ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

台風壊滅(°o°;)彡以来の本牧海釣り施設(第1回本牧釣行20231124)

メイン・テーマ

 

歌:薬師丸ひろ子

作詞:松本隆

作曲:南佳孝

 

アジ🐟は忍び足で 本牧に屯すの

もう 汚れた ふれ裏 廻らない

呆気ない 小さな群れ

ヘッド・ライト点して

蝶のように 跳ねるボラを見た

ふれ裏 廻らない アジ嬢🐟のことを

息を殺しながら 考えてた

アジ🐟ってよくわからないけど

釣れない感じが😡💢

笑っちゃう チビアジ🐟の釣り方も知らない

??年も ふれ裏に通って来たのにね

 

本牧に通いな!と ふれ裏がダメならば

本牧か?大黒で悩んでる

ふれ裏でコマセまく度に

赤潮だの青潮だの夜光虫が喰い尽くすわ

道具しまって独りバス停🚎に

あなた 釣れない ふれ裏で朝まで震えてて

アジ🐟ってよくわからないけど

深呼吸 不思議な気分

アジ🐟がたむろす

本牧行き始発バス🚌💨

 

ふれーゆ裏だろうが本牧だろうが、釣れないモノは釣れない😭、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎親父でございます。

 

台風で壊滅的な打撃を受けた大黒海釣り公園、本牧海釣り施設。本牧は漂流したタンカーが渡り桟橋に激突。

 

沖桟橋に渡る術が無くなると言う、悲劇に見舞われました。それから、金💰の無い借金まみれの横浜市議会。

 

釣り人の怒り(#゚Д゚)ゴルァ!!に、選挙で敗北の2文字が浮かぶ恐怖の日々。何とか予算を捻出して回復工事三昧。

 

そして完成。しかし、中々、行くのが面倒臭い場所にある、大黒&本牧。公共機関のバス🚌💨利用だと中々、大変(✘д✘๑;) ³₃

 

と言う訳で足が遠のいておりました。でも、今シーズンは、ふれーゆ裏も散々。昼間は、全くサカナ🐟が釣れない釣り場に。

 

「明るい最中に、アジ🐟が釣りたい」との欲求は捨て難くて、どうせ釣れない、釣れやしない、ふれーゆ裏より、ここは本牧海釣り施設に行く事に。

 

ペイトンさんも本牧海釣り施設に行くとの事なので、こちらもサクサクと準備開始。横浜市から届いた浜ともカードも持参。

 

当日の朝は4:00に起床。釣りに行く為に、これだけ早く起きるのは数年ぶり。朝風呂に入り身支度を整えて出発。

最寄り駅まで左脚を引きずりながら歩いて始発電車🚃𓈒𓂂𓏸、横浜駅に到着。横浜駅東口そごう横の階段を上り、本牧海釣り施設行きバス停に到着。

 

バス待ちは、まだ2組だけ。荷物を置いてスマホをポチポチしてると、後ろに行列がズラリと並んでびっくり。

バス🚌💨が来て乗車。席に座り、桜木町、関内を抜けて本牧街並みを通過。埠頭への道を走るバス。

 

横浜駅からだと30~40分くらいバス🚌💨に揺られて走る。やはり、釣れないけど、ホームのふれーゆ裏は便利な釣り場。

 

セメント会社が見えて来て左折。以前はバス窓越しに沖桟橋が見えたのに、堤防が更に高くなり、何にも見えない。

 

ドンつきの本牧海釣り施設に到着。手前の駐車場は既に満車状態で道路には入場待ちの長い列がズラリ。

もう、嫌な予感しかしない。バスを降りて管理棟に行き、自販機で入場券を購入。管理棟側から釣り場への出入口を見ると沖桟橋、渡桟橋共に人の群れがズラリ。

 

中々、台風壊滅以来、本牧に足が遠のいた理由のひとつが、電車&バスの公共機関を利用しても開演前には間に合わないと言う事。

 

相変わらずの本牧海釣り施設。ホームのふれーゆ裏とは偉い違い。ここは沖桟橋に出ると足下深さは約18m。

 

ふれーゆ裏は6~8mで2~3倍の深さがあり、マダイも釣れる釣り場。また、1~2月の真冬でもアジ🐟が廻る横浜港釣り場として有名。

 

渡桟橋も左右に釣り人がギッシリ。朝イチのバス🚌💨出来ても、この状態。今日は連休前の金曜日とはいえ平日でも、この混雑。

沖桟橋中程の内側に空きを見つけて、先着の釣り人に声掛けして、釣り座を確保。1人分の釣場が低い手すり?に赤ペイントで表示。

 

手すりも工事前のより、ひと回り太くなっていて、今までは取付け出来ていた竿掛けが取付け出来なくなっていました。

 

2本のトリック仕掛け竿を投入。トリック仕掛けは、7号ダブルフックでオモリは15号を装着。日差しは晩秋とは思えない日差し。

しかし、風は強くて最大風速は12m。結構、釣りずらい。隣の釣り人が巻き上げ中にボラ30センチを釣り上げ。

 

仲間で来ていて、ネットで食べ方と〆方を確認したながら、盛り上がっていました。この周辺でアジは上がらず、ボラ&コノシロが顔を出すだけ。

 

コノシロ🐟が釣れたので、リリースすると、ギャラリーのおばさんが「エッ(;゚Д゚)!大きなアジ🐟なのに逃がしちゃうの?」

 

えっ?Σ(゚д゚;)マジ?本牧では、コノシロ姐さんは秋アジにカウント?・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ出来ないじゃん?

 

あちこち見てると、おばちゃん達がコノシロ🐟が釣れると「大きなアジ🐟ですね?」と、あちこちで歓声。

 

これじゃあ、本牧海釣り施設のホームページ釣果は、信用出来ないなぁ。釣果申告の何割かは秋アジかも?知れません😭

釣れないので、東京湾側を眺めてみると、左手から手前沖にかけて埋め立て工事が着々と

進行している様子。

完成すると、逆L字型に本牧海釣り施設は、新本牧埠頭に囲まれてしまう状態になってしまうらしい。

潮の流れも大きく変わってしまうので、数年先の新本牧埠頭完成時には、どうなってしまうんでしょうね?

 

本牧埠頭にも釣り場を造ってくれるみたいだけど、金沢福浦みたいに足下の海が見えない、玉網も使えない様な釣り場だと嫌だな。

 

釣れないので管理棟に行き、あちこちウロウロ。リニューアルしたものの、内部構成は変わらず。

蕎麦屋売店の垢抜けなさも変わらず。値段は昨今のはやりで赤丸⭕️急上昇。働けど、社畜の給料上がらず!

売店カップ麺と、クソ不味いフランクフルトを買って休憩。横浜市の入札で店舗を決めているんだろうけど、コンビニとか釣具は上州屋とかの選択肢は無いものか?

天気は☀️だけど、強風が吹いて波高し。雨よりも強風は釣りずらい。たまたま、持参したリールは動作不良( 'ω')?

 

更に竿掛けが、パイプ口径が太い物に変更されていて、利用出来ない有様。なんか、一気にヤル気モード減衰。

 

管理棟の休憩室にいると温かさに眠くなる(  ¯꒳​¯ )ᐝ始末。ペイトンさんは、何やかやありで?到着は遅れるらしい。

 

昨年は左脚半月板損傷。今年は左脚股関節脱臼。いまだ左脚を少し引き摺りながら歩くと言う、何とも情けない状態。

 

ボヤいていても仕方無し。のんびりと休憩してから、管理棟を出て渡桟橋。そして、沖桟橋の釣り座に。

相変わらず、風が強くて釣りずらい。正午を過ぎると家族連れの釣り客が撤収を開始。混んでいた釣り場が少しずつ空いてくる。

 

遅い昼ご飯に握り飯を食べていると、ペイトンさんがニコニコ☺️顔で登場。久しぶりの対面。しかも本牧では初対面。

 

ペイトンさんは場所が空いた東京湾側で釣り座を確保。早速、準備開始。相変わらず、ポツリ、ポツリとコノシロ姐さんが上がるものの、アジ嬢🐟の姿は皆無。

 

ポカポカ陽気の中☺️🔆、ペイトンさんと来シーズンのラグビー談義🏈。今年は贔屓にしている、division2の浦安D6は期待しても良いとか。

 

前シーズンは全勝でdivision2優勝🏆、しかし、入替戦で近鉄ライナーズに連敗。それも木っ端微塵の良いとこ無しの完敗。

今シーズンは12月開幕だけど、何とか、また優勝して、入替戦も突破してdivision1に返り咲いて欲しい。

 

とか、親父2人で騒いでるウチに、ペイトンさんの左隣の釣り人がアジ嬢🐟を釣り上げる大金星。

 

ペイトンさんの竿にも秋アジ🐟(本牧の釣りおばちゃんがコノシロ姐さん🐟に命名)を釣り上げてリリース。

 

此方もアジ嬢を釣り上げた釣り人の左隣が空いたので、東京湾側に移動。竿を降ろして、戦闘態勢。しかし、当たりは皆無。

 

ペイトンさんは見事に良型アジ嬢🐟をゲット( *˙ω˙*)و グッ!さすが、持ってるなぁ。こちらは、竿は揺れるけど乗らずじまい。

 

アジ嬢🐟を釣り上げた釣り人が帰宅して、ルアー釣りの釣り人にチェンジ。中々、ヒットしなかったけど夕まずめに指2本タチウオをゲット( *˙ω˙*)و グッ!

続けて、アタマの後ろをイカ🦑?に食いちぎられた歴戦のイシモチをゲット。ルアーマンにありがちなクーラー持参無しらしく、歴戦イシモチは₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎親父が頂戴しました。

短い夕まずめの間にペイトンさんは続々とアジ嬢🐟を補導。ヤル気スイッチoffの₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎親父は撤収━━○(#゚∀゚)

 

ペイトンさんの撤収準備を待って管理棟に移動。職員が釣果報告を聞いているものの、釣れなかった釣り人多数。

 

釣果報告もせずにスルーする釣り人も多数発生する始末。本牧ホームページの釣果報告も、何だかなぁ~。大本営発表ꉂ🤣w‪𐤔

真っ暗になった本牧海釣り施設から市営バス🚌💨に乗り込み。途中、港湾施設からの乗客で満員になった状態で終点の横浜駅

横浜駅ポルタ地下街にある、ワンタン麺屋に入り🍜、ペイトンさんは海老🦐ワンタン麺、₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎親父は油淋鶏定食(塩ワンタン付き)を食べながら反省会。

 

帰宅ラッシュのリーマンで溢れ中を、軽いクーラーボックスをぶら下げて、帰りの電車🚃𓈒𓂂𓏸に乗り込む₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎親父でした。

 

本日の釣果

秋アジ🐟5のアジ🐟ボウズ

 

残念ながらナイヤガラ、左脚の調子が悪いのと、なんと、かみさんの許可が出たので釣り用バイク🛵〰️を入手。

 

このバイクを北関東まで取りに行ったり、ナンバー取得したり、乗り出し点検&メンテの関係で今シーズンは、これで閉店ガラガラ。

 

今シーズンは春先は海水温が中々、上がらす、梅雨はカラ梅雨からの爆発的な猛暑炸裂で、横浜港は植物性プランクトン大量発生。

 

当然、釣果もドン引き。来シーズンは、異常気象も収まって釣りやすいシーズンになる事を祈るしかありません。

秋アジꉂ🤣w‪𐤔は当然、全てリリースしたので、持ち帰りは頂戴したイシモチのみ。このイシモチはお隣のアンニョン国では高級品。

 

塩フリしてドリップ抜きして臭み取り。更に湯引き。フライパンにクッキングシートを引いて、軽く塩を振ったイシモチをイン。

レモン🍋汁を絞り、フタをして焼き上げます。仕上げにゴマ油で風味をつけたらイシモチの塩焼きが完成。

 

白身の魚でクセも無く、旨味もあり美味しいサカナですので、釣れた際には、是非、お試し下さいm(_ _)m

 

2023年の釣果(釣行10回)

アジ68小アジ122金魚アジ10コノシロ50コハダ6海タナゴ8カタクチイワシ90ヒイラギ6