ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

中華料理屋福禄寿のランチ(竿休め20220208〜09)

f:id:tanukifureiyu:20220209191222j:plain

近所にある、地元の中華料理屋福禄寿(ふくろくじゅ)のHPを見ていたら、平日限定得々ランチなる物が設定されていました。

f:id:tanukifureiyu:20220209191235j:plain

前回はWランチ(スープ、冷奴、油淋鶏、麻婆豆腐、ご飯、搾菜、コーヒー)1250円を食べて以来、ご無沙汰していたなぁ。

久しぶりに行ってみるかなぁ。と言う訳で2/8(火)いつものように、朝からテレワーク。午後イチにダッシュで福禄寿にGO^ ^

f:id:tanukifureiyu:20220209191259p:plain

因みに福禄寿は、宝船でお馴染みの七福神メンバーのひとり。背が低くて長頭で長い髭を持ち、杖に経巻を結び鶴を従えています。

福禄寿は幸福、俸禄、長寿と三拍子の有難い、有難い神様。大黒天や恵比寿が前に出てるので目立たないけど凄い神様。

そういえば?背が低くて、顔が黒くて、無精髭。イヌとカモを従えているのは、我らの軍曹様^ ^元気かなぁ、軍曹。

まぁ、そんな事は置いておいて、早速入店して、メニューを確認。すると、平日限定特別メニューがあるのを発見。

さらに、スープ、炒飯、杏仁豆腐の計7品目のラインナップ。コレ、凄いじゃん。でも、良く良く見ると2人用のオーダーとか。

2.300円→が平日割引で1,630円(×2名分で3,260円^ ^)で料理も個別に皿出しで量も多いとの事。

これも季節によって変わるとの事で、今は、クラゲの前菜盛り合わせ、麻婆豆腐、海老のマヨネーズ和え、牛肉と野菜のオイスターソース和えらしい。

なんだと!ウ〜ン?仕方ない。明日また、かみさんを連れてくる事にしますか?と言う訳で、本日はWランチを注文しました。

f:id:tanukifureiyu:20220209191438j:plain

サイドメニューは、冷奴、納豆、サラダから選択。いつものように、冷奴を注文。メインメニューは、麻婆豆腐、回鍋肉、海老のマヨネーズ和え、豚肉と野菜のオイスターソース和えの4品。

メニューは週替わり制。前回は、麻婆豆腐、四川料肉片、腰果蝦仁(鶏肉カシューナッツ炒め)、油淋鶏の4種類。

青椒肉絲や酢豚、海老チリソースなんかの週もあるから、中々、飽きが来ない。夜も定食があるお店。

この店は四川料理店なので、花山椒たっぷりの麻婆豆腐が美味いし名物だけど、今日は回鍋肉と、海老のマヨネーズ和えを注文。

f:id:tanukifureiyu:20220209191506j:plain

スープはコーン&卵スープ。香の物は搾菜でコレも美味い。海老マヨは海老の唐揚げにマヨネーズタレを和えた物で美味い。

大ぶりで、ぷりっ、ぷりの海老には、チリソースもマヨネーズタレも、抜群にマッチするし、下にひいたレタスも美味い。

f:id:tanukifureiyu:20220209191526j:plain

回鍋肉も四川料理では味噌でコテコテの味だけど、ご飯が進む旨さ。ご飯2杯半を食べて完食しました。

顧客は、ご近所さんやら、工事関係者の方々、家族連れなど多種多彩。大体、一皿1英世くらいまでの料理も多くてリーズナブルなお店です。

横浜で中華料理と言えば、横浜中華街ですが、料金を弾めば別ですが、中々、美味くてリーズナブルな店を見つけるのは大変。

f:id:tanukifureiyu:20220209191551j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220209191605j:plain

個人的には、台湾料理の青葉か福楼が美味しくてリーズナブル。店が大衆店だから、ちょっと贅沢にならば、四五六彩館か北京飯店。

f:id:tanukifureiyu:20220209191648j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220209191703j:plain

四五六彩館は上海料理。北京飯店は名前の通りの北京料理台湾料理は良いところ取りのハイブリッド。

f:id:tanukifureiyu:20220209191719j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220209191731j:plain

諭吉に糸目はつけないぜェ〜、ならば聘珍楼がおススメ。フカヒレとか燕の巣スープとか、頼んで中華街発展に協力して下さい^ ^

そんなわけで、翌日の2/9(水)の12:30過ぎに、再度、かみさんを連れて訪問。迷わずに?平日限定メニューを注文。

メニュー変更があり、牛肉と野菜のオイスター炒めの代わりに青椒肉絲になるとか。あと、デザートは杏仁豆腐で〆はコーヒーらしい。

f:id:tanukifureiyu:20220209191756j:plain

先にお櫃のご飯と、コーンタマゴスープの深皿がテーブルに到着。甘味と旨味があるコーン・タマゴスープは旨し^ ^

f:id:tanukifureiyu:20220209191813j:plain

前菜はクラゲメインの盛り合わせで、クラゲも太くて美味い。このクラゲもコリコリした食感が良いよね。

f:id:tanukifureiyu:20220209191829j:plain

次に昨日も食べた、海老のマヨネーズ和え。揚げた大海老をマヨネーズ和えした奴が、全部で6個の海老がゴロリ。

f:id:tanukifureiyu:20220209191845j:plain

お次が名物の麻婆豆腐。やっぱり、麻婆豆腐は四川料理が1番。花山椒たっぷりで、辛味があり美味い。さらさらではなくて、少しどろりとした感じが良い。

f:id:tanukifureiyu:20220209191903j:plain

最後は青椒肉絲。これは、あまり単品では頼まない料理だけど、これはこれで、美味しい料理。ピーマンがコリコリしてるのが旨し。

ご飯は炒飯ではなくて、今は白飯。デザートは杏仁豆腐。これも水っぽくて、牛乳たっぷりの濃い味の杏仁豆腐。

結構な量でしたが、サクッと完食^ ^もう、真昼間から、お腹はパンパンで、ございます。さてと、帰ったら午後からのテレワーク業務の開始です。

テレワーク中は、もう自宅でインスタントラーメン主体なので、たまには気分転換に外に食べに出るのも一興です。

f:id:tanukifureiyu:20220209192100j:plain

さてと、今週末は晴れそうなので、午後過ぎから、ふれーゆ裏に偵察に行って来ます。アジは留守なので、ぶっ込み釣りのみです^ ^

サメ🦈が釣れたら、ヒレだけいただいて、自家製のフカヒレスープや茶碗蒸しなんか、良いかも?知れませんね^ ^

f:id:tanukifureiyu:20220209191936j:plain

一時期は、ふれーゆ裏産のボラ(トド松クラス)で自家製カラスミ(ボラの卵巣)を作ってやろうかと思ってましたがダメらしい。

なんか、産卵時期のボラ♀は、深場に移動してしまい、浅場には寄って来ない性質?習性?らしいです。残念^ ^