ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

80センチのアナゴ2匹^ ^大黒海釣り公園20170926

9/23(土)の不完全燃焼を解消する為、
鶴見駅前から始発のバスに乗り大黒海釣り
公園に出発。

平日火曜日なのに、横浜港外側は管理棟
に近い手前側を除き、満員状態。
仕方なくベイブリッジ側に竿を出して外側
に空きが出来るのを待つ事にしました。

イメージ 1



本日は、かみさんも参戦。サビキ竿2本を
出して、あたりを待つが、まるでダメ。
かみさんは、今期の大黒でイシモチ2000匹
を釣り上げた名人を見学に行き、竿掛りを
した投げ竿をリーリングさせてもらい、
大喜び。

ちゃっかりと、釣れたイシモチ2匹も頂戴
して来た。名人も、此方にやって来て、
大黒でのイシモチ釣りの極意を伝授して
いただきましたm(__)m

次に、かみさんはトリックサビキの名人を
見学して、せんべいとサバを物々交換して
来た。わらしべ長者状態^ ^

その間に、こちらは、ちょい投げで、
小さなカサゴを1匹。戻って来た、かみ
さんがサビキ竿で、ウルメイワシを1匹。
ついでに、サビキ竿でボラを掛けて仕掛け
を続けて2セット持っていかれました。

ここで、午前中が終了。お土産は出来たが
釣れてない。午後の14時過ぎに外側でアジ
が釣れ出すが、内側は駄目。
足下に垂らした胴付き仕掛けに海タナゴが
掛かるだけ。

痺れを切らした隣のトリックサビキ釣り人
が外側に移動。

アジを入れ食いで釣り上げる。隣を開けて
貰い、此方も参戦したが、普通のサビキで
は誘いを掛けないと食いが悪い。
底ぎりぎりを回遊しているらしく、下針に
のみヒット。何とか20センチクラスを5匹釣り上げました。

イメージ 2



日が落ちてアジが釣れなくなり、サビキ竿
を片付けてると足下にベタ底に入れた竿を
揺さぶる大きなあたり。竿をあげると、引
きが強く竿先を絞り込む。

これはセイゴ?かなとじっくりとやり取り
して、釣り場で仲良くなった親子の息子
さんにライトで海面を照らしてもらう。

何やらヘビの様な( ´Д`)y━・~~
しかし、ここは海^ ^強引に引き上げると、
80センチのアナゴ。針を飲まれたので、
ハサミでハリスを切り、残り1本針にアオ
イソメをふさがけ。

足下に垂らすと、即あたり。アナゴの引き
は、どんなもの?と言う息子さんに竿を、
渡して引き上げさせて、釣れた80センチ
アナゴをプレゼント^ ^

ここで時間切れ納竿となりました。
また、アナゴ釣りに大黒に行くぞ!

イメージ 3