ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

葉山の牡蠣を喰う会ツーリング🛵₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼(竿休め20240224)

3連休中日の2/24(土)は朝から快晴。外気温は例年並みだけど風は強くて冷たい🥶が吹いている状態。

 

逗子・葉山のフレンチレストラン・ラ・マーレで毎年開催されている、「牡蠣を喰う会」に🛵で参戦。

 

以前は11:30開店で1階のカフェテリアは予約出来ない為、クルマ🚗で1時間前に現地到着。予約表に書込みして、駐車場で待機。

 

11:20頃にスタッフが出て来て予約表順番毎に呼び出しして店内に誘導するシステム。コレが事前予約出来るように改善。

 

なので、1ヶ月前にネットから( 。・ω・。)ノ 凸ポチッとな。無事に予約する事が出来ましたとさ✌️かみさんも牡蠣は大好物。

 

なので、毎年、夫婦で参戦して牡蠣料理を満喫しています。今年は昨年末入手した🛵で

参戦。

10:00過ぎに自宅🏠をタンデムで出発。中原街道国道16号(旧道)〉環状2号〉朝比奈経由で逗子・葉山に1時間30分で到着。

エンジンは絶好調。クラッチミートは3000rpmでマニュアルクラッチ式より高めなので╰(°Д・)╯グワァァァァァァァァと唸るのは、まあ、ご愛嬌。

もう少しクラッチミートを早く出来ないか?要検討だな(´-ω-)ウムここまでブン回さなくても(*´Д`)イケル!はず。

 

時刻は11:30過ぎ。かみさんを店前で降ろして、逗子マリーナの駐輪場に🛵を駐車。駐車料金は無料。

 

インフレだろうが、なんだろうが、逗子マリーナは日本ヨットハーバー開港の地。金持ち上級国民には無関係の場所。

 

ヨットハーバーにはヨット、クルーザーが目白押し。駐輪場にはおベンツ、ブタ鼻W、スーパーカー、国産レクサスがズラズラ。

 

昨年は🛵では無くウィング付きの場違いな🚗³₃を駐車場に止めてドロドロドロ、、とtwin turboサウンドを唸らせてました。

 

駐輪場外の展望台からはヨットハーバー越しに江ノ島、富士山も遠望する事が出来ましたが、海側からの風が強く白波が立っていました。防波堤で釣りをする釣り人も皆無。

 

因みにA防波堤先端から35m、港内側全域が釣り禁止🈲地域になっています。違法駐車&ゴミ不法投棄(持ち帰り無し)が原因。

 

オマケに伊勢エビ密漁まで出るから、漁協としても、釣り人と共存出来ず、致し方なく釣り禁止。三浦半島も釣りが出来る漁港はどんどん減少。

さて、レストラン前で待つ、かみさんと一緒に店内に。氏名、予約時間を告げると即店内に案内されて席に着く事が出来ました。

生牡蠣3種盛りとか頼もうと思いましたが、焼き牡蠣も捨て難い。単品で牡蠣グラタン🦪、牡蠣エシャレット焼き、牡蠣フライを

注文。

ランチコースのメインは選択可能。₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼は牡蠣がゴロゴロ入った牡蠣クリームパスタをチョイス。

 

かみさんは、鴨肉🦆&鰆の料理+パン付きをチョイス。先出しのサラダはロメインレタスのシザーサラダ。

このサラダも凄いボリューム。更にまともな?燻製ベーコン付き。青虫状態でサラダを食べていると牡蠣料理が到着。

牡蠣フライは香草で味付けしている少しクセがある味。かみさんも₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼もココの味には慣れてるので問題無し。

牡蠣グラタン🦪も牡蠣がらを皿にして調理したモノ。焼き牡蠣は香草焼きの素材を生かした味わいでファンも多い逸品。

メインの料理も到着。クリームパスタの牡蠣は小粒の三陸産牡蠣を使用。広島産の牡蠣より味は濃い。

しかも量が多い。全部平らげるとお腹もいっぱいになる逸品。かみさんも鴨肉🦆のソテーと鰆の香草焼きに満足している様子。

 

周囲も、毎年2回開催される「牡蠣を喰らう会」を楽しみにしている顧客ばかり。料理そのものは都内のレストランと価格は同程度。

 

しかし、駐車場はランボ、おフェら、おベンツ、ブタ鼻、レクサスがズラリ。今日の₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼は🛵なのでマリーナ駐輪場。

 

お腹が一杯になったところで、デザートのシフォンケーキ、紅茶☕️で〆。今年もご馳走様でした\(^o^)/また来年も来るぞ🙏

 

近くにある葉山漁港の直売所に。今日は朝方から強風で海がしけたので漁船が操業出来ずサカナが無いとの事。

 

一坪程度の小さなお店。両隣は釣り宿。で、何があるか?と言うと、伊勢エビ、サザエ、干物、ワカメぐらい。

 

サザエが1皿(5個程度)で千円。こちらを購入してクーラーバックに入れ🛵のトップボックスにイン。

 

レストランを後にして🛵を走らせ、京急三浦海岸駅近くにある、河津桜祭り会場🌸に。目当ては会場近くにある農家直売所。

 

三浦大根300円、青首大根はビックサイズが100円。他にもサラダ大根、すんずまりの赤い大根やら、見た事が無い大根、人参。

 

大根以外の野菜も格安。親友のくまさん🐻が野菜好きなので、適当に選んで宅急便を手配すると野菜よりも黒猫(ó㉨ò)ノ♡の料金が高い、宅急便あるある。

 

自宅用にも三浦大根、サラダ大根&人参、すんずまりの赤大根(焼いて焼肉タレをつけるとマジ肉風味)、ブロッコリーを買い込み。

 

🛵のシート下トランク、リアトップボックスに収納。直売所を後にして、三浦〉葉山〉逗子〉鎌倉〉長谷前を抜けて鎌倉大仏

 

鎌倉大仏前を通り大仏トンネルを抜けて、暫く走り右手の急坂を登り、鎌倉山の通称、見晴台に到着。(みのもんた邸も近所)

 

料亭割烹蕎麦屋のらい亭前の少し先にあるのが、ケーキ屋のルミュウ鎌倉山。駐車場は10台程度。駐輪場は原付🛵が駐輪出来る程度の狭さ。

 

鎌倉山斜面を利用して建設された建物。駐車場からは山越に相模湾が見える好立地。バス停は目の前にあるものの、1時間に1、2本。

駐車場から階段を降りたテラスの右側がケーキ🍰パン🥖、焼き菓子、喫茶店注文の会計窓口。(先払い方式らしい)

左手がショップになっていました。₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼に購入するアイテム無しꉂ🤣w‪𐤔。閉店が高級住宅街からなのか18:00ジャスト。

パン🥖を購入して鎌倉山を降りて、モノレールが頭上を走る道路を抜けて大船駅経由で戸塚から環状2号線保土ヶ谷バイパス中原街道経由で19:00前に帰宅🏠しました。

 

帰宅後、ガソリン満タンにして計算すると、リッターあたり21kmちょい走行。車体が重いのと自動遠心クラッチだからこんなモンかも知れませんね。

まぁ、燃費には満足。何せ、やはりクラッチ操作が無いビクスク🛵は楽チン。グリップヒーターは暖かいし。

 

コレでシート下にヒーターを仕込めば完璧になるかも。両足にもフロントガードで直に風があたらないし。

 

コレもHONDAのゴールドウィングみたいに温風吹き出しヒーターが装着されていたら、

パーフェクト。

 

まぁ、通勤に使うわけじゃないし、用途が釣り用なので、雨の日☔️は原則、乗らないし、寒い冬も、基本は乗らないので問題無し(๑•̀ㅂ•́)و✧

次はいよいよ、ふれーゆ裏に出撃予定。今年は暖冬だから、春分の日前に('-' 鯵)зが廻るかも?(たぶん、、、)