ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

小アジ3匹だけと思ったら?第9回ふれーゆ裏釣行20180408

てっきり、7日(土)は法事だと
思っていたら、

かみさん
「法事は14日だけど?」
たぬき
「そうなのか?じゃ釣りに行ける」
かみさん
「土曜日は風で大荒れらしいよ」
たぬき
「じゃあ、日曜日に行く」
かみさん
「私は友達とコンサートに行く」
たぬき
「あ、そうなん?」

4月7日(土)は横浜港沿岸は風速
20mの突風も吹いて、大黒海釣り
公園は9時15分に閉鎖。

イメージ 1


それでも、75名も釣り客が入場し
ているから凄い。

イメージ 2


土曜日夕方に、上州屋でアミコマ
セブロック2kgを購入。帰宅後、
いつもの様に玄関に放置して自然
解凍。

翌日8日(日)快晴。風は2m位。
12時前に鶴見駅に到着。コンビニ
でポカリとお菓子を買い込み、ふ
れーゆ行きバスに乗り込みました。

イメージ 3


釣り客は他に1名だけ。それでも
ふれーゆに到着後、いつもの温室
横から入ると、そこそこに釣り客
が入っていました。

イメージ 4


南風が吹いているが日差しは強く
暖かい絶好の釣り日和。

イメージ 5


潮回りは小潮で干潮が17時59分、
夕まずめ

イメージ 6


相変わらず、投げ釣りは釣れてな
い様子。トリック仕掛けの釣り客
も、ちらほらと見かけるようにな
りました。

左手コーナーを曲がり、25m位先
の場所に空きを見つけて荷物を降
ろして、3本のトリック仕掛け竿
を出し終わったのが12時半。

イメージ 7


5.7m、4.7m、2.7m竿で全て5号
トリック仕掛け。オモリは15、15、
10号。

2mの、ぶっ込みサビキ竿の準備を
していると、前からニコニコ顔の、
子連れ釣り客^ ^

ペイトンさん
「3週連続で来てしまいました!」
たぬき
「まさか、今日は来ると思わなか
った!」

潮回りは悪いけど、楽しい釣りに
なりそうです。しかし、今日は、
全然、引かない。いつもは、軽く
竿先につけた、アタリ取り鈴が、
軽く鳴るが乗らない事が頻発する
けど、それも無い。

イメージ 8


ペイトンさんも準備が終わり、仕
掛けを投入。昼ご飯を食べてた時
に鈴が鳴り、息子さんが竿を取り
巻き上げて、20センチクラスの、
海タナゴを釣り上げました。

此方の5.7m竿の鈴が鳴り、15セ
ンチの海タナゴ。これで両者共、
ボウズ回避。

イメージ 9


しかし、その後が続かず。暇なの
で、自動車運搬船やら観光船など
を画像に撮り暇つぶし。

イメージ 10


周りの釣り客を偵察、釣果を聞い
て廻る。アクビをしながら、海を
眺めていると、ラッキー・アイテ
ムの川鵜を発見。

イメージ 11


竿先前を潜水して、消えていきま
した。

イメージ 15


16時過ぎても、アタリが無い。2m
竿に丸浮き、アミカゴ、ピンクサビ
キ、15号オモリをつけて、20m位
先にぶっ込み。

イメージ 16


潮も流れ出し、海面に浮いたあぶく
が左側に流れていきます。

イメージ 12


竿先を眺めていると、グンと引き込
まれたので、竿を取り上げて巻き上
げると僅かに手応え。

魚体が見えて来ると、小さいけど、
細長い銀色の魚体。

10センチそこそこの小さいアジ。
ペイトンさんにアジが釣れた事を
告げて、再度、コマセカゴにアミ
コマセを詰め、サビキ仕掛けを、
スピード餌付け機を潜らせてから
再度、同じ場所にぶっ込み。

サビキ仕掛けにアミコマセを付け
ても投げる最中に、ほとんど取れ
てしまうが匂いはつくので気休め。

更に同じサイズを2匹釣り上げる。
また、投げ込もうとしている最中
に4.7m竿にアタリが出ていると、
ペイトンさんに教えて貰う。

竿先を見ると力無く揺れるが、ア
タリ取りの鈴は鳴らない?この引
き方は?

正解は、煮干しサイズのシコイワ
シのWでした。今季初のシコさん
登場。

更にあげた竿にシコさんが着いて
来て、三匹目。17時30分を過ぎ
たころに、ようやく5.7m竿先を、
揺さぶるアタリが出て15センチ
のアジが釣れて来ました。

ここから、19時迄、3本の竿に
アジのアタリが出て、取り込ん
では、スピード餌付け機でアミ
コマセを付けて底取りすると、
直ぐにアタリが出るの繰り返し。

アジも段々と浮いて来て、コマ
セカゴ直下の針に食いついて来
るようになりました。

トリック仕掛けは5号のままな
ので道糸もハリスも細く、暴れ
れるアジはフッキングした針の
他に2本の針を尻尾に絡ませて
来るので解くのが大変。

ペイトンさんは19時に上がって
釣れてる中、帰宅。

こちらは絡んだ仕掛けのまま、
投入、それでも段々と20センチ
近くの群れが来て釣れて来る。

イメージ 13


結局、20時にピタリとアタリが
止まるまで、アジ祭りは続きま
した。

イメージ 14


片付けが遅れて21時17分に乗り
遅れて、54分最終で鶴見駅に。

電車、バスを乗り継ぎ、無事に、
帰宅しました。明日の会社出勤
が、かったるい。

料理編は明日廻しで本日の釣果
は、アジ30匹、シコイワシ3匹、
海タナゴ1匹でした。

イメージ 17


バットに乗りきれず下にも埋も
れる釣果でした。

黒海釣り公園は入場者数が、
397名、アジ釣果が64匹^ ^

ふれーゆ裏、凄くない?

でも、夕まずめでトリックしか
釣れないので、家族連れには、
厳しい、ふれーゆ裏です。

2018年釣果(釣行12回)
アジ49
海タナゴ101
コノシロ4
シコイワシ3
フッコ1
セイゴ1
メバル