ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

flying no get^ ^第2回ふれーゆ裏釣行20190302

アンジェリーナ
by :佐野元春

ふれーゆの裏で眠れずに
深夜のラジオ体操で笑う
今晩ひとり 意地になって居残り
震えて朝まずめを待つ
サディスティック・ブルース
集魚灯に誘われて 集まる夜の雑魚たち
ブルルン、エンジンうならせて
観光船闇の中消えてゆく

※オーアジ嬢 君はアジ嬢
東京湾から流れてきた
いけずなエンジェル
今夜もアジをさがして
今夜もアジをさがして
今夜もアジをさがして※

大黒埠頭駆けぬけて
湾岸線をランデブー
車の窓から身をのりだし
ふれーゆ裏親父に
グッドナイト・キッス
プロムナードにたむろしてる
望みを失くした
fisherman
今晩誰かの竿にアジが来るまで
闇に くるまっているだけ

(※くり返し)

集魚灯のライトを消して
ベンチに深く身をうずめ
からんだ仕掛けを指に刺し
刺さった針をペンチで抜けば
裏のため息も 色あせて
ひとりぼっち 雨の中
フッと迷ってしまいそうな時でも
竿さえ揺れれば 大丈夫だぜ
(※くり返し)

うるせぇよ( *`ω´)/

と言うわけで、
長年通い慣れた新橋から、
本社がある東京大手町に
返り咲き。

イメージ 1


老骨の社畜たぬきをどう
するつもりの四暗刻^ ^

3月1日(金)から勤務
開始。引き継ぎやら挨拶
やらで疲れきったたぬき。

幸い2日(土)天気は晴。
早起きはかったるいので
偵察も兼ねて、ふれーゆ
裏に釣行。

前日に新橋駅前の上州屋
でアミコマセ2kg購入し
て帰宅。

翌朝から、のんびり準備
をして、12時前に自宅を
出発。

鶴見駅に到着してコンビ
二で昼飯購入。13時過ぎ
の、ふれーゆ行きバスに
乗り込む。

イメージ 2


同じバスには、なんと、
長老が!たびたび、この
ブログにも登場している
有名な爺さん。

ふれーゆ裏に通い慣れて
る釣り人なら知らない人
は、まずいない。

今年で81歳になる元気な
爺さん。バスをふれーゆ
で降りて話しながら裏の
釣り場に。

長老
「毎日の様に来てるけど
アジを釣ってるのは見
てないな」

たぬき
「まだ海水温が低いから
廻るか廻らないかは運
次第。ポカポカ陽気で
のんびり竿が出せれば
今日は良いかなで来ま
した」

長老
「そうだね。あったかい
からなぁ」

ふれーゆ裏に出ると釣れ
てはいないが、そこそこ
には釣り人が入っている。

イメージ 3


コーナー手前の常夜灯前
に荷物を降ろして準備を
開始。

すると、左手コーナーで
釣りをしている親子連れ
が声を掛けて来ました。

親子連れ釣り人
「もしかして?たぬきさん
ですか?」

たぬき
「はい。たぬきです^ ^」

親子連れ釣り人
「やっと会えました。ブロ
グを見ています」

たぬき
「ありがとうございます」

息子さん
「おじさんは何を釣るの?」

たぬき
「おじさんはアジだよ」

息子さん
「海タナゴしか釣れないよ」

トリック2号位の極小仕掛け
で釣りをしているが竿を揺ら
すのは海タナゴだけらしい。

親子連れ釣り人
「でも、型が良い海タナは、
仕掛けが小さくてバレちゃ
うんですよ」

たぬき
「5号位を使えば大丈夫です
けど、かかりが良いのは、
4号くらいかも知れません」

5.7m竿に6号トリック仕掛け
×2、オモリ15号で投入。

イメージ 4


底取りして竿掛けに竿を掛ける
と、クンクンと海タナゴの引き。

まずは15センチの小さな海タナ
を釣り上げてボウズ逃れ。

イメージ 5


4.7m竿の百鬼丸も同じ仕掛けを
付けて投入。タナはオモリベタ
底付き。

若潮だけど潮の流れは左から、
右に。時々、海タナゴのピンポン
ダッシュがあるけど針6号だと、
中々、乗り切らない。

2.7m竿に、ぶっ込み仕掛けを
付けて30m位先に投げ込むが
こちらも、アタリなし。

イメージ 6


日差しも暖かくて釣り日和だが
アジは廻って来ない。

イメージ 7


夕暮れ前に左手の親子連れは、
帰宅。集魚灯の準備をしている
と仲間と連れだった長老が帰宅
モードで登場。

サカナ釣れるまで帰ったらダメ
だよ、と例によって、ありがた
いお言葉を頂戴。

イメージ 8


どっぷりと日が暮れた頃にやっ
てきた釣り人から「たぬきさん
ですよね。」と声を掛けられる。

今日は全然、釣れてないけど、
夕まずめ狙いで頑張りましょう
とエールを。

しかし、18時を過ぎても竿は、
ピクリともしない。まわりの釣
り人も諦めて、続々と帰宅。

イメージ 9


19時過ぎてもアタリ無し。まだ
水温が低くてアジは回遊してこ
ない様子。

イメージ 10


諦めて、スピード餌付け機のコ
マセをスプーンで海に投入。

すると、沈黙していた竿が揺れ
て鈴が鳴り響く。しかし、クン
クンと竿を揺らす海タナゴ独特
のあたり。

イメージ 11


型は良くて25センチの海タナ。
4.7m竿にも海タナゴのピンポ
ダッシュのあたり。

道具を片付けて、釣れてくれた
2匹の海タナゴには敬意を払い
リリース。

クーラーも軽く、暗闇のふれー
ゆ裏を後にしました。

昨年統計で大黒海釣り施設の、
海水温が13.5℃を越えると、
ふれーゆ裏にもアジが廻り出し
ます。

昨日11日には大黒でアジが釣れ
出しました。そろそろ、今年も
アジシーズン開幕が秒読み段階
に入りました。

また、今週末には、ふれーゆ裏
に行く予定です。

2019年釣果(釣行5回目)
アジ10
イシモチ1
コノシロ3
サバ1
海タナゴ15
メバル22