ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

夜光虫で青白く光る、ふれーゆ裏沼にアジ廻らずl>┼┼(.,,゚Д゚)(第9回ふれーゆ裏釣行20231102)

ムーライト伝説(ふれーゆ裏伝説)

 

歌:ANIMETAL THE SECOND

作詞:小田佳奈子

作曲:小諸鉄矢

 

ゴメンね ふれ裏釣れなくってェ

夢の中なら釣れるゥ~

コノシロ🐟なんかはいらない

寝てる( ͜🐼 ω) ͜🐼のクーラーに🤣w‪𐤔

泣きたくなるような moonlight🌙

ダイチャリも拾えない midnight🌙

だって帰りは どうしよう?Σ(゚д゚;)

朝まで震える:( ;´`;):

 

月の光に 導かれェ

何度も 通いたおす\( )/🐟

つばさ橋の瞬き数え 占うアジの行方

釣りたいなら 大黒か、本牧 バカ🤪だ、な、たぬき

 

も一度 アジ🐟群れてweekend

神様 かなえて happy-end

現在・過去・未来も

ふれ裏は釣れないよ( *_ _)

 

出会った時の 懐かしい

爆釣 忘れない

ふれーゆ沼の底から アジ🐟嬢見つけられる

偶然もチャンスに換える サビトリの仕掛け

 

不思議な奇跡クロスしてェ

何度も 釣り上げる(;`´)o/ ̄ ̄~🐟

飛行機✈️の瞬き数え 占うアジ🐟の行方

同じハマに生まれたの ミラクル・爆釣

信じているの ミラクル・爆釣

 

出たな!ԅ( ¯ ¯ԅ)グヘヘヘ変態親父!月に🌙に変わってお仕置よ!遠い昔、長女の影響を受けた長男が、決めゼリフを連呼して

おりました。

 

時は流れて、親父を見下ろす背丈に成長した長男。ご立派に月給鳥(。・ө・。)2号となり社畜人生航路を歩んでおります。

 

という訳で、長い~、長い、竿休め、もとい、充電期間をもうけて、満を持しての、ふれーゆ裏釣行となりました。

 

それ!( ͜🐼 ω) ͜🐼頑張れ、頑張れ、、あ、それ!( ͜🐼 ω) ͜🐼と錯乱気味&情緒不安定( )

 

そんなこたぁ、ヽ( ) ウルセェ!ぜ!釣れりゃあ、良いんだ、この( •᷄ὤ•᷅)وヤロウ。今晩は潮周りも(  ` -´ )bイイネッ

 

という訳で、1時間前倒しで8時からテレワークを開始。何やかんやと業務をこなして、打ち合わせも終わらせて12時に業務終了。

 

半日有給を事前取得済み。コレで心置き無く好きな釣りに集中出来るってモンです。釣れる、釣れないは別問題だけど。

昼ごはんを食べて身支度を開始。玉網とぶっ込み竿も準備して14時過ぎに自宅を出発。電車🚃を乗り継ぎ鶴見駅に到着。

 

鶴見駅前の百均で結束バンドと飲み物を購入して、コンビニで買出し。ふれーゆバス停に

到着。

 

今日は秋晴れの晴天。11月としては異例の外気温25℃らしい。寒くも無く暑くも無い💦釣りには最適な環境。

いつものように、ふれーゆ通用門から裏入り。翌日が休日の為か?以外に混んでいる、ふれーゆ裏。

 

でも、相変わらず、誰も釣れていないのはいつも通り。皆様、我慢強い方々ばかり。魚を釣るなら大黒か本牧🤣w‪𐤔いや、マジで。

 

左手のコーナーを曲がり、街灯3本先の場所が空いていたので、釣り道具を降ろして準備開始。

 

今日は竿は3本。5.7m竿には、上にトリック仕掛け、下にはサビトリ(サビキ仕掛けに孫針を追加した自作仕掛け)を装着。オモリは15号を装着。

4.7m竿には、トリック仕掛けWフック7号を装着。同時に仕掛けを投入。短い2.7m竿にはサビキ仕掛けに剥きアサリをつけて足元に投入。

 

ふれーゆ裏前の京浜運河を覗き込むと、茶褐色のレンガ色🧱で澱んでいて、モヤっとしている沼の様。

時々、竿が揺れるものの、直ぐにアタリが止まってしまう小さなアタリ。5.7m竿を巻き上げるとサビトリの下針がブチ斬られていました。アジl>┼┼(.,,゚Д゚)??

 

水汲みバケツ🪣を柵事に降ろして、海水?を組み上げると、°;)ナニカ?がうごめいている感じ。周囲は日が暮れて薄暗くなった所。

 

水汲みバケツに手を入れて掻き混ぜると、青白く光る~('A'~)コレは!前にも見た事がある

夜光虫(プランクトン)だ!

 

近頃、ふれーゆ裏に出没している白&黒猫(*ΦωΦ*)コンビは釣り人の水汲みバケツ🪣を覗き込みガックリ。

 

さらに釣り人が貰ったエサを取り合い、ドッグファイトならぬ、キャットファイト(*•̀•́)وを繰り広げて(ω´)/ 三うるさい。

 

竿を持ち上げて、仕掛けを巻き上げて、アミコマセを擦り付けて再投入。すると、仕掛けが海(沼?)に入ると青白く光りながら沈んでいく光景が。

川崎方面からはオレンジ色に輝くスーパームーン現象のデカい月🌕も登場。月明かりで、海?沼🤣w‪𐤔にムーンロードも。

更に周囲が真っ暗になった18:40。竿先が揺れ出したものの、やはり、アタリが小さい。軽く合わせて巻き上げると、ふれ裏レギュラーサイズのアジ🐟が釣れて来た。

 

しかし、毎度お馴染みの逸れアジ🐟らしく、後続無し∠(`・ω´)ビシッ相変わらずの激シブのふれーゆ裏。

 

で、後続のアジ🐟がキタ━(゚∀゚)!のは、18:59!サイズも同じレギュラーサイズ。毎年、この時期には78センチのマイクロイワシが釣れまくり、コノシロ姐さんやらサバ🐟も釣れるのに。

 

なぜか、小さく竿を揺するレギュラーサイズのアジ🐟のみ。ソレも群れが小さい。19:00過ぎに3匹目。

 

すると、のんパパさんが登場\( ´ω`)今年は、ふれーゆ裏にあまり来ない親父なので再会は久しぶりヽ(*'▽'*)

 

今日は奥側でアジング🐟( ˙-˙)🎣‬......やるとの事で、奥側に消えていきました。再び、ふれーゆ裏沼を見るとイナっ子編隊登場。

 

イナっ子はボラの子供。めったにトリック&サビキ仕掛けに喰って来る事が無い魚。数匹の編隊を組んで竿下を縦横無尽。

 

夜光虫を掻き分けて泳ぐので、青白いと言うか、少し緑がかった航跡を引くので、まあ、綺麗だ事。

スマホ📱で画像を撮って見たけど、イマイチ💦伝わらないなぁ。実際は、ふれーゆ裏に来て見て下さい。

 

但し、夜光虫&イナっ子編隊ショーは予告無しの不定期開催となっておりますので、悪しからずm(*_ _)m

 

その後、20:30までに2匹を追加。本日の釣果は5匹。多分、朝まで粘っても15匹前後なんでしょうね。

と言う訳で、ペイトンさんの帰り船🚢事、つばさ橋をくぐって来る、赤レンガ倉庫発の遊覧船マリンルージュを見ながら撤収━━(#゚∀゚)/

鶴見駅行きバス🚌💨時間に間に合わせる為、のんパパさんに挨拶無しで、ふれーゆ裏を後にしました。

本日の釣果

アジ🐟

鶴見駅前の日高屋で、ひとり反省会🍺🤗ぷはぁ!(>▽<)/〘[]とは言え、アジ🐟が廻らない事には仕方ないジャン( ˇωˇ )

ラーメン🍜では無く、ニラレバ定食を注文。日高屋も注文はタブレットになっていました。追加で餃子(  ˙​˙  )🥟3個。

たまにニラレバを食べると美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"レバーは味付けして油で揚げた奴を入れたニラレバが好み。

 

コレは自分で調理するしかないので、次の休みにでも、やってみるとしましょう。鶴見駅から🚃に乗り込み帰宅🏠

 

翌日、アジは生姜、ネギと叩きにして、美味しくいただきました。数は釣れないけど、やはり釣りたてのアジは美味い😋

 

ふれーゆ裏はタチウオ、サバ🐟のご馳走になるマイクロイワシ🐟(カタクチイワシ57センチサイズ)が廻らないので壊滅状態。

 

投げ釣りは横浜市港湾局より全面禁止となってしまいましたので、大黒海釣り公園又は本牧海釣り施設に行った方が無難です。

 

次は混んでるクセに釣れない、ふれーゆ裏は避けて、有給休暇で本牧海釣り施設に行ってみようと思います(*^^*)

とは言え、12月のアジ🐟シーズンオフまでには、もう1度くらいは、ふれーゆ裏に行ってみるつもりです。

 

2023年の釣果(釣行9回)

アジ68小アジ122金魚アジ10コノシロ45コハダ6海タナゴ8カタクチイワシ90ヒイラギ6