ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

サバ横取り川鵜との仁義なき戦い^ ^(後編)第30回ふれーゆ裏釣行20181229

津軽海峡冬景色
(替え歌:ふれーゆ裏京浜運河冬景色)

鶴見発の臨海バス
降りた時から
ふれーゆ前は爺婆ばかり
裏に向かう人の群れは誰も無口で
アキ場所だけを気にしてる
私もひとり竿掛け 取り付けて
凍えそうな川鵜見つめ
鼻垂らしました
あ~ぁ ふれーゆ裏 冬景色

イメージ 2


ごらんあれが大黒埠頭
ここより釣れると
見知らぬ親父が指を指す
もやにけむるメガネ拭いて
眺めて見たけど
マリンルージュの客が手を
振るだけ

イメージ 1


さよならアジ嬢
今日も廻らない
可哀想なマイクロイワシ
釣れて来ただけ
あ~ぁ ふれーゆ裏冬景色

うるせぇよ( *`ω´)/

盗賊川鵜研究家のたぬきです。
今年も、ふれーゆ裏は楽しま
せてくれました。

イメージ 3


最後の最後に、おサカナ咥え
た川鵜が海中を泳ぐ神々しい
姿を見る事も出来ました。

サバをあげても良かったなぁ
と思ってるたぬきです。

さて、
16時からの夕まずめに備えて
早目に集魚灯スイッチON。

出し惜しみなく2つの集魚灯
で海を照らします。左手には
アジングロッドを抱えた三井
自動車さんが入り、左手には
同じトリッカーが入りました。

ブログ見てますよ、確信が無
かったですが集魚灯でわかり
ましたと、ハンドルネーム、
ふとっちょさんと会話を交わ
て、いざ夕まずめ

イメージ 5


16時半にコーナー先にアジが
廻ったらしく、あたり取りの
鈴が鳴り歓声が。

こちらも、5.7m竿、4.7m竿
が同時に竿先が揺れて鈴が鳴
り響きます。

両方ともふれーゆサイズの、
アジ。サクッと取り込みして
5.7m竿から、トリック仕掛け
を海に降ろすと途中から降り
て行かずに糸ふけが出る。

久々の喰いあげのアジヒット
夕まずめ3匹目をゲット。

更に2匹を追加したところで
呆気なく夕まずめ終了。

アジの個体も小さく群れも小
いさい。アミコマセのカゴ下
まで浮いて来たタナを再び、
ベタ底に降ろして待ち受け。

三井自動車さんとお仲間は、
アジングロッドを振るけど、
ワンチャンスをモノに出来ず
ノーフィッシュ。

風も弱くて、アジングには、
最適なシチュエーションだけ
ど、ふれーゆ裏のアジはシブ
いので、そうそう釣れない。

でも、先日は21時からアジが
爆釣して50近くも釣り上げた
とか。

年に数回あるかないか?の、
ビックボーナス確変突入も、
ふれーゆ裏にはあるもんです。

でも、釣れない時は竿を101本
出しても釣れない。これもまた
現実です。

どっぷりと陽が暮れるとマイ
クロイワシも消えて集魚灯の
灯だけがゆらゆら。


タチウオ狙いの飛ばしウキ釣
り師の姿も消えて複数のトリ
ッカーとアジング、ヘチ狙い
の釣り人だけの閑散とした、
ふれーゆ裏。

左手コーナー付近に和室用の
照明器具のような海面に浮か
せる集魚灯がプカプカ。

イメージ 4


これが、やたら明るい。でも
明るいからといっても釣れる
訳でもない。

17時半からは竿を揺らすけど
乗らないあたりが多発。カワ
ハギかグーフー?または海タ
ナ親方らしいあたり。

5号トリックに変えれば釣れ
るけど本命は、はぐれアジ。
それも良型狙い。

ポツポツとふれーゆサイズの
アジは釣れるけど全て底針に
喰いついて来る。

何故か陽が落ちると釣れない
ぶっ込みトリック竿を片付け
してると、4.7m竿の鈴が狂っ
た様に鳴り出す。

慌てて竿を掴むと、斜め右下
に竿を引き込む。サバでは無
くて集魚灯に寄せられて来た
セイゴ。

取り込んで4.7m竿にスピード
餌付け機でアミコマセを擦り
付けてベタ底セット。

イメージ 9


再び、海に背を向けて片付け
をしていると、また鈴が鳴る。

今度はコノシロで抜き上げ途
中に口切れして落下。でっぷ
りと肥えた♀のコノシロで、
釣り上げた奴も卵持ちでした。

イメージ 10


その後もアジをポツポツ。逸
れアジを仕留める。

21時過ぎに三井自動車さんが
セイゴを釣り上げてボウスを
回避。それからしばらくして
待望のアジをゲット。

はぐれアジのアタリは出てい
たけど、最終バス帰りの為、
21時竿納め。

今年も楽しませてくれた、
ふれーゆ裏に一礼。三井さん
を激励して後にしました。

2018年最後の、ふれーゆ裏の
釣行は6目釣り達成。

イメージ 6


釣果は
アジ13、サバ2、コノシロ1、
セイゴ1、サッパ1、カタクチ50

イメージ 7


貰ったデキハゼと一緒にアジは、
全て天ぷらに。ハゼもアジもふわ
サクッで絶品です。

サバは〆さば。コノシロは正月用
に甘酢漬けにしました。

では、来年も、ふれーゆ裏、大黒
本牧で釣りをしてまいります。

拙いブログですが宜しくお願い致
します。

来年は5日より、ふれーゆ裏に出撃
予定です。アジ嬢とのファースト
アタックはあるのか無いのか?

運試しですね。駅伝見ながら、替え
歌でも考えながらスルメとビールを
飲んじゃうたぬき親父です。

それでは平成最後の良いお年を!
来年はアジ1000匹目標に頑張り
ます^ ^

イメージ 8


2018年釣果
2018年釣果(釣行39回)
アジ280
小アジ50
豆アジ197
海タナゴ123
カマス3
カサゴ2
コノシロ37
サバ 68
ゴマサバ2
サッパ215
ウルメイワシ101
カタクチイワシ614
フッコ2
セイゴ11
メジナ7
メバル8
アカエイ1
アナゴ1
ボラ1
クジメ1
たぬき1