ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏はit's small World^ ^(第7回ふれーゆ裏釣行20230803)

さよならイエスタデイ

 

歌:TUBE

作詞:前田亘輝

作曲:春畑道哉

 

夕まずめ間際には 期待せずにいられない

昼間は釣れない 誰もかも

涙の夕焼けェェ〜

 

もうすぐ日が暮れてェェ〜

釣り人🎣 帰って行くわ

今となりゃ懐かしいィィ、

昼間のアジ釣り🎣

ふれーゆの 裏でスズキ、

カマスメバル 釣れたあの夏

竿先折れるほどに揺れてェェ

消えた〜、サカナの群れ

朝まずめ 昼間も 夕まずめさえ、

釣れやしない

マジだった?タヌキもいた、

さよなら!ふれーゆ裏※

叶わぬ回遊は 今でも憶えてるゥ〜

一荷(いっか)当然 降ろすとヒット!

コマセのにおいがした

 

あれからブロック🧱の高いコマセを

昼夜まいて 柵を汚してきたけれど

アジの代わりにコノシロ生臭い

戻らぬ アジ嬢ゥ〜

ゴメンネ!サカナ🐟いな〜い

混んでる?でも釣れないよ!

釣り人より サカナ🐟いない

さよなら!ふれーゆ裏

 

(くり返し)

(△くり返し)

 

うるせぇよ!( *ω´)/〜>* ))))><大体、夏休み☀️が待ち遠しくて、楽しみなのは、遥か昔の10代だけ。

 

リーマンになった途端に、夏休み☀️?何それ?数日休みが取れたら上等。金💰は無いけど豊かな青春、社畜の青年、惨めな老後🙁

 

せめて好きな釣り🎣でも楽しみたい!ところですが、アジ嬢定期便✈️は、なんの前触れも無く欠航続きの有様。

 

たまに、臨時便✈️が出たと思ったら、偵察機程度で、数匹廻って、ハイ!お終い。腹が立つのは、左手(又は右手)からアジが廻り、次は自分の竿?

 

かと思ったら、何故か?抜かされて、隣の釣り人の竿にヒット。コレは結構、釣り🎣あるあるで頻繁に発生。

 

さてと、能書きはもうヨシとして、8/4()は有給休暇を取得したので、8/3()8:00にテレワークを開始。

 

16:30に業務を終了。即、竿ケース、リュック🎒、クーラーを持ち、暑い🥵のでバス🚌に乗り込み出発。

 

最寄り駅から横浜駅経由で鶴見駅。いつものようにコンビニでおにぎり🍙、パン、飲み物を仕入れ隣の焼き鳥屋でレーバー&塩皮。

 

ふれーゆ行きバス🚌に乗り込み、終点のふれーゆに。通用門から裏入り。平日の木曜日のわりには釣り人が多い。

常連さんはヘチ釣り師の黒スケさんだけ。でも、誰も釣れていないのは、いつも通り。海は相変わらずの渋い赤レンガ色🧱

 

前回も前々回も、底物の魚信ゼロだったので、本日はトリック竿2本のみ持参。5.7m竿には蛍光7号Wフック7本針仕掛け×2、オモリは蛍光15号。

4.7m竿は蛍光7号親子針7本仕掛け。今回は蛍光6Wフック仕掛け枯渇の為、7号を使用する事にしました。

 

アミコマセは新橋駅前の上州屋で購入した、三陸産を使用。前回同様、アジパワーの混入無し。

 

仕掛けを降ろして、竿掛けに置いた途端に、2本の竿が同時にユラユラ。当たり取りの鈴🛎️がリンリン。

アジにしては頼りない当たり🎯で、コノシロにしては軽い。釣れて来たのは、コノシロよりも小さなコハダ。

 

続けて3連発。そして、コノシロにバトンタッチ。クロネコ🐈‍⬛が寄って来て、欲しそうにしているので放り投げるとガブリ。

 

アタマもハラワタも完食。マジ??大丈夫かなぁ。腹こわしたり、虫が湧いたりしないのかなぁ。

 

🐕🐈保護団体がさっさと保護しないと、いずれはヤバい結末がまっているんだろうな。

結局、他の釣り人がくれたものも含めて、3匹のコノシロを完食。腹が膨れて満足したのか?夜の闇の中に消えていきました。

 

結局、薬局?18:3019:30まではコハダ&コノシロアワー。19:30を過ぎると、竿先の揺れ方が変化。

 

グングンと竿先を揺すった後に喰いあげて来て、竿先が水平に。コレは待望のアジ嬢のアタリキタ━(゚∀゚)!

 

でも巻き上げると、ググッと抵抗する手応え((꜆꜄•̀ω•́)꜆꜄꜆スルスルがイマイチ。海面から出て来たのは往年の名機?iPhone5サイズの小アジが「こんばんは」

このサイズにカタクチイワシが混ざって来て入れ食い状態に。前回、前々回同様の、大忙し💦状態。

 

カタクチイワシはマイクロが混ざらず、中々の良型揃い。釣れたカタクチイワシの中には背中部分をナイフでザクっと切られた奴も。

 

どうやら、カマスかタチウオが足元にも廻って来ている様子。そうなると、警戒心が強くて、臆病?な良型アジは廻らない🐟

20:30過ぎに、つばさ橋をくぐって来る、遊覧船マリンルージュ(通称はペイトンさんの帰り船🤣w‪𐤔)が見えてくると、金魚アジが混ざり出してIt's a Small World

 

アタマの中では、浦安ねずみ🐭らんどの「世界はひとつ」がリフレイン。

 

ふれ裏は どこだって💦

いつだって釣れないさ😭

さかなより 釣り人多い

不思議な世界

 

朝マズメも釣れない

昼間も釣れない

夕まずめも釣れない

シビアな釣り場(*´ω*)

 

21:00過ぎに、やっと20センチクラスのアジが廻り出すものの、散発状態。たまにガクガクと竿先を絞り込んだと思ったら海タナゴ。

 

奥側から帰って来た常連さんが、奥はカタクチイワシだけで小アジも釣れないとボヤいていたので廻る場所も限定的かも?

 

竿を上げて夕食休憩。コンビニで購入した、おにぎり🍙と焼き鳥をパクパク。食べ終わって、ふれーゆ玄関前の自販機に。

 

レモンスカッシュを購入。バス乗り場前のダイチャリ置場を見ると電動自転車が1台だけありました。電気残量は30km程度。

 

再び、釣り場に戻り仕掛けを投入。再び、It's a Small World炸裂。クーラーも満員御礼になったので片付け開始。

 

鶴見駅行きバス🚌💨は終了しているので、スマホアプリから、ふれーゆ前のダイチャリを予約。

 

自転車を取りに行き、跨ると高校生以来の自転車走行。もう、フラフラ( ˙-˙ )~コレ

、ヤバくない?

 

フロントのカゴにクーラー、竿掛け、ゴミ袋を入れて、車体左側に竿ケースを縛って固定して、リュック、折り畳み椅子バックを担いで出発。

 

走り出すと、その遅さにびっくり。電動アシストだから、当然なんだけど時速は20kmに満たない低速走行。

普段はバイク乗り🏍( '³')~だから、見える景色が違い過ぎる。それでも、慣れてきて、

鶴見駅前で乗り捨てるのを辞めて自宅近所にあるファミマに返却地を変更。

 

鶴見新子安を抜けて東神奈川方面に。ここまでは自転車専用道路、歩道も広くて結構、楽勝。

 

国道1号線に出て菊名から大倉山。商店街を抜けて、鶴見川に掛かる新羽橋手前からサイクリング道路で新横浜に。

コンビニで休憩して水分補給。しなし、ケツが痛い😭コレ、体重が重いとモロにケツに負担が掛かる。

 

自転車なので、ウインカー、バックミラーも無いので、車道を走ると後ろからクルマが抜いてくるのがブチ怖い😱

 

普段、バイク🏍だと「何人足りとも、たぬきの前は走らせないぜェ」のバトルモードなのでバックミラーは常に重視。

 

でも、自転車の良いとこは歩道が走れるし、更に電動アシストは坂道の上りでも、楽々で踏破する優れ物。

 

新横浜を抜けて小机を通過。やっと最寄り駅前を抜けて、返却地ファミマまで残り3km

バッテリー🔋残量がゼロ(T ^ T)

 

すると、原付並みの重さがずっしり。こうなると、昔あったチャリンコ・オートバイ・イタリア製モペット🇮🇹状態。

 

ペダルはクソ重いし、少しの上り坂でもギブ寸前。やっとファミマに到着。もう、ぐったり。飲料水とアイスを買い込んで自宅到着。

 

ドラゴンボールのホイホイ💊が欲しい。ダイチャリは便利だけど短距離じゃないと、シンドイ😓

本日の釣果

アジ7、小アジ68、金魚アジ10、コノシロ6、コハダ5、カタクチイワシ54、海タナゴ1

アジ7はネギ、生姜をみじん切りにしたモノを加えて、アジの叩きに。カタクチイワシはアタマをハサミ✂️でチョッキン。

 

指開きにして背骨を取り切り。ボールに水💦をはり、米を研ぐ要領でゴシゴシ。ウロコや汚れ、血合を取り去る×10回。

アジ叩き、カタクチ刺身、卵焼き、きゅうり🥒、青しそ、トビッコを加えて、アジ&イワシ丼に。ご飯🍚は酢飯。

 

小アジ&金魚アジは全て南蛮漬け。コハダ、海タナゴは甘酢漬けにしてみました。このくらいの釣果なら調理も楽勝^ ^

 

2023年の釣果(釣行7回)

アジ60小アジ119金魚アジ10コノシロ45海タナゴ8カタクチイワシ89ヒイラギ5