ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コロ助パニック🤯は豪華客船🛳️から^ ^(竿休め20230804)

日本🇯🇵コロ助パニックに陥れた、豪華客船ダイヤモンドプリンセス号が横浜港・大桟橋に入港・接岸したので見に行きました。

2020年、同船🚢に乗船していた香港の男性客が1月末、下船後にコロ助感染。2月3日に横浜港沖合に停泊した同船🚢を検疫。

感染者が発見された為、横浜港・大桟橋への

入港を拒否されて、横浜ベイブリッジ外に位置する大黒埠頭に接岸、係留。

大黒埠頭にダイヤモンドプリンセス号が接岸されているのを、大黒海釣り公園から、釣りを🎣しながら遠方していました。

過去には、大黒海釣り公園から賑やかに、夕方は、まるで動くシャンデリアみたいに、横浜港に入港して行く同船🚢を見かけたモンです。(羨ましい^ ^)

 

その船が、乗客乗員3700名は下船出来ずに船内に足止め。この間、次々と感染者が発生。結局、19日まで軟禁状態。

 

同日に下船開始。乗客乗員の下船が完了したのは3/13/27までに712人の感染が確認されて、死亡者は10名と言う惨事に発展。

 

乗船客が帰郷後、近所に土産物を配ったら、捨てられる、プチ村八分なども発生。何せ

得体が知れないウィルス🦠に戦々恐々。

その後、日本は、不要普及の外出自粛、時差出勤&テレワーク奨励、飲食店の休業&時短営業、補助金ばら撒き。

東京駅から外国人旅行者の方々は消え去り、バスターミナル🚌にも、長距離バス🚌

姿は消滅。

日本橋出口前に多数、屯していた旅行会社のツアコン、旅行客も消え去り、もぬけの殻になり、東京駅の食品売場も品薄状態。

外食店は、軒並み休業。神田駅前もシャッター街になり、道ゆくリーマンの姿も消滅状態になりました。横浜釣り🎣施設も休業。

パン🥐を買い求めるリーマンで行列が出来たり、自宅近所のスーパーは商品が入らず、客はオロオロ😰

マスク😷、消毒液不足。更にオイルショックさながらに、トイレットペーパーがドラッグストアから消滅。まさに「黒船来航」からのパニック。

東京オリンピック延期からの、無観客開催やら、ワクチン💉接種の大騒動。結局、2023年春先に「もういいんじゃね?」でグダグダ終了。現在に至る。

 

で、値下げ効果&喉元過ぎれば熱さを忘れるの国民性もあり?豪華客船ツアーも復活。ダイヤモンドプリンセス号も横浜港入港となりました。めでたし、めでたし🤮

と言う訳で、早速、野次馬根性のたぬき親父は見に行く事に。先ずは腹ごしらえで、山下公園前にある産業貿易センタービル地下にある、トンカツ屋どん八に入店。

この店も2020年当時は、スペシャルカレー(カツカレーでヒレカツ+ロースカツが各1枚乗りで普通サイズで大盛り)1000円が、現在は1300(T ^ T)/

気のせいか?客も大分、減った様な?値上げしたものの、クォリティは過去のまんまで、可もなく不可もナシ。

で、こちらが、スペシャルカレー特盛。まぁ、たまに来る分には良いかな🙆このビルは神奈川県民なら、知っているパスポートセンターがある場所。このビルの2階。

 

そして、何故か?同じフロアに日本刀剣協会の店舗が。古今東西の名刀から粗製乱造の昭和新刀まで多数取り扱ってます。

 

見学は自由。購入には免許&申請書等、一切不要。刃引きした居合い刀もあるのかな?今度、行ってみようかな?

で、店外に出て山下公園に。山下公園からも、ダイヤモンドプリンセス号の船体上部の構造物が見えています。

 

三菱重工長崎造船所で製造。2004年に就航、現在の船籍はイギリス🇬🇧。全長290m、全幅37.5m、高さ54m(水面上)総トン数115.875

 

航海速力22ノットで時速換算だと時速40.7kmと言う動く高層ホテルと言った感じの豪華客船。

 

因みに同じ造船所で建造された戦艦武蔵(戦艦大和の兄弟艦)は、全長263m、全幅38.9m、高さ40m(水面上)総トン数65.030

 

速度、全幅以外は、遥かに武蔵、大和を凌駕するデカい船。これだけのデカい船🚢が横浜ベイブリッジ下を通過出来るのが凄い。

山下公園からは、ふれーゆ裏の右手側に見える、横浜火力発電所のツイン煙突も遠方出来ます。ペイトンさん&パンダ🐼さんは、今夜、出撃予定。

海を覗き込むと、その透明度にビックリ。やはり、ふれーゆ裏のバッチい海は鶴見川のせいかも?知れませんね。

山下公園から、大桟橋入口に移動。大桟橋の左手側(赤レンガ倉庫側)に停泊。まるで、大きなビルが建設された様な佇まい。

余談ですが、大桟橋手前にある、港湾食堂(一般人も利用可能)があり、安価で美味い😋です。どん八にしないで、こっちにすれば良かった🦆鳩🐦も暑さで木陰に避難。

さらに、横浜市が開港150年博覧会で作ったムダな施設、ゾウの鼻桟橋(どうせ、作るなら、釣り用沖桟橋だろうが💢( *ω´)

を抜けて、赤レンガを左手に臨む、ムカつく😠ゾウの鼻パークから、ダイヤモンドプリンセス号のバック&サイドビューをパチリ。

改めて見ると、やはり、デカい。そして、水面から、こんなに高いビルのような建造物が

海に浮かんでいるのが凄い。

 

左手の赤レンガ倉庫前の防護柵が見えますが、平日&クソ暑い🥵昼下がりとあって、

釣り人の姿は皆無。

赤レンガ倉庫前を抜けて、横浜ワールドポーターズの中で冷房を浴びてひと休み。此方は夏休みシーズンで店内は大盛況。

横浜ワールドポーターズを出て、ジェットコースター🎢や大観覧車がある、よこはまコスモワールドを抜けてクィーンズ・スクウェアに移動。

中を通って、横浜ランドマークモール街にあるマックでマックシェイクを飲んで休憩。ここも結構な混雑っぷり。

 

桜木町駅前のサミットストアで買い物をして、帰宅の途に着きました。昨日の夜から

未明にかけて慣れない自転車🚲走行&今日は、みなとみらい散策でグッタリ。

 

自宅に帰宅して、スイカ🍉を食べて、爆睡しました。疲れると、良く眠れるのは、普段、運動不足だからなんでしょうね。

木刀の素振りでも、再開しようかなぁ。でも、疲れるし、頑張ると手にマメが出来て痛い😓から、どうしょうかな。