ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

15時からアジが回遊^ ^(後編)第2回大黒海釣り公園20180601

折れた竿の代わりに2.7m竿に
5号トリック仕掛けをつけて、
投入。

12時を廻り、海側からの風が
強く吹き出して、左手のエギ
ンガーも投げても、吹き戻さ
れてしまいます。

やっと戻ってきた、かみさん
に竿の番を任せて管理棟に行
き、カップ麺で昼食。

釣り場に戻りかみさんと交代。
かみさんは再び、管理棟^ ^

イメージ 1


スマホが鳴り、見ると業者か
らの電話。たく、忙しいのに
と、電話に出る。

業者
「あ、たぬきさん。お忙しい
ですかね?」

たぬき
「忙しいんだか、暇なんだか」

業者
「?ハッハハハ。お問い合わせ
の件、カタログをご自宅ポスト
に入れときますね、それで、」

その時、5.7m竿がしなり鈴音
が高らかに鳴り響く!

たぬき
「えっ?おっ、えええヽ( ̄д ̄;)」

業者
「??、はい?」

たぬき
「いま、忙しいから後で!」

スマホを切り、竿を手にして、
巻き上げると、明らかにアジ
嬢の引き。

魚体が見えて来ると、間違い
なくアジ。竿を立てようとし
た瞬間、針が外れて逃げてい
きました。

イメージ 2


しばし呆然。電話さえかかっ
て来なけりゃΣ(-᷅_-᷄๑)

イメージ 3

国籍不明の変な船?

かみさんが帰って来て、まだ
釣れないの?頻繁に餌をつけ
変えないと、と、うるさい。

はいはい、と5.7m竿を巻き上
げて、コマセカゴにアミコマ
セを詰めて、スピード餌付け
機でアミコマセをトリック仕
掛けのWフックに絡ませて、
投入。

底どりをして、竿掛けに置い
た瞬間に、竿先がガタガタと
震える。

かみさんが竿を取り、巻き上
げると18センチの海タナゴ。

アジは単発だったらしく周り
も釣れていない。左手のエギ
ンガーも風で釣りにならず、
1名を残して帰宅。

15時前までアタリなし。

管理棟のトイレに行き自販機
を見てると、かみさんから、
メール。

イメージ 4


アジが釣れ出したらしい。

急いで釣場に戻ると左手先端
部分から投げ浮き、ぶっ込み
サビキで良型のアジ嬢が釣れ
ています。

釣れない足元2.4m竿の胴付
き仕掛けを外して、ぶっ込
みトリック仕掛け6号に、
チェンジ。

30m先に投げ込んで手持ち
で糸ふけを取ると、竿先を
グングンと揺さぶり手元に
も手応えが伝わる。

イメージ 5


ぶっ込み仕掛けには、クッ
ションゴムが無いので暴れ
られると口切れして逃げら
れてしまいます。

しかも、型が良くて25セン
チ以上の丸々したアジ嬢。

数匹逃げられて、3度目に
無事に釣り上げる。

イメージ 6


トリックぶっ込みは喰いが
良いが投げ込んだ衝撃で、
針の餌が飛んで残留が無い
と。全く引かない。

サビキ仕掛け6号に交換、
スピード餌付け機でアミコ
マセの匂いを擦り付けして
ぶっ込み。

イメージ 7


アミコマセを擦り付けると
サビキのピンクゴムに匂い
がつくので喰いつきが違う。

サビキ6号針はトリック7
号に匹敵するサイズ。

かえしもでかいから、喰い
つくと外れません。口切れ
が不安なので遊ばせずに、
一気に巻き上げる。

型が良くて引きも強いので
玉網を出す釣り人も。

数匹上げてると右手に2人
組の釣り客がエギンガー
右手に割り込み。

短い竿でサビキを始めまし
たが、アジは沖目を回遊し
ているので、あたりすら、
無い様子。

5.7m竿にも、あたりが出て
25センチサイズのアジ連発。

イメージ 8


2.7m竿は、ピクリともしな
いので、護岸を警戒してい
る様子。

ぶっ込みサビキは手返しが
悪いし、コマセカゴも1回
で空っぽに。

2kgのアミコマセも底を尽
いて、管理棟売店でチューブ
入りのコマセを購入。

アミエビ、おから、酒粕
が入ってるらしく、酒粕の匂
いがプンプン。

針持ちが悪く、すぐに落ちる
ので、トリックには向かない。

16時過ぎに、足元にアナゴ用
に仕掛けを放り込んだが17時
を過ぎてもアタリなし。

巻き上げると3本針が全て、
ハリスからネジきられていて
ベトベト。

アナゴにやられたらしいが、
アジ釣りに夢中だったし鈴を
つけてないので見過ごした様。

再度、仕掛けをつけて投入。

ぶっ込みで釣れたアジが、
下の網目鋼板を支える枠の、
縦長に腐食して空いた穴から
落下。

潮が満ちてきて、裏の桟橋の
開口部に流された所をかみさ
んが玉網を器用に使い、すく
いあげました。

アジは大きな群れでは無くて、
散発的に外側先端から中ごろ
くらいまでの間と、内側先端
で釣れてる様子。

手持ちの3.5m前後のサビキ竿
ではアジ回遊エリアには届か
無いが、小サバとカタクチイ
ワシが回遊して歓声が上がる。

18時過ぎると、あたりが止ま
り、パタリと釣れなくなった
頃に、足元のアナゴ竿にあた
りが出て、かみさんが巻き上
げる。

アナゴにしては軽い。釣れた
のは18センチのカサゴ

再び、餌をつけていれると、
一回り小さなカサゴ。針を飲
んでいたので、お持ち帰り。

ぶっ込みで、本日最大の28
センチのアジを釣り上げて、
コマセが切れて納竿となり
ました。

イメージ 13


終わってみれば、アジつ抜け、
の11匹。全て25センチオーバー。

まぁ、満足。

帰りに鶴見駅前の王将で、
餃子定食を食べてから帰宅しま
した。

本日の釣果25匹

イメージ 9


アジ11、カサゴ2、小サバ7、
カタクチイワシ3、海タナゴ1、
メジナ1

アジ、メジナカサゴでチラシ
寿司とあら汁

イメージ 10


アジフライ

イメージ 11


アジ骨せんべい、小サバとカタ
クチは丸ごとフライ

イメージ 12


近所にも、アジをお裾分けして
綺麗になくなりました。

さてと、来週は、ホームに行く
としますか。

その前に竿の修理と海に消えた
消耗品補給をしなくては。

2018年釣果(釣行20回)
アジ122
海タナゴ108
カサゴ2
コノシロ16
サバ7
シコイワシ9
フッコ1
セイゴ3
メジナ2
メバル