ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)東白楽駅前の蕎麦屋すが^ ^20180721

連日の猛暑&熱帯夜で朝から
ぐったり。

昨年の今頃、大黒海釣り公園
ではアジ嬢祭りで1日で千位
は釣れてたのに、今年は猛暑
でアジ嬢もぐったり?

遅く起きて風呂に入り、腹も
空いたが食欲もない。

こんな時は、冷麦とか蕎麦が
食べたい。

引越し後、シートかけっぱな
しのCBR250RRのエンジンを
かけて東白楽駅前の蕎麦屋
出発。

イメージ 1


そういえば、愛車CBRは一度
もブログに登場してなかった。

ホンダが製作した250CCの、
最高傑作といっても過言じゃ
ないバイク。

トルクも太いし、最高出力も
ごまかしてない?くらいで、
400CCとくらべても遜色ない
走りをします。

最高出力38馬力(12500回転)
は2スト全盛期の45馬力から、
比較したら、かなりのパワー
ダウンのようですが、燃費も
良くて2スト並みに高回転まで
ストレスなく噴き上がります。

リッターあたりに換算すると
152馬力にもなり往年の名車
RZですら凌駕。

バイク好きなら、わかるとお
もいますが、このCBRはクラ
ッチにワイヤーを使わずに、
電気式となっております。

イメージ 3


手元のモードスイッチで3段
階調整がで来て、最速モード
だと少しアクセルを開くと、
一気にがバーッと開けた調整
になり、一気に加速します。

そのくせ、低速トルクもある
ダルなバイクなので、ヘタな
たぬきでも楽に扱えます。

イメージ 15


たぬきですが、釣り以外趣味
として、根っからバイク乗り。

乗り出したきっかけは早朝か
ら釣りをしたいのが目的で、
免許とりました。

高校時代、友人のダックス70
に2ケツで大黒埠頭に釣りが
恒例でした。

そのうち、自然の流れで中免
を取り、バイク乗り。

とはいえ、現在では雨降り、
寒い日(路面凍結で時速60で
コケて20mスライディング)
は乗らず、釣りにはバイクが
錆びるから乗らない^ ^

したがって、年に数回しか、
乗ってません。

ちなみに今年は、557キロし
か走ってません^ ^

イメージ 2


走り出したのは良いけども、
熱風が身体にまとわりついて
取り囲まれている感じだし、
信号で止まる度に水冷エンジ
ンの電動ファンがブンブン。

飛ばす様な年齢でも無く、
法定速度+メーター誤差範囲
程度で流して無事に東白楽駅
前の蕎麦屋に到着。

蕎麦屋すが」ですが見た目
は、駅前にある富士そばのよ
うな外観でこじんまりとした
お店。

イメージ 4


でも、本格的な手打ち蕎麦。

また、季節の野菜や旬の食材
を天ぷらにしてセットで提供。

イメージ 7


この日は、メゴチ天ぷらと、
せいろのセット。さらに追加
マコモダケの天ぷら。

イメージ 5

イメージ 6


一年振りに来たけど、やはり
美味しい。

外に出ると熱波が(*_*)

でも帰るのも面倒だと国道16
号線から鎌倉に抜けて逗子の
小坪漁港に。

イメージ 8


お土産に、サザエとシラスを
買い、ついでに漁港を散策し
て、釣り人の釣果を見てある
いたが、グーフー&ゴーアイ
しか釣れてない様子。

歩き廻り午前中に食べた蕎麦
も完全消化したので小坪漁港
の、ゆうき食堂で遅い昼飯。

イメージ 9


漁港の大衆食堂だけあって、
安いし量もハンパない。

本日の刺身から2点を選ん
で注文。(もちろん1点も
可能)

時ダコ半身がついたカツオの
刺身定食を注文。味噌汁と、
半熟卵、ひじき煮しめと納豆
付き、どんぶり飯で1100円。
(刺身1点なら更に格安)

イメージ 10


昨年食べた生シラスの定食は
こちら。江ノ島あたりで食べ
ると軽く倍の値段を取られま
すよ。

イメージ 11


運が良ければ、マグロカツ丼
に巡り会う事もあります。

イメージ 12


お腹も満腹。

鎌倉から回り道をして246号
から宮ヶ瀬ダムに出てから、
16号線を抜けて自宅に帰宅。

イメージ 13


のんびりと風呂に浸かり、
風呂上がりに冷房を効かせた
居間でビール飲んで居眠り。

イメージ 14


あれ?釣りはどうした?^ ^