ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎モータスのビクスク修理🛵〰️前半(竿休め20240120)

昨年12/9(土)に購入したビクスク(ヤマハ・マジェスティ250、ビクスクはビックスクーター🛵の略称)を北関東某駅近くから、取得したナンバープレートを装着してから自走。

このマジェスティ250は画像より、実際に見ると、マジでデカいΣ(゚д゚;)ので、びっくりします。そして、車重が重い。

車重は乾燥重量で188kgもあり、1クラス上の400ccクラスの重量。エンジンオイル、冷却水、ガソリンを加えると200kgオーバー。

 

それでも、このビクスク🛵を選んだ理由は、

①シート下トランクに1m10cmまでの長竿が

    収納出来る。(他のビクスク、バイクには

    出 来ない芸当)

②シート下トランク容量は60リッターの大   

     容量。

③ビクスク🛵はデカすぎてアパート、マン

    ションの駐輪場に駐車は難しい💦この

    為、小型で低燃費、車体が小さく渋滞のす

    り抜けが容易な125ccスクーター🛵が、

    市場では大人気。

 

    中古価格もビクスク🛵より高値で取り引

    きされる有様。通勤&通学快速は此方が、

    1番 最適。

 

    しかし、通勤&通学に利用しない、土日釣

    り利用(;`ー´)o/ ̄ ̄~のみなら、話が変わ

    って来ます。

 

     不人気故に、車両価格は激安。とはえ

     新車時のビクスク🛵は大体70諭吉。オプ

     ション装備、自賠責保険、消費税込み

     100諭吉💸近い。

 

     中古となり、10年以上が経過した現在、

     ビクスク🛵を売却しようとしても、値段

     がつかない有様。

 

     現状渡し(納入整備無し。購入後、即故

     障しても一切、保証ナシィー(「🍐・ω・)「🍐)

     なら ば、程度により、5~15諭吉くらい

     で入手  が可能です。

 

     日常点検、部品交換修理が自己完結出

     るならば、マジでお勧めなマジェスティ

     🛵ダジャレ?ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

 

入手方法はヤフオク!の個人売り買い。前オーナーはバイク屋では無く個人。あまり、バイクのメンテには詳しくない方でした。

 

バイクのメンテはバイク屋任せ。通勤&ちょい乗りで購入したバイク。中古購入してから、約2000km程度走行。

 

中古購入してから、約2000km程度走行。その間、下記の部品を購入、バイク屋で取付けしてカスタマイズ。

 

①グリップヒーター

バーハンドル

③ハンドルアップクランプ

④社外新品ミラー(ノーマルあり)

⑤社外新品マフラーKITAKO

    (ノーマルマフラーあり)

YAMAHA純正リアキャリア

⑦リアケース新品鍵つき

⑧新品バッテリー(3/21交換)

フェンダーレス(新品)

 

※整備箇所

オイル交換

オイルフィルター交換

プラグ交換(イリジウム)

水抜き剤投入

パット点検前後八分山

タイヤ前後新品から1000km程走行

 

さらに、自賠責保険加入を5年契約したばかりのビクスク🛵。これだけでも14200円。

 

部品代、自賠責保険費用だけでも軽く17諭吉はします。これだけの💸をブチ(‘ᾥ’)こんで手をかけた前オーナー。

 

中古バイク購入価格以上の費用を掛けて、自賠責保険を5年も加入したのに、手放すビクスク🛵には( ゚Д゚)ナニカ?不具合があるはず?

 

とはいえ、転倒キズも無く、オイル漏れや冷却水漏れも無い。フロントフォークのシール、オイル漏れ無し。

 

エンジンはセル1発で始動。アイドリング時の回転数も安定(この時は、、)、イオン、、もとい異音も無しヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

 

ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ親父は中古バイクで散々、経験値を積んでいて、バイク屋に任せること無くフルメンテが出来るスキル保持者<(   ¯꒳¯ )>

 

散々苦労して金💰を使い、かみさんをだまくらかして?実践で身につけた??究極のスキル。

 

不動車であっても、フレーム逝って無ければ問題無し。何せ商売じゃないので、要する時間は♾💦

 

パッと見は綺麗な車体。中古なのでアチコチにハゲやら細かなキズはあるものの、No problem.

 

問題はᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ親父はスクーター🛵に乗るのは3回目程度。ビクスク🛵に乗るのは、もちろん初めてでございますm(_ _)m

 

バイク屋で借りたホンダのスクーター🛵CRX125、150で三浦半島を走り回った程度しか経験無し。

 

そんな訳で、乗り出しは少しBiBiってモタついたものの、そこは18歳からバイク乗り。無駄に長い経験値の持ち主。

 

直ぐに扱いにも慣れて、サッサと帰宅の途に着きました。車重が重いし、車体がデカいものの、走り出せば加速はトロいものの快調。

 

クラッチ操作無しのオートマチックなので、運転も楽々。加速が鈍いので、スピード出ないなぁ?と感じるけど速度メーターを見ると

体感よりスピードが出ている。

 

排気量は250ccあるので、クルマ🚗³₃の流れに乗るのも問題無し。ミラーは社外品が

ついていて見た目は良いけど視認性は最悪。

 

コレだと後ろからチェイスして来る、パンダ🐼🐾カー、パンダ🐼🐾バイクが全く視認出来ない。自宅に着いたらオリジナル交換。

北関東(茨城県)〉埼玉県〉から荒川、隅田川を渡り東京浅草。浅草から東京駅、新橋駅前を走り抜けて順調に走行。

東京品川区京急線泉岳寺駅前のコンビニ休憩後、バッテリー上がりで走行不能。予備バッテリーに交換して横浜・ふれーゆ裏でパンダ🐼🐾さんにビクスクを見せてから帰宅。

 

12/16(土)洗車、午後前に自宅を出発。中原街道〉県道45号〉県道401号から、かまくらみち(県道402号)から環状4号。

 

原宿交差点を抜けて国道23号。笠間から松竹青山通り。県道301号〉21号に入り北鎌倉駅前を抜けて鶴岡八幡宮

 

鶴岡八幡宮前を右折、材木座海岸に出て右折して、県道134号線。しばらく海沿いを走り、左手の駐車場前を左折、直ぐ右折。

トンネル通過して逗子マリーナ。小坪漁港に出て、ゆうき食堂で遅い昼食。ここまで走行して、不具合無し。変速も問題無いし、ブレーキもOK。

ゆうき食堂から逗子駅前に出て国道16号線を抜けて本牧〉横浜ベイブリッジ大黒ふ頭に走り抜ける。

 

ここで本牧~横浜ベイブリッジエリアで時速100kmまで加速。加速、走行は安定。減速時にアクセル戻りが悪い?(⃔ ꒪꒳꒪̟  )⃕↝

 

ふれーゆ近くの鶴見線鶴見小野駅近くにあるコンビニ前に駐車。差入れ用に買出しをして、出発しようとするとバッテリー上がり。

 

予備バッテリーは自宅。まぁ、バッテリー交換は想定内だったので、鶴見線鶴見駅京急線鶴見駅から徒歩5分のホームセンターでバッテリー購入。

 

再び鶴見線鶴見小野駅。ビクスクを駐車した小野弁財天境内に。念の為、セルを廻すとエンジン始動。バッテリーを休ませたので、始動分の電圧が復帰した様子。

ビクスクに乗り、ふれーゆ裏。ペイトンさん、パンダ🐼🐾さんと合流。差入れを渡して退散。(後半に続来ますm(_ _)m)