ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

日吉整形外科帰りにブレーメン商店街でランチ(竿休め20240413)

整形外科で頂戴した、湿布薬&炎症止め&胃腸薬(炎症止め=痛み止めの弊害で胃が荒れるのを防ぐためらしい)が無くなったので、貰いに出掛ける事に。

自宅🏠からバス🚌💨、最寄駅から菊名駅経由で東急東横線🚃𓈒𓂂𓏸で日吉駅陸の王者慶応には縁無し。

友人が同大グラウンド下に住んでいたので、日吉駅前は一緒に(~ ̄▽ ̄)~ぶらぶらした

場所。今は当時の面影は皆無。

日吉台から綱島街道を下って元住吉駅方面に行き、下りきった先にある、日吉整形外科に入り長い順番待ち。

 

この世は病人ばかり。少し何処か悪くなり通院を始めると、世の中の病人が多い事にびっくりする、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼でした。

 

待つ事、約1時間30分。ようやく名前がコールされて診察室。診察台にあがり、悪い方の左脚、良い方の右脚を、これでもか?とグイグイ押す医者。

 

医者

「相変わらず硬いけども、左脚付け根の稼働域は前回よりもだいぶ(・∀・)イイネ!!薬は💊💉は?無い?湿布薬は?無い?」

 

診察費用を支払い、40日分の痛み止め💊、湿布薬処方箋を頂戴して、隣接する調剤薬局に行き薬をゲット(´・ω・)_θ

カミさんと待ち合わせした元住吉駅前にテクテク(ง ˙ω˙)ว合流して、洋食鉄板焼きのゆうき亭に突入。

約20分程度待ちで、入口近くのカウンター席に座る事が出来ました。今日はエビフライピラフを注文。

かみさんはハンバーグ定食。先にサラダ🥗が出て来るけど、ちょうど良い量なので、あっさりと完食。

此方がメインのエビフライピラフ。大きめなエビフライ&タルタルソース付き。ピラフは具だくさんで大満足。

店を出て帰りに、パンダ🐼🐾さん御用達の魚屋に立ち寄り、尺アジ🐟価格に仰天、大阪湾産のトド(・ω・`з)3格安切身に、びっくりして😖⤵しながら元住吉駅から綱島駅に移動。

綱島駅は元の名称が綱島温泉駅♨️で、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎が小学生低学年までは、駅前から少し入ると料亭やら旅館やらがズラリ。

 

鶴見川沿いには夜ともなると、赤い提灯がズラリ。三味線の音色があちこちから聞こえてくる歓楽街でした。

 

今は普通の住宅街に様変わり。当時の面影は皆無の木っ端微塵。変わらない場所が綱島駅沿いに日吉駅方面に少し歩いた高台にある、公園。

 

因みにこの地域は綱島台と呼ばれています。で、ここにあるのが綱島公園。ここの市民プール、慶応プール、菊名池プールに良く出入りしていました。

 

中学1年ぐらいでプール通いはやめたので、それ以来の訪問。プールは横浜市赤字市政の為、ボロボロ。今年は補修もままならず閉園だそうです。

高台の最上部には桜の木が植えてある芝生公園。子供が遊べるログハウスが設置されていました。桜も半分くらい葉桜。

公園を後にして、街中にある場違いに綺麗なドトールコーヒーに入り休憩。かみさんが、ちょくちょく通う、お気に入りの場所なんだとか。

コーヒー☕️とホットケーキ🥞を頼んで、歩き疲れたので、꜀(  ꜆-ࡇ-)꜆ぐったり。しばらく休んでから自宅に帰宅🏠しました。