ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

2023年最後の箱根・仙石原湯治♨️(竿休め20231217~18)

右脚股関節の痛みから、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎親父🩼🩼状態が継続中。でも、ビクスク🛵〰️はノンクラッチ式なので乗れちゃう。

 

そんな中、今年最後の箱根仙石原湯治♨️に、クルマ🚗で出発。いつものように、自宅から、中原街道保土ヶ谷バイパス東名高速

 

今日は朝から快晴。高速道路渋滞も無く、スムーズ。海老名SAで休憩。🍙&🍵を購入して朝ごはん。

再び高速道路を走行。山間部を抜けて足柄SAまで移動。再び休憩。入口左手にある、土産物売場の足柄マルシェを物色。

ミカン🍊、干柿、野菜を購入。外は晴天で、空気が冷え切り、富士山🗻が綺麗に見えていました。やはり、富士山🗻は夏より冬が綺麗。

 

御殿場ICで東名高速を降りて、乙女峠、トンネルを抜けて箱根仙石原入り。まだ昼前なので、国道138号線を下り宮ノ下で駐車場に。

ここから歩いて、富士屋ホテル前を抜けて坂道途中にあるイタリアン🇮🇹レストランのラ・パツッアに。

 

時刻は11:00過ぎで開店したばかり。ここのお店は駐車場が狭くて数台しか駐車出来ないのが難点。

 

味は元パレスホテル東京料理人が開いた店なので隠れた名店。価格もリーズナブル。更にユニークなのが店舗は元信用金庫。

 

道路から2階にある店舗入口は左手の外階段と正面のエスカレーター。左手の外階段から入るとレストラン正面玄関。

エスカレーターは信用金庫時代に利用されていた物。現在は運転していませんꉂ🤣w‪𐤔なので歩いて登ります。その先は裏口。

当時、利用していた金庫が2ヶ所。そのまんま、壁に残っています。現在、利用しているかは不明です。

単品も注文出来るし、昼ランチはパスタ🍝ランチがお勧め。パスタランチには、サラダ🥗とパン。パンには自家製バター付き。

この自家製バターがマジ美味い😋、ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ親父はカルボナーラをチョイスしたけど、余ったバターをカルボナーラに投入。

 

この自家製バターを味合うだけでも、入店する価値があるお店。店内の飾り付けはクリスマスモード。満腹になり店外へ。

この店の隣が、フランスパン容器に入れたビーフシチューの有名店渡邉ベーカリー。店内席か空いていたので入店。

コーヒー☕️2と、ビーフシチューパン1を、注文。ビーフシチューパンは、かみさんとシェア。

駐車場に戻り、再び仙石原に。仙石原ススキ前のいつものコンビニで、飲み物やツマミを購入。

15:00過ぎに宿泊先の東急リゾートホテル箱根甲子園に到着。フロントでカードキーを受け取り、部屋でのんびりした後に大浴場。

 

大浴場は7階最上階にあり、ここの露天風呂からは、仙石原ススキと左手には大涌谷から立ち上る白煙が遠望出来ます。

のんびりと温泉♨️に浸かり、部屋に戻って傷んだ左足ストレッチ。温泉は身体の芯から温まるから数時間はポカポカ。

 

真夏にバイク🏍仲間と伊豆北川温泉日帰り露天風呂♨️に入った時には、出てからバイク走行風受けても暑くて堪らず(т-т)

 

熱川まで走行。コンビニに飛び込んでかき氷🍧アイスを買ってクールダウン🥶して、やっと灼熱地獄から生還😭した経験も。

 

温泉♨️は、やはり冬場が良いなぁ。のんびり旦_(-ω-しているウチに17:15となり、夕食タイム。

朝夕食共に1階にあるレストランでビュッフェスタイルで提供。季節により内容は変更されるけどメインはローストビーフ

あとは、ライブキッチンで提供される揚げたての天ぷらと握り寿司。その他の料理は和洋折衷。

 

食事後のデザートも充実。ソフトドリンク、食後のコーヒー☕️、紅茶も料金範囲内で、酒類は別料金。

 

食事を終えてから、貸切の家族風呂に入り、部屋でのんびりしてから、大浴場&マッサージで〆て就寝。

翌朝も快晴。露天風呂に入っていると、朝日が登り風もない良い天気。朝食を終えて、また、温泉三昧。

10:00過ぎにホテルを出発。仙石原から、乙女峠を下り、正面に富士山🗻を見ながら御殿場の虎屋茶房に。

開店直後で観光客も少なく、喫茶スペースもガラガラの状態。羊羹とかドラ焼きとか、まんじゅうに煎茶付きのセット販売。

もちろん、お土産用にも購入出来ますが、そこは老舗和菓子屋虎屋だけに、値段もはるし、生菓子は賞味期限も短い。

 

御殿場は寒いので、暖炉付きの店内喫茶室でお茶🍵を飲みながらのんびり。かみさんが、お茶のおかわり(おかわりは無料)を取りに行ってると後ろ席の中国人男性が声を掛けて来ました。

 

Excuse me!すみません、とスマホの画面を見せて来ました。スマホには、「和菓子を買いましたが、賞味期限が今日なので、持ち帰りが出来ません(т-т)、よろしかったら、貰っていただけませんか?」

 

エッ(;゚Д゚)!?マジ?お金💰を払いますよ、大変でしょ?と言いましたが、「大丈夫、大丈夫!」と手提げ袋に入った和菓子を渡されました。

かみさんも戻って来て、夫婦でお礼を行って別れました。中国からひとりで来日して、富士山🗻を見に来ていたらしい。

虎屋茶房を後にして、再び乙女峠、トンネルを抜けて、仙石原から芦ノ湖に。芦ノ湖の駐車場にクルマ🚗を停めて箱根駅伝ゴール標識場所を見学。

隣接地には箱根駅伝記念館も建っていますが、入場は有料。近くにある土産物屋を散策して、湖畔をウロウロ。

外気温は4で例年よりは暖かいものの、やはり芦ノ湖湖畔は寒い。クルマ🚗³₃に乗り込み、箱根を下り小田原早川の一夜城に。

一夜城に隣接する鎧塚ファームで休憩&買い物。こちらからは、相模湾が一望。遠くに江ノ島三浦半島も見渡せます。

一夜城を小田原に向けて下り、箱根駅伝小田原中継所にもなっている、蒲鉾屋鈴廣の駐車場にクルマ🚗を駐車。

かまぼこ、揚げ物を買い込み、茅ヶ崎にある、地元蔵元の熊澤酒造に行く事に。鎌倉長谷のレストランMOKICHIの親会社。

 

住宅街にある酒蔵内にイタリアンレストラン、和食割烹、パン&軽食、売店を併設したテーマパークみたいな?感じにしてるとか。

 

カーナビに入力して出発したものの、有料道路案内をカットしなかった為に、少し瞑想して時間が掛かったものの無事に到着。

広い駐車場には、結構な台数のクルマが駐車していて、結構、人気があるスポット。酒蔵敷地内には、直売所やら、レストラン。

パンや軽食を提供している喫茶室?に入り、遅めの昼食。古い木造造りの酒蔵を改装した建物。

ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ親父はパングラタンとコーヒー☕️、かみさんは豆カレー🍛とコーヒーを注文して2階席に。

食事を終えて、茅ヶ崎から藤沢に抜けて、中原街道に出て、途中、夕飯の買出しをして、

無事に自宅🏠に帰宅しました。