ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

Returns by it's small world^ ^(第2回大黒海釣り公園釣行20190724)

私がオバさんになっても
by :森高千里

替え歌で、
たぬきがジイさんになっても^ ^

梅雨が終われば夏が来る
ホントに早いな
夏休みにはみんなして
システムの更改(TT)
メタボ健診注射跡赤い
ホントに休めず
夏休みには人並みに
休暇を取りたいね
運営はやりくりもせずに
スケジュールを押し付けて
早く終わらせろよと
ケツをまくった
たぬきが爺さんになっても
海外更改させるの?
カンテツはとても無理よ
若い子には負けるわ
たぬきが爺さんになっても
マジに変わらない?
とても心配だわ おまいら
成果だけが好きだから

そんな話はバカげてる
子分は言うけど
SEピークは30だと
オマエらがいったのよ
だけど何くわぬ顔で
たぬきを見つめて
あれは冗談だったと
休暇申請した

たぬきが爺さんになっても
現調に連れてくの?
configはとてもムリよ
若い子には負けるわ
たぬきが爺さんになっても
まだ働かせる気?
お盆も年末年始もヒト並みに
休ませてよ

たぬきが爺さんになったら
そんなに動けない
無理なことばかりいっても
ヌケモレが出てくるのよ
たぬきが爺さんになっても
本当に変わらない?
とても心配だわ オマエら
無茶振りが好きだから

笑えねぇよ!( *`ω´)/~>* ))))><

いい加減、アジを爆釣しないと、
ブログタイトルを、

「ふれたぬのウナギ屋放浪記」
「ふれたぬのカタクチ釣行」

に、変えなきゃならない。

お盆休みのシステム更改待ちとなり
ポッカリとWBSにエアポケが空いた
と思ったら。

7月22日(月)の大黒海釣り公園に
行ってるお仲間のjuu*****さんから、
眼を疑うような情報が!

今日は、休みなので大黒に朝から来ました。アジが次々です。大量に来ています。
今週末はふれーゆ裏もいいかもしれません。
報告終わり(^-^ゞ

マジ?
続報だと、午前中で50匹捕獲?
コレは一昨年もあった、アジ嬢
祭りの再来?

黒海釣り公園のブログには、
2204匹!一昨年末も同時期に、
10日間位、アジ嬢祭りが開催さ
れていたっけ。

すると、勝手に手が業端操作して
有給休暇申請をポチッと。すぐに
許可されてラッキー!

と言うわけで24日(水)は大黒に
朝イチから釣行決定。

イメージ 1


23日(火)は19時に会社をでて、
新橋駅で途中下車。小腹がすいた
ので、オムライスをかっ込む。

イメージ 2


こっちも気になるなぁ。次回は、
こっちにしよっと。

イメージ 3


上州屋でアミコマセ1ブロック
(自宅に買い置き1ブロック有)
と、スイベル、丸セイゴ針購入。

さっさと自宅に帰り、釣り道具
をパッキング。さてさて、本日
の大黒ブログで釣果を確認。

360匹?しかも豆アジを含むっ
て?アジ嬢祭りが1日で終わっ
てマスカラ、モイスチャー。

どうすりゃいいのさ、ふれたぬ。
まいったなぁ。大黒やめて本牧
ふれ裏にしようかな?

いやいやいや、ココはやはり、
初心貫徹、貫徹夜マージャンは、
チョンチョン、パッパッでやっ
たらしぃんだからスケベ~が。

いかんいかん!ショックでブッ
壊れて来てるから就寝。

5時起きして、コンビニで朝飯
と飲み物を仕入れてから、電車
を乗り継ぎ鶴見駅に6時到着。

イメージ 4


釣竿を抱えた釣り人は、たぬき
の他1名だけ。

黒海釣り公園に到着すると、
駐車場は半分くらい埋まってい
る状況。

桟橋に入り、中央スピーカーより
少し前の東京湾側に空きを見つけ
て、左右に挨拶して入る事が出来
ました。

左手の釣り人に聞いたら、朝まず
めは15分足らず、数匹確保で終わ
ったとか。

イメージ 5


本日は中潮で雲行きは怪しいもの
の、徐々に雨曇から曇りに移行。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


日本丸が大黒の赤灯台前を優雅に
通過。その後も、貨物船がひっき
りなしに通過して行く。

イメージ 9


9時4分満潮、そこからの下げ潮の
動き始めと、15時6分干潮だから、
上げ潮に乗って夕まずめのアジに
期待。

5.7m竿に蛍光6号ダブルフック、
オモリ15号をつけて投入。

直後にチョンチョンとワン切り
アタリがあった以外は竿が揺れず
に、カタクチ君の回遊も無し。

左隣の釣り人の竿が揺れて、上が
って来たのは、グーフー。その後
もグーフーを連発。

イメージ 13


11時を過ぎて空も晴れて来て、日
がさして来ると直射日光直撃。
廻りもカタクチ君が一瞬、廻った
程度で、こちらも数匹捕獲。

エレベーター仕掛けをブチ込んだ
が反応無しなので、仕掛けを巻き
あげて休憩所に移動して、早めの
昼食。

イメージ 14


都内から来ているらしい釣り人が
数名いて貧果炸裂にブーイング。

釣り人A
「2日前の月曜日には、2000匹
くらいアジが釣れたとブログの
情報を見てきたのに、何にも釣
れない」

釣り人B
「なぜなんでしょうね?まぁ、
昨日は釣れていたのにとか、
良くある事ですけどね」

たまたま、通りかかった大黒職員。

職員
「今日はどうですか?」

釣り人A
「全然、駄目です。入場チケット
返して欲しいくらいですよ」

職員
「釣れなきゃ返却、釣れたら倍額
と言う訳にもいかないので^ ^、
暑いから、ゆっくり休んで頑張
って下さい」

イメージ 15


みんな、アジを期待して来てるん
だなぁ。ゆっくりと休み、居眠り
をしてから、15時前に釣り場に。

手前側ではタコが釣れてるので、
エレベーター仕掛けを外してタコ
ゆら仕掛けに変更。

イメージ 18


裏のベイブリッジ側の堤防継ぎ目
を探ると、グン?と重みが。

ひょっとして?ひょっとすると、
初タコ?ところが途中から軽くな
るから、ゴミだった?

上がって来たタコゆらのフックを
見ると、間に小さなカニが挟まっ
ている。なんか、石でも引っ掛け
たかなぁ。

イメージ 19


そのまま、放り込みを繰り返した
ら、逃げて行きました。

手前側がダメなんで、沖目にも、
叩き込んで、探りを入れたがノー
ヒット。すると、隣でタコエギを
キャストしていた釣り人の竿が大
きくしなる。

ペイトンさん、のんパパさんもだ
けど、まわりが釣れなくても釣る
人はいるもんだ。

玉網を持ったギャラリーも待機。
ところが、中々、姿を見せず、竿
は大きく弓なりにしなったまんま。

ギリギリとしながらリールは巻け
てるので、かなりの大タコ?

ガバッと姿が見えたのはゾンビ状
態のポリバケツ^ ^

ギャラリーは解散。やはり、世の
中は甘くない。16時を過ぎて夕ま
ずめに備えて、5.7m竿は蛍光7号
+6号に変更。

4.7m竿を出して、蛍光6号を装着
して、不要な竿や道具をしまい込
んで準備はOK。

17時頃に5.7m竿がワン切りの様に
鈴が鳴り、沈黙、、?と思ったら
かすかに揺れてる。

巻き上げると、デカいショウサイ
フグ。釣り上げてもグチグチ言っ
てる。口を掴んで針を外してリリ
ース。

イメージ 17


すると、また同じアタリが?同じ
位のサイズが再び登場。このフグ
は、東京湾で専門の釣り船が出る
くらいだから、相当、美味いらし
いが、とうぜん、さばけないので
再び、リリース。

しばらくすると、4.7m竿にも同型
のグーフー(・Д・)ノ~>* ))))><

イメージ 16


その後も、カタクチ君、マイクロ
メバル、マイクロカサゴ、マイク
ロヒイラギと、it's small world!
まさに、阿鼻叫喚の、大黒ネズミ
~ランド状態。

18時を過ぎて、4.7m竿がガクガク
と揺れてから、竿先がズドン!

朝から11時間待ちで初めてのアジ
嬢のアタリ。竿を手に取ると、針
が外れたらしく手応え無し。

イメージ 12


巻き上げて、スピード餌付け機器
に針を通して再投入。

イメージ 11


この後、アタリはなく18時半に、
諦めて納竿。暑いだけの大黒釣行
でした。

帰りに横浜駅地下の一風堂がリニ
ューアルオープンしていたので、
立ち寄り。

イメージ 10


赤丸新味、バリカタで、明太子&
餃子セット。

ダメダメの梅雨釣行は、やはり、
ダメダメで締めくくり。次回は、
梅雨明け後の、ふれーゆ裏オール
ナイトで、頑張りたいと思います。

本日の釣果
グーフー3、カタクチイワシ25、
ヒイラギ1、メバル1、カサゴ
カニ
(カタクチ君は全てエサに。他は
全てリリース)

本日の教訓

いつまでも廻るとは思うな
アジと金^ ^

チックショウ( *`ω´)/~>* ))))><

2019年釣果(釣行24回目)
1回あたりのアジ・アベレージ
13.3匹

やっぱいなぁ、またまた、
アジ貯金が低下してしまった。

2019年度目標アジ1000匹
達成まで、あと680匹!^ ^

アジ320
イシモチ1
カタクチイワシ648
カサゴ2
カマス1
カタクボイワシ7
カニ2
キス2
コノシロ121
サッパ24
サバ3
子サバ6
タチウオ2
海タナゴ17
メジナ3
メバル123
グーフー4
ヒイラギ4
たぬき2
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^