々
覗くが釣れてないし、明日金曜
は台風接近により早仕舞いもあ
るらしい。

悩んだ結果、あっさりと釣りは
諦めて、運転免許証の住所変更
手続きをして、昼に美味いラン
チを食べて釣具屋で仕掛け補充
をする事に決定。

サクッと仕事を終わらせ、祭り
で大混雑の新橋駅前をスルー。

イメージ 2


しかし、毎年、大盛況の新橋こ
いち祭り。でも、たぬきは毎回
スルー。

イメージ 3

イメージ 4


翌日の金曜日も朝から猛暑。

イメージ 5


10時過ぎに自宅を出て、所轄の
警察署に行き、住民票を出して
住所変更申請。

10分程度で終了。帰りに本屋に
立ち寄りして、単行本2冊購入。

横浜線鴨居駅から中山方面に歩
いて5分の場所で模型店発見。

イメージ 17


覗いてみたいが、昼飯^ ^

昼前に以前、社用車で前を通り
かかった横浜線鴨居駅近くにあ
四川料理の中華料理店福禄寿
(ふくろくじゅ)に入店。

イメージ 6


福禄寿は七福神のひとりで頭が
長くて鶴を従えた爺いの神様。

イメージ 7


鶴を従えてる事でおわかりのよ
うに長寿と福禄の神様だから、
店名には最適なんでしょうね。

たぬきは中華料理=四川料理
花山椒が効いた麻婆豆腐が大好
きで、この店も名物が麻婆豆腐。

イメージ 8


本日のメニューから2点が選べ
るランチを注文、麻婆豆腐と、
油淋鳥。

イメージ 9


徒歩でうろつく特典で昼間から
ビール。暑い時は最高だよね。

イメージ 10


卵&コーンスープ、冷奴(ラン
チは生卵、サラダ、冷奴から、
1品選択。ご飯はおひつで出て
きて足りなければおかわりも、
出来るそうです。

イメージ 11

イメージ 12


麻婆豆腐は、花山椒の風味が効
いた中辛くらいの味。なかなか
美味しい。特に暑い時は食欲が
出ます。

イメージ 13


油淋鳥は油でギトギトしてなく
て、さっぱりとした味わい。

イメージ 14


ご飯を3杯食べて完食。

イメージ 15


食後はコーヒー飲み放題のサー
ビス付き。満腹で信楽焼と化し
た、たぬきはバスに乗り、一路、
ららぽーと横浜の隣にあるキャ
スティングに。

イメージ 16


結構、品揃えが多く、目移りす
るし、買いたくなるのは我慢し
て、トリック仕掛け6号3袋と
サビキ仕掛け3袋、セイゴ針7
号、おもり15、18、20号を、
購入。

イメージ 19


新しい竿とリールも欲しいので
しばし、売場をうろついてから
退散。

イメージ 20


帰宅してから夕方に大黒海釣り
公園の釣果を確認しましたが、
予想通り釣れてない。

イメージ 18


台風の降雨で潮が濁る来週が、
狙い目かな?