昨年12/9(土)に購入したビクスク(ヤマハ・マジェスティ250、ビクスクはビックスクーター🛵の略称)を北関東某駅近くから、取得したナンバープレートを装着してから自走。
このマジェスティ250は画像より、実際に見ると、マジでデカいΣ(゚д゚;)ので、びっくりします。そして、車重が重い。
車重は乾燥重量で188kgもあり、1クラス上の400ccクラスの重量。エンジンオイル、冷却水、ガソリンを加えると200kgオーバー。
それでも、このビクスク🛵を選んだ理由は、
①シート下トランクに1m10cmまでの長竿が
収納出来る。(他のビクスク、バイクには
出 来ない芸当)
②シート下トランク容量は60リッターの大
容量。
③ビクスク🛵はデカすぎてアパート、マン
ションの駐輪場に駐車は難しい💦この
為、小型で低燃費、車体が小さく渋滞のす
り抜けが容易な125ccスクーター🛵が、
市場では大人気。
中古価格もビクスク🛵より高値で取り引
きされる有様。通勤&通学快速は此方が、
1番 最適。
しかし、通勤&通学に利用しない、土日釣
り利用(;`ー´)o/ ̄ ̄~のみなら、話が変わ
って来ます。
不人気故に、車両価格は激安。とはえ、
新車時のビクスク🛵は大体70諭吉。オプ
ション装備、自賠責保険、消費税込みと
100諭吉💸近い。
中古となり、10年以上が経過した現在、
ビクスク🛵を売却しようとしても、値段
がつかない有様。
現状渡し(納入整備無し。購入後、即故
障しても一切、保証ナシィー(「🍐・ω・)「🍐)
なら ば、程度により、5~15諭吉くらい
で入手 が可能です。
日常点検、部品交換修理が自己完結出来
るならば、マジでお勧めなマジェスティ
🛵ダジャレ?ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
入手方法はヤフオク!の個人売り買い。前オーナーはバイク屋では無く個人。あまり、バイクのメンテには詳しくない方でした。
バイクのメンテはバイク屋任せ。通勤&ちょい乗りで購入したバイク。中古購入してから、約2000km程度走行。
中古購入してから、約2000km程度走行。その間、下記の部品を購入、バイク屋で取付けしてカスタマイズ。
①グリップヒーター
③ハンドルアップクランプ
④社外新品ミラー(ノーマルあり)
⑤社外新品マフラーKITAKO
(ノーマルマフラーあり)
⑥YAMAHA純正リアキャリア
⑦リアケース新品鍵つき
⑧新品バッテリー(3/21交換)
⑨フェンダーレス(新品)
※整備箇所
オイル交換
オイルフィルター交換
プラグ交換(イリジウム)
水抜き剤投入
パット点検前後八分山
タイヤ前後新品から1000km程走行
さらに、自賠責保険加入を5年契約したばかりのビクスク🛵。これだけでも14200円。
部品代、自賠責保険費用だけでも軽く17諭吉はします。これだけの💸をブチ(‘ᾥ’)こんで手をかけた前オーナー。
中古バイク購入価格以上の費用を掛けて、自賠責保険を5年も加入したのに、手放すビクスク🛵には( ゚Д゚)ナニカ?不具合があるはず?
とはいえ、転倒キズも無く、オイル漏れや冷却水漏れも無い。フロントフォークのシール、オイル漏れ無し。
エンジンはセル1発で始動。アイドリング時の回転数も安定(この時は、、)、イオン、、もとい異音も無しヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ親父は中古バイクで散々、経験値を積んでいて、バイク屋に任せること無くフルメンテが出来るスキル保持者<( ¯꒳¯ )>
散々苦労して金💰を使い、かみさんをだまくらかして?実践で身につけた??究極のスキル。
不動車であっても、フレーム逝って無ければ問題無し。何せ商売じゃないので、要する時間は♾💦
パッと見は綺麗な車体。中古なのでアチコチにハゲやら細かなキズはあるものの、No problem.
問題はᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ親父はスクーター🛵に乗るのは3回目程度。ビクスク🛵に乗るのは、もちろん初めてでございますm(_ _)m
バイク屋で借りたホンダのスクーター🛵CRX125、150で三浦半島を走り回った程度しか経験無し。
そんな訳で、乗り出しは少しBiBiってモタついたものの、そこは18歳からバイク乗り。無駄に長い経験値の持ち主。
直ぐに扱いにも慣れて、サッサと帰宅の途に着きました。車重が重いし、車体がデカいものの、走り出せば加速はトロいものの快調。
クラッチ操作無しのオートマチックなので、運転も楽々。加速が鈍いので、スピード出ないなぁ?と感じるけど速度メーターを見ると
体感よりスピードが出ている。
排気量は250ccあるので、クルマ🚗³₃の流れに乗るのも問題無し。ミラーは社外品が
ついていて見た目は良いけど視認性は最悪。
コレだと後ろからチェイスして来る、パンダ🐼🐾カー、パンダ🐼🐾バイクが全く視認出来ない。自宅に着いたらオリジナル交換。
北関東(茨城県)〉埼玉県〉から荒川、隅田川を渡り東京浅草。浅草から東京駅、新橋駅前を走り抜けて順調に走行。
東京品川区京急線泉岳寺駅前のコンビニ休憩後、バッテリー上がりで走行不能。予備バッテリーに交換して横浜・ふれーゆ裏でパンダ🐼🐾さんにビクスクを見せてから帰宅。
12/16(土)洗車、午後前に自宅を出発。中原街道〉県道45号〉県道401号から、かまくらみち(県道402号)から環状4号。
原宿交差点を抜けて国道23号。笠間から松竹青山通り。県道301号〉21号に入り北鎌倉駅前を抜けて鶴岡八幡宮。
鶴岡八幡宮前を右折、材木座海岸に出て右折して、県道134号線。しばらく海沿いを走り、左手の駐車場前を左折、直ぐ右折。
トンネル通過して逗子マリーナ。小坪漁港に出て、ゆうき食堂で遅い昼食。ここまで走行して、不具合無し。変速も問題無いし、ブレーキもOK。
ゆうき食堂から逗子駅前に出て国道16号線を抜けて本牧〉横浜ベイブリッジ〉大黒ふ頭に走り抜ける。
ここで本牧~横浜ベイブリッジエリアで時速100kmまで加速。加速、走行は安定。減速時にアクセル戻りが悪い?(⃔ ꒪꒳꒪̟ )⃕↝
ふれーゆ近くの鶴見線鶴見小野駅近くにあるコンビニ前に駐車。差入れ用に買出しをして、出発しようとするとバッテリー上がり。
予備バッテリーは自宅。まぁ、バッテリー交換は想定内だったので、鶴見線で鶴見駅。京急線鶴見駅から徒歩5分のホームセンターでバッテリー購入。
再び鶴見線で鶴見小野駅。ビクスクを駐車した小野弁財天境内に。念の為、セルを廻すとエンジン始動。バッテリーを休ませたので、始動分の電圧が復帰した様子。
ビクスクに乗り、ふれーゆ裏。ペイトンさん、パンダ🐼🐾さんと合流。差入れを渡して退散。(後半に続来ますm(_ _)m)