ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

有給取って大黒海釣り公園20171018

今週末の天気予報は雨。というか、週末
は雨が多い。明日の18日(水)は快晴。
週末は釣りが出来ないので早速、業務
進捗を確認、調整してから有給取得。

翌日、始発電車、鶴見駅前から大黒行き
の始発バスに乗り込み7時に到着。

ふれーゆも良いけど、船大好き^ ^(船酔
いするので乗るのは嫌い)なので釣れても
釣れなくても大黒海釣り公園はお気に入り
の場所です。

イメージ 1


外側は空きスペースが狭いので、内側に
釣り座を決めて、竿掛けを手摺に取付け
ました。

イメージ 2


秋口に入りアジも明るいうちは、ほとんど
釣れず、夏場はあれだけ爆釣していたカタクチ&ウルメイワシ、サッパも姿を消しています。

イメージ 3


簡単に釣れる魚がいないと厳しく家族連れ
は子供が飽きてしまい、この時期は昼前や
昼過ぎに帰ってしまいます。

夕まずめのアジ回遊時間も、10~30分足らず。しかも食いが悪く、通常のサビキよりトリック仕掛けや餌付け仕掛けが圧倒的に有利。

普通のサビキにスピード餌付け機でも良い
のですが、潮流が早い大黒海釣り公園では餌持ちが悪いのが玉に傷。

自分の仕掛けは、コマセカゴを上に付て、
集魚板、6号トリック仕掛け(親子針7本
仕掛け)、オモリは潮流が早い為、15号
を選択しました。

黒海釣り公園のアジは底から1m位の
所に回遊してきます。軽いオモリだと、
流されて底が取り辛いので8号から20号
まで用意しています。

黒海釣り公園は胸元高さに手摺があり、
手持ち竿では長さが稼げず、短い竿では、
圧倒的に不利。(それに手持ちは疲れる)

5.4mでは長すぎるから4.5m位、軽くて
先調子の投げ竿、磯竿+竿掛けがお勧め。
竿掛けも色んな種類がありますが、私の
は自作。(ネットから引用、改良)

イメージ 4


日中にアミコマセを撒きまくる人がいます
が潮流が川の様に流れているので、アジや
その他の青物が回遊していない時にコマセ
を撒き散らしても無駄なだけです。

ベテランは場所取りだけしてのんびりして
ます。

釣り場を確保して、黙々と準備を終えて
早速、投入。時々、スピード餌付け機器
でアミコマセを付け替えて気長に回遊を
待ちます。

更に短い投げ竿(安竿)を準備してから、
足下に4本針サビキに青イソメ、10号オモリをつけて鈴をつけ、底を取り堤防沿いに設置。

右隣で釣りをしているおばちゃんが、15
センチくらいのカワハギを数匹釣り上げ
てる。仕掛けは投げ竿、集魚板、カワハギ
針2本仕掛けに、15号オモリ。

軽く10mくらい先に投げて、探り釣りで
あげてる。大黒は水深があるので、アサリ
餌でカワハギ狙いも良いかも。

足下の竿が、お辞儀して鈴音が鳴り響き
ました。巻き上げると、引きが弱くセイゴ
ではなさそう。

姿が見えて来ると28センチのキュウセン
(ベラ)でした。今年、初ベラ^ ^

イメージ 5


バケツに入れておくと、見廻りに来た職員
が「今日は渋くて、バケツに入った魚を始
めて見ましたよ」と感心していました。

「常連さんは夕まずめの、アジを狙って
早朝から来てるんだよ。今日もアジ来る
かも知れないから、頑張って下さい」
と職員さんから励ましのお言葉を頂戴。

結局、午前中はキュウセンだけ。
午後過ぎに外側中央前よりに空きが出来
たので移動。

準備が終わり、のんびりとしていた時に、
隣のおじさんの竿が大きくしなり、30センチ位のお腹がキモでパンパンになった
カワハギが釣れて来ました。

「大体、堤防から10m位にいるよ。足下に
降ろさないで、ちょい投げが良いよ」と、
アドバイスを頂戴しました。

近くにいた職員が駆けつけて来て計測、
画像撮影している時に、足下竿の竿が引き、鈴が鳴りました。

そこそこに引くけど大きくはない。海面に
姿が見えて来るとシマシマ模様が!

小さいけどシマダイを釣り上げました。

イメージ 6


カワハギ撮影が終わった職員がシマダイと
私の画像も撮影、サイトにUPしてくれま
した。小さいシマダイだけど。
(大黒海釣り公園10月18日に画像公開されています)

トリック仕掛けの竿には、全く反応がなく
ピクリともしません。また、足下竿の鈴が
鳴り、今度は25センチくらいのセイゴ。

夕まずめが近づくにつれて風が8mくらい
になり、満潮にも差し掛かり手摺近くに
寄ると波をカブる荒れ模様。

イメージ 11


周囲も暗くなり始めて、これはダメかなぁ
と思った矢先にピクリともしなかった、
サビキ竿の穂先が大きくしなりました。

やっとアジが来た!^ ^

急いで竿に取り付き、慎重に巻き上げて、
25センチのアジを取り込みました。
アジを外してスピード餌付け機で針に、
アミコマセをつけて底を取ると、直ぐに
アタリがあり2匹目。

3匹目はセイゴ。暴れて仕掛けが絡み、
その間に地合いが過ぎてしまいました^ ^

帰宅の片付けをしてると、足下竿に大きな
アタリが?どうもアナゴらしいが仕掛け
ごと、障害物にスレたのかプツンと切れて
持っていかれました。

帰りに受付口で釣果申告をしたら、職員
さんからサイトにアップした画像をプリ
ントアウトしたものを頂戴しました。

こんなサービスをしてたんですね!
やっぱり、大黒海釣り公園は最高です!

帰宅後、アジ、セイゴは、かみさんが握り
寿司、シマダイは煮付にしてくれました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10