ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

トド松がやって来た^ ^!(第25回ふれーゆ裏釣行20190928)

f:id:tanukifureiyu:20191103081636j:plainリンダリンダ

ふれ裏たぬきみたいに

なりたくはないから

廻らないアジ 追いかけて

バカみたいだから

リンだリンだ!リンだリンだぁ〜

リンだリンだ!リンだ オ〜オ

アタリ取りの鈴が鳴り響く

深夜のふれ裏で

竿を掴むと一気に絞り込む

トド松がやって来る

リンだリンだ!リンだリンだぁ〜

リンだリンだ!リンだ オ〜オ

ふれ裏たぬきだけが

トド松を連チャン

ブチ抜いて針を切られ

柵越しに蹴り込む

イナじゃなくてもボラじゃなくても

トド松もいらない

タチウオ混じり仕掛け切られて

お財布にトドメをさす

リンだリンだ!リンだリンだぁ〜

リンだリンだ!リンだ オ〜オ

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

おいらは出世魚 僕 トド松

おそ松君みたいに出て来るんじゃねぇ。

鶴見川のヘドロでも、しゃぶってろっ。

そういえば、6つ子のおそ松君は、

おそ松、から松、トド松、イチ松、

十四松、あとなんだっけ?

てなわけで、先週のアジ回遊復活に、

アジをしめて、再び、ふれーゆ裏に。

f:id:tanukifureiyu:20191103081229j:plain

いつのまにか晩秋。道すがらには、

彼岸花

いつもの様に電車バスを乗り継ぎ、

ふれーゆ裏に。昼間は釣れないのに

大混雑。

f:id:tanukifureiyu:20191103081316j:plain

ふれーゆからの通用門出口左側に、

空きを見つけて荷物を降ろして準備

をしていると愛用の自転車に乗った

軍曹がやって来た。

軍曹

「小アジ、サッパが釣れたらタチの

付け餌にするんで頂戴。他も見た

んだけど釣れてないんだよね」

たぬき

「了解です^ ^」

f:id:tanukifureiyu:20191103081413j:plain

さっさと竿を出すと、小アジ3匹と、

サッパ3匹が竿を揺すり釣れて来た

のでバケツに入れてキープ。

ぶっ込みサビキでは15センチのカサゴ

が釣れたので、これもキープ。

しばらくすると、4.5m竿にユラユラと

さえないアタリが出て鈴を鳴らす。

この引き方は?まさかコノシロ?

竿を取り、軽く合わせるとズドンと、

竿が弓なりになり、ドラグが泣き糸が

出て行く。

これは?久しぶりのトド(ボラのデカ

い奴)かぁ。暴れる、暴れる。

竿先が華奢な4.5m竿ではブチ抜けない

し、玉網を入れると臭いし面倒。魚体

が見えてくると、70〜80センチ位の

太いトド松^ ^

海面でバシャバシャさせてたら、針を

ブチ切って逃走。

再びスピード餌付け器でアミコマセを

トリック仕掛けに擦り付けて投入する

とまたユラユラ。

これもデカいトド松らしく、アミカゴ

ごと仕掛けをブチ切られて逃走。

なぜか、4.5m竿にばかりトド松が喰っ

てくる。周りのサビキ仕掛けには目も

くれず、トリック仕掛けにのみ集中し

て喰って来て、その都度、仕掛けを、

ブチ切られる。

5.4m竿にもトド松が喰って来たので、

コイツはブチ抜き。胴回りも太くて、

コロコロしている。

f:id:tanukifureiyu:20191103081014j:plain

針を外して、柵下からケリこんで、

リリース。

軍曹が来て、小アジとサッパを持っ

て行った。カサゴはいらないらしい。

f:id:tanukifureiyu:20191103081538j:plain

夕まずめになり、タチウオも足元まで

来て、針がかりしたマイクロイワシ

狙い、仕掛けをブチ切り逃走。

陽が落ちて、集魚灯を点灯しても、

トド松&タッチ〜連合軍の猛爆が継続。

タチウオ用に出した仕掛けには目もく

れず、トリック仕掛けのマイクロイワ

シを喰って来る。イワシが大好物?

来期は、マジでフロロとワイヤーで、

トリック仕掛けを製作しようかなぁ。

トリック仕掛け8組、コマセカゴ2組、

オモリ2組が海の藻屑に。

f:id:tanukifureiyu:20191103080926j:plain

周りではタチウオが好調に釣れている

が、引き潮より満潮に近づく満ち潮時

に活性が良い様子。

このところ、タチウオ狙いの釣り人も

結構、多い。

f:id:tanukifureiyu:20191103081725j:plain

24時を過ぎると、トド松もタッチ〜の

姿も消え去り、時々、竿を揺らすのは

マイクロイワシだけ。

折り畳み椅子に座りながら、うたた寝

しているうちに午前4時。パンダさん

直伝の技、睡拳をマルっとマスター。

欠点は奥義を極めるとサカナが釣れな

い事かなぁ。コレはコレでダメじゃん。

f:id:tanukifureiyu:20191103080839j:plain

案の定、朝まずめも空振り。軍曹が、

またまた愛車の自転車でご出勤。挨拶

をして店仕舞い。

燦々たるトド松&タッチ〜の海を後に

帰路に着きました。

本日の釣果

トド5(全てリリース)、カサゴ

(リリース)、小アジ3(軍曹のエサ)

サッパ3(同じく)、マイクロイワシ

30

2019年釣果(釣行31回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

12.1匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと624匹!^ ^

しかし、秘策を密かに用意している

たぬき親父。どんな秘策かは内緒^ ^

2019年度の釣果

アジ376

小アジ343

マイクロアジ364

イシモチ1

カタクチイワシ1118

カサゴ3

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ50

サバ8

子サバ10

タチウオ3

トド5

海タナゴ19

メジナ3

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1

f:id:tanukifureiyu:20191103080723j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191103080751j:plain

今回は調理画像無し。落ち込んだ

気力は、昼休みに鰻丼セットを、

食べて復活。次回、頑張ります。