ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

三浦半島ドライブ&葉山フレンチ^ ^ 竿休め20211219)

12/19(日)は快晴。ここのところ、冬本番を迎えて急激に外気温も急降下。先週は横浜でも、初雪が降る有様。

ふところも寒ければ、外気温も寒い。オマケに海水温も、放射冷却でグングン下がり、アジ活動限界まで、残りわずかとなりました。

この寒さと貧果で、土日休みの大黒海釣り公園も満員御礼とはならず、釣り場にも空きが目立つ様になったようです。

さてと、今日は長男の誕生日。(実際はまだ先。平日なので休日に前倒し^ ^)と言う事で三浦半島の逗子葉山にあるフレンチレストランで昼食ランチに出掛ける事にしました。

しかし、朝から冷え込んでいて、檄寒い。ふれーゆ裏では相変わらず軍曹が元気に竿を振るっているんだろうなぁ。元気だな。

5:30起床。朝風呂に入り準備開始。かみさ、んを始め、片っ端から起こして準備開始。外には霜が降りてる状態。

7:30過ぎに自宅を出発。葉山までなら、昭和生まれの、たぬき親父はカーナビいらず。昔は、こんな便利なモノは無かったからね。

地図見て、実際に走り廻り、周りの風景を鳥アタマに叩き込んでメモリー。極めつけは、サーフボードを積んだクルマの後について行けば、海に行けるだろう!

で、追跡。結果、実は、帰宅するクルマで山の中の住宅街に到着。そこからは、感だけを頼りに何とか海まで行きました。めでたし!

16号線から保土ヶ谷バイパスに入り、横浜横須賀道路を安全運転走行して、逗子葉山方面ICで降りて逗葉新道。

f:id:tanukifureiyu:20211223232837j:plain

大体、1時間程度。相模湾沿いに出て渚橋を渡り鎌倉方面に。途中にある、すかいらーく系列のハワイアンレストランで朝食。

コーヒーをオーダーすると、モーニングのゆで卵&トーストが無料でついてきます。トーストをパンケーキにすると+50円。

f:id:tanukifureiyu:20211223232858j:plain

たぬき親父はコーヒー+Bセット。サラダ、ゆで卵、トースト、ヨーグルト付き。

f:id:tanukifureiyu:20211223232917j:plain

他にもパンケーキ、目玉焼き、ベーコン、サラダ等々、てんこ盛りのメニューもありますので、朝からガッツリ食べたい派も満足。

鎌倉の七里ヶ浜まで行くと、パンケーキ専門店の自称、世界一美味い朝食の店billsがあります。

f:id:tanukifureiyu:20211223232941j:plain

モーニングセットで3300円。パンケーキだけなら、1600円かな?そこそこのホテル朝食の価格。

しかし、上には上が。アストリアとかヒルトンなんかだと6000円位。

まぁ、お金が無い奴は、たぬき親父も含めて数多く棲息。しかし、また、お金がある奴も数多く棲息していて、需要もある訳です。

お腹が一杯になった所で出発。朝方は風も無くて凪いでいましたが、海側から陸に向かい風が吹いて白波が立って来ました。

外気温度は4℃と冷え込みも凄い。特に海沿いは寒い。もう、釣れもしない釣り🎣なんか、やってられません^ ^

f:id:tanukifureiyu:20211223233020j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211223233039j:plain

再び、渚橋を渡り、葉山の森戸神社⛩駐車場に。先ずはお詣り。おみくじは、おもちゃの釣竿でタイ?フィギュア^ ^についた奴を釣り針で引っ掛けて釣り上げるもの。(ボウズだったら?)

f:id:tanukifureiyu:20211223233059j:plain

海側からは左手に富士山ビュー。冬は冷え込んで空気も乾燥しているので、裾野まで綺麗に雪化粧した富士山が見られます。

f:id:tanukifureiyu:20211223233125j:plain

個人的に富士山は「登る山では無く遠くから見る山^ ^」です。一度、5月にバイク仲間と5合目から7合目まで登った事があります。

富士山の登山道は赤褐色の軽石で、足元が悪くて踏ん張りが利かず、歩きにくいのなんのって。しかもバイクブーツ。

登山道でヘタレていると、おばあちゃん団体様が「お兄ちゃん、頑張って!」とガンガン抜いていく。

オマケにスキー板、リュックを背負った軍曹の様な、顔ガン黒のジ○イが息も切らせず、「雪渓でスキーしてま〜す。今日はまだ、3本目と言う、ショッカー改造人間のような?方も多い。

f:id:tanukifureiyu:20211223235045j:plain

根性無しライダーたぬきは、7合目でリタイア。この時期だけに、富士山雪どけ水で発生する「幻の滝」を見て下山しました。

f:id:tanukifureiyu:20211223233152j:plain

この森戸神社海岸からは、裕次郎灯台や沖の鳥居も遠望出来ます。寒い中、釣り人もチラホラいます。

f:id:tanukifureiyu:20211223233212j:plain

お昼にはまだ、時間があるので、再びクルマに乗り込み、立石県営駐車場に。こちらの駐車場は無料なので大人気。

f:id:tanukifureiyu:20211223233339j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211223233400j:plain

トイレやら自販機も完備。隣接するレストランもあるし、砂浜も磯もあるので、春夏は水遊びに最適な場所です。

f:id:tanukifureiyu:20211223233236j:plain

立石越しに富士山。また、夕方には立石上部に太陽が落ちて、ロウソクみたいに見える事もあり人気のスポットです。

f:id:tanukifureiyu:20211223233308j:plain

葉山フレンチレストランは11:30開店。結構、

客が並ぶ時は並ぶし、待たされる事もあるので、10:30過ぎに到着。

入口で受付に記入。3番目でした。2、3階の予約スペースが結婚式貸借りになっていて、専用駐車場は、閉鎖。

隣接する有料の県営駐車場に駐車。クルマを停めてレストランちょい前の小さな漁協売場に立ち寄り。

ここは、三浦半島の他の漁協よりも格安でサカナを販売しているので穴場的な場所。伊勢エビ、サザエ、たまにホラガイ^ ^

f:id:tanukifureiyu:20211223233432j:plain

今回はイナダ(サイズ的に60センチあるので、もう

ワラサクラス)550円/1匹。ホントに、丸々してますね。

相模湾のタチウオは、ふれーゆ裏と違い、今年も豊漁だそうで安さ爆発。指4本クラスは、なんと!小サイズ( ̄(工) ̄)/

f:id:tanukifureiyu:20211223233501j:plain

2本で300円、指5本クラスは1本400円、

キングサイズ1本500円(゚ω゚)/泣けてくる低価格。

上級品赤ナマコ300円^ ^結局、イナダ、サザエ(8個千円)を購入。レストラン帰りに立ち寄って受け取る事にしました。

f:id:tanukifureiyu:20211223233527j:plain

レストラン前は結婚式参加者が入場中。一般のレストラン利用者もクルマ、バスで続々と集合。

11:25ごろに案内されて入店。海側の席に座る事が出来ました。たぬき親父は、こちらの名物料理のブイヤベースコースランチを注文。

かみさんはステーキ、長男はパスタ(日替りで、本日はチキンクリームパスタ)長女は魚&肉(タラ&ホロホロ鳥)でコースランチ。

f:id:tanukifureiyu:20211223233553j:plain

ブイヤベースは海藻&野菜サラダにカンパチのカルパッチョ。他のコースは、ロメインレタスのサラダ。

f:id:tanukifureiyu:20211223233615j:plain

こちらがメインのブイヤベース。魚はホウボウが丸ごとと、ホタテ、イカ、エビ🦐、ガーリック・フランスパン。

トマトベースのサフラン、白ワイン、コンソメかな?魚が嫌いな人だと匂いが苦手かも?知れません。魚好きには良い匂い。

当然、味はバツグン。残ったスープにご飯を入れて、リゾットにしたら、滅茶苦茶、美味いだろうなぁ。

来年の1月末にはカキフェアも開催。日本中のカキ食べくらべイベントを開催するらしい。前々回、偶然に遭遇。

この時は正午過ぎに来店。そして、ネズミ〜ランドばりに着席まで、2時間半待ち。人気があるイベントの様です。

f:id:tanukifureiyu:20211223233649j:plain

デザート&紅茶セットがコースの〆。食事をしながらコースランチだと、滞在時間は約2時間程。これじゃ、正午過ぎに来て満席だと待たされるのも当然。

f:id:tanukifureiyu:20211223233718j:plain

会計を済ませて、漁協直営店舗で魚、サザエを受け取り、出発。いつもの逗葉新道出口手前にある葉山道の駅に。

f:id:tanukifureiyu:20211223233745j:plain

逗子、葉山の名産品が販売しているし、地物野菜も並ぶので、休日は常に駐車場は満員御礼状態。

f:id:tanukifureiyu:20211223233805j:plain

でも、店内に食事処は無いので、回転も早いから、駐車場待ちは、あまり起こらないようです。

地物野菜を買い込み、三浦半島ドライブを再開。武山駐屯地先から内陸の大根畑を通り、京急三浦海岸駅前を抜けて三浦海岸に。

たぬき親父が小学生の頃、夏休みになると京浜急行車内は日焼け用コパトーンの匂いが充満する電車に。

休日の朝は釣り親父。朝方を過ぎると、三浦海岸に向かう海水浴客で満員御礼。三浦海岸は「東洋のデートナビーチ(笑)」と京急が宣伝。

三浦海岸駅に電車が停車する度に、海水浴場に向かう客で道路は人の群れ。三浦海岸の駐車場は、午前9:00にはもう満車。

f:id:tanukifureiyu:20211223233848j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211223233942j:plain

砂浜には海の家がひしめき合い、京急特設ステージでは、フラダンスやらアイドル歌手やらが連日、上がってました。

当然、日没後の帰宅ラッシュも凄まじい。大学生になった、たぬき親父が仲間と19:00に三浦海岸を出て横浜の自宅に帰り着いたのは24:00過ぎ。

リーマンになっても、三浦海岸や近くの野比海岸で会社主催の海水浴&バーベキューイベントがあったり。

f:id:tanukifureiyu:20211223234025j:plain

時代は変わり平成、令和に。今じゃ真夏日でも三浦海岸は当時と比べたらガラガラ。日焼けしてガン黒は?見かけなくなったし。

今じゃ主流は日焼け止めだもんね。アホみたいに海水浴に向かっていた若者やら家族連れは、今じゃ子供も年金生活間近^ ^

海水浴にプールは磯子市民プール、大磯ロングビーチとか、八王子サマーランドも連日の大盛況でした。

三浦海岸に出ると対岸の内房総が建物まで、はっきり見える程の晴天。半島を剣崎、毘沙門天に抜けて風力発電の風車公園に。

トイレ休憩をしてから、城ヶ島大橋前を抜けて、三崎はパス。長井の道の駅「すかなごっそ」に。

ここは三崎、三浦の特産品販売所。これからの季節は、青首ダイコン&三浦ダイコンが主力になります。

ここでも、野菜&葉山牛を買い込み。時刻は

16:30になり夕暮れ時に。再びクルマに乗り込み、あかね色に染まった湾岸を走行。

鎌倉の七里ヶ浜あたりまで来ると、日没になり、稲村ヶ崎を抜けると、ライトアップした江ノ島が見えてきます。

f:id:tanukifureiyu:20211223234110j:plain

長男が、夕飯はカレーが食べたいと言うので、鎌倉プリンスホテルの先の丘の上にあるカレーの名店「珊瑚礁本店」に。

f:id:tanukifureiyu:20211223234205j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211223234225j:plain

30分位待って入店。たぬき親父はドライカレー。かみさんはポークカツカレー。長男は、トマトチキンカレー。

長女は三枚肉カレー。たぬき親父とかみさんはカレーとは別にスペアリブを注文。ハワイアン風カレーレストラン。

横浜山下公園近くにも姉妹店があります。たぬき親父が独身時代から仲間たちと通っていたカレー屋。

近頃は近所のスーパーでも「珊瑚礁のドライカレー」がレトルトパックで販売されています。ドライカレーが名物。

f:id:tanukifureiyu:20211223234133j:plain

スペアリブをかみさんと食べて、更にカレー。メタボゲージは既にぶっちぎりの状態でノドまでカレー。

帰りは鎌倉駅前を抜けて、北鎌倉、大船、五差路から原宿交差点、横浜新道、保土ヶ谷バイパスで帰宅しました。

帰りは渋滞も無くスムーズ。本日はカーナビも一切、使わずに走行。走行距離は178kmでした。

f:id:tanukifureiyu:20211223234257j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211223234317j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211223234333j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211223234349j:plain

翌日、サザエはサザエご飯に。ワラサは半身を照り焼き。アタマ&骨、半身は、ブリ大根に調理しました。

ワラサクラスになると脂も乗って来て、寒ブリには及ばないものの、美味い。

さてと、何とか、このブログの掲載記事を書き終えたのが12/23(木)早朝。本日は、クリスマス🎄・イブイブ。

f:id:tanukifureiyu:20211223234443j:plain

12/25(土)はクリスマス。この日は、久しぶりに、同僚のくまさんと、ふれーゆ裏釣行に行く予定です。

天候は曇り後晴れの予報。午後から20:00位までの釣行予定です。いよいよ今年の竿納めになるかも?知れません。

もう、ブチ寒いし、アジも釣れないし、サバ&アナゴ狙いにシフト。アミコマセも持参せずにサバ切身エサオンリー。

この釣行が終わると、いよいよ仕事納め間近で正月買出し&大掃除。年明けは箱根駅伝をテレビ観戦が毎年のイベント。

初釣りは🎣いつから?たまには大黒か本牧にでも行ってみる事にしようかな。冬は寒いから土日休みでも空いてるしね。