ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

浴室温風乾燥機の修理₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎🩼(竿休め20240223)

朝から浴室の温風乾燥機が壊れたとかみさんが大騒ぎ。風呂に入る前に浴室暖房する機能が浴室温風乾燥機についてるからさぁ大変。

バイク🛵ばかり、いじってないで、乾燥機をなおせ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ* )ノと言う叱咤激励を受けて調査開始。

 

電源ON/OFFは問題無し。浴室暖房をONにするとヒーター電源が入るけど送風口から風が出てこない。

 

けれどシロッコファンは廻っている。∑(°∀°)コレハァ!!フィルターめずまり?でも、外から取り外しできるフィルターは綺麗。

機器内部のフィルターめずまりが原因かもしれません。メーカーはTOTOで取説に内部清掃項目無し。

 

開けるな!触るな!TOTO保守サービスに連絡しろ!と言う当然のスタンスらしい。構造はヒーターとシロッコファン&モーター、制御装置の簡単な機構。

現在の状況を確認すると、

シロッコファンは稼働する。但し送風口か

    ら風が出て来ない。

②ヒーターは暖かくなる。

③コントロールボックスは正常。

 

となると、内部でホコリが堆積して詰まっているか、開閉シャッターの動作不良かの2択に絞られるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧

先ずは浴室にリビングの椅子を持ち込んで、温風乾燥機の外ブタ外し。奥側2ヶ所をM4タッピングネジで固定。

ここを外して、前側はツメで引っ掛けて固定しているようなので、奥側にスライドすると

外れてきました。

 

築5年の戸建て住宅。当然、温風乾燥機も設置されて以来、保守点検無し。内部はホコリが溜まり、ゴムパッキンが出来てるみたいな状態でした。

掃除機と水拭きでホコリ、汚れを除去。ヒーターには目障り無し。シャッター部分は電源offで閉じるNormal close方式。

 

排気の場合はシャッターは閉。温風乾燥の場合はシャッター開。電源offでシャッターは閉になるものの電源onで開かず。

 

開閉モーターは故障していない様子。プラスチックの軸受け部分にあるホコリを取り去り、軸を洗浄。シリコングリス給油。

 

で、電源をonするとシャッターが稼働。温風乾燥機利用時にはヒーター側から送風が吹き出して動作もOK!

 

コレ、吸気のフィルターだけだとダメで内部清掃も数年おきに実施しないと壊れる感じだな(´-ω-)ウム

元戻しして外ブタをネジ止めして修理完了。バイク🛵修理に比べれば楽勝。無事にお役御免となりました。めでたし!