ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

雨あがりの夜空に^ ^(前編)15回ふれーゆ裏釣行20180609

このメジナにやられて
釣竿いかれちまった
俺らのポンコツ
とうとうつぶれちまった
どうしたんだ Hey Hey Baby
コマセカゴは満タンだぜ
いつものようにキメて
アジを釣ろうぜ♪

そりゃあ ひどい使い方
した事もあった
だけどそんな時にも
おまえはシッカリ♬
どうしたんだ Hey Hey Baby
機嫌直してくれよ
いつものようにキメて
アジを釣ろうぜ♪

と言うわけで、(イントロが長い)
磯竿の修理を完了しました。中空
部分に六角レンチを棒状に切り、
アルミテープで外径サイズを調整。

瞬間接着剤をたっぷりと塗り接着。

外側にはホログラムシートを貼り
ラッカー塗装して仕上げました。

何回修理したか、わからない程の
ボロ竿ですが、何故か釣れるし、
数々のサカナを釣り上げた、歴戦
の相棒。

さて、今回は同じ様な相棒を持つ
Kさんと、ふれーゆ裏で出会い、
アジ釣りの奥深さを痛切に実感す
る事となりました。

詳細は後ほど。

今回は、かみさん不参加。前日に
上州屋でアミコマセ2kgを購入し
ておいて貰いました。

また、ブログ釣り友ペイトンさん
とコラボ予定でしたが、都合がつ
かず、単独釣行となりました。

当日の潮回りは若潮。潮時も良く
無い、本来ならパスする潮回り。

しかし、修理したボロ竿の具合も
試したいし、昼間は、ぶっ込みサ
ビキで沖にいる深場のアジを狙い
たい。

そんなわけで、今回の釣行となり
ました。理由をつけて釣りに行き
たいだけなんですけどね。

満潮0:55/13:33、干潮7:40/19:21、
水温21.5℃、気温22.5℃、南西の
風3m

しかし、潮回りは悪い。若潮で潮の
流れも良くないし、前々日は雨降り
鶴見川河口に位置する、ふれーゆ
裏は塩分濃度が下がり、河口域生息
のボラ&トド軍団が闊歩する可能性
も捨てきれないΣ(-᷅_-᷄๑)

電車、バスを乗り継ぎ、JR鶴見駅
から、ふれーゆ行きのバスに。

相変わらず、釣り人はたぬきだけ。

ふれーゆ内のトイレを借りてから、
食堂脇を通過。

イメージ 1


裏口を出て、とんがり屋根温室横
を抜けて、ふれーゆ裏入り。

イメージ 2


梅雨入り間近の快晴と重なり家族
連れも多く、ふれーゆ裏も釣り人
で賑わっていました。

到着時間は13時30分。

海面を覗き込むと満潮潮止まりで
潮流の流れも無く降雨の影響で、
濁っている状態。

イメージ 3


ふれーゆ駐車場出入口前の釣り人
が帰った場所に荷物を降ろして、
準備を開始。

竿掛け3台、スピード餌付け機の
順番で設置。5.7m竿に6号トリッ
ク仕掛けを付けて投入。

次にボロ竿に5号トリックを付け
て投入。

イメージ 4


2.4m竿に、ぶっ込みサビキ仕掛け
を付けてる時に、5.7m竿にアタリ。

微かに鈴が鳴り、軽く竿を揺さぶ
るが、巻き上げると軽い。姿が見
えると、小サバ2匹。

餌をつけて投入すると、今度は、
ボロ竿が揺れる。

こちらは小サバ&小イワシの、
ハイブリッド仕様Σ(-᷅_-᷄๑)

イワシは煮干しサイズなので、
リリース。

その後は小サバも、かからず、
竿先をプルプルとアタリ取りの
鈴も鳴らさず引くのは小イワシ

イメージ 5


それも30分足らずでアタリが無
くなり静寂の海。

右手の釣り人は、2色(50m)
位飛ばして25センチ位のイシモ
チを釣っていました。

たまに釣れる程度で活性は低い
様子。

イメージ 6


このサイズがふれーゆ裏レギュ
ラーサイズの様です。

ぶっ込みサビキの反応無く、
かすりもしない。

夕暮れが迫る17時過ぎに5.7m
竿が大きく揺れて、鈴が鳴り
響きました。

今回は早目に回遊しだした?
型は小さく18センチのアジ。

イメージ 7


左手1人隣で4本トリック竿
を出している夫婦もアジを、
釣り上げる。

これは、群れが来たか?と身
構えるが、後続無し。どうや
ら小さな群れか、はぐれアジ
の様子。

イメージ 8


夫婦にまた、アジ。此方沈黙。
周りもアタリが出ない。

18時過ぎに2匹目。19時過ぎ
に3匹目を巻き上げ途中で、
落とす。

ケミホタルを装着、日が落ち
る寸前に、やっと3匹目。

イメージ 9


左手の釣り客が帰宅して大き
な荷物をハンドキャリーで、
引きずった釣り人が、左手に
入りました。

完全に日が落ちて、夫婦は、
集魚灯を点灯。新しく左手に
入った釣り人も集魚灯。

柵に取り付けして海面照射。

パワーがあるらしくて、明
るい。集魚灯は効果がある
のか?見ていると、入れ食
いとまではいかないものの、
10分おき位に、アタリ取り
の鈴が鳴り、竿が引き込ま
れる。

イメージ 10


こちらは、相変わらずの、
生命反応が無い。でも1時
間に1匹程度でアジを釣り、
バス終電間際の21時半で、
5匹。

近頃の、ふれーゆ裏では、
1番ショボい釣果Σ(-᷅_-᷄๑)

にもかかわらず、左手側の
釣り人はポンポンとアジを
釣り上げる。

台風接近中で夜半には降雨
予報が出ていたが空は雲が
切れてるし、風もあまり強
くない状況。

こうなったら、泊まり込み
朝まづめ勝負!

この決断が良い結果が出る
のか、よせば良いのに?と
なるのか、後半に続きます。