ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

帰って来たぞ!檄混みのふれーゆ裏に^ ^(第23回ふれーゆ裏釣行20211127)

帰ってきたウルトラマン

歌:団次郎 ・みすず児童合唱団 歌詞:東京一 作曲:すぎやまこういち

昼間は、釣れない〜、ふれーゆの、裏〜、右脚〜、引きずり〜、鶴見に、ひとり〜、

バイクでコケて、全治3ヶ月、半月板損傷〜バカたぬき〜

軍曹の、嘆きを、耳にして〜、帰って来たぞ、帰って来たぞ〜、裏たぬき〜

フロロの〜、トリックで〜、狙った、メガ、サバ〜、半身はシメサバ〜、半身、サバ味噌〜

松葉杖、片手に病院通い〜、局部注射💉で涙目たぬき〜

軍曹の笑い🤣を耳にして〜帰って来たぞ、帰って来たぞ〜、裏たぬき〜

右脚ひねって〜、くずれる、たぬき〜、治療に明け暮れ〜、朝が来る〜

遥か、彼方に、そびえるエン、トツ〜、あれが〜、ア〜レが、ふれ、裏だぁ〜

釣れない、ふれ裏懐かしい〜、帰って来たぞ、帰って来たぞ〜、裏たぬき〜

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><と、言う訳で、右脚膝をぶっ壊して約1ヶ月。帰って、来た来た、やっと来た、ふれーゆ裏たぬき。

もうね、ブログが、ふれーゆ裏たぬきの闘病日記になってしまいました。何とか、松葉杖ナシで二足歩行が出来るようになりました。復活!秋晴れの、ふれーゆ裏^ ^

1カ月のご無沙汰です。ぶっ壊した右脚も完治まではいかないものの、膝をサポーターで、ガッチリと固めてガード^ ^

11/27(土)呆れ顔のかみさんを尻目に鼻歌まじりでバッキング開始。来週は12月。もう真夜中、明け方は寒いので、21:00撤収の短期決戦に切り替え。

重たい物を持ってはいけませんby医者のお言葉もあり、トリック仕掛け竿は1本(5.4m竿)だけにして、ぶっ込み竿は2本。

道具入れ用のバッカンとクーラーをカートに固定。竿ケースのみに。これだけだと、かなりの軽量化が出来て軽い。

寒さ対策をバッチリ施して、13:00に自宅を出発。釣りなのになんでいつも、出発が遅いのかって?

考えればわかるべや?昼間は釣れない、ふれーゆ裏なんだから。朝イチから行ったって、ムダムダ、寒いだけ😨なんだから^ ^

f:id:tanukifureiyu:20211128213251j:plain

自宅最寄駅までバス🚌に乗込み、電車を乗り継いで鶴見駅に到着。コンビニで買出しをさて、ふれーゆバス停に。

もう駅も街中も完全にクリスマスモードにシフトしています。人通りも多い。あちこちのレジャー施設やデパートも混んでる。

バスに乗込み、東亞合成前を過ぎるとバス乗客は、たぬき親父だけ。東芝西タービンを過ぎても青空駐車の列はまばら。

ふれーゆ裏も釣れないから、空いているんじゃないかなぁ。カートを引きずり通用門から、裏入り。

すると通用門前は釣り人でぎっしり。これは鶴見県警のお仕置きのせい?ふれーゆの駐車場に駐車する釣り人が増えたのかも?

寒中我慢大会^ ^の様相。左手のコーナー先に軍曹を発見。ニコニコ顏で手を挙げてやって来た。

軍曹

「久しぶりだなぁ。右脚ぶっ壊したって?もう大丈夫なのか?そうか、そうか?えがったなぁ。ほら、ほら、コレを見てみ^ ^」

柵に赤いヒモで縛りつけたロープを引っ張ると大きなワラサが登場。優雅に泳いでる。結構、デカいサイズの綺麗な魚体。

軍曹

「軍曹がワラサを釣りました🎣!って、ブログに書くなよ!ドワッハッハ。なにで釣ったって?コノスロの20センチぐらいの奴を泳がせ釣りで釣りました。サイズ?65センチだ。軍曹がコノスロでワラサを釣りました!ってブログに書くなよ^ ^」

何でも午前中に2回ヒット。1回目はバラして2回目に65センチのワラサをゲットしたそうだ。やはりルアーより生き餌かな。

軍曹が場所を空けるから入るかを辞退して、コーナー先を散策。ゴミ焼却炉の建物が切れるちょい前に空きを見つけて釣り人に声掛けして荷物を降ろしました。

左手の釣り人は単独。ルアー釣りと柵ヘチに青イソメを降ろしたヘチ釣り。右手は男女混合のサビキ釣りグループ。

此方は風表で、しかも北風。左手から右手に風が吹いていて寒い。しかも、周りは釣れていない様子。まぁ、いつも通り。

5.4m竿にメガサバが回遊して来る願いを込めて、特注フロロカーボン7号Wフック・トリック仕掛けを装着。オモリは15号。

f:id:tanukifureiyu:20211128213349j:plain

時刻は15:00過ぎ。投入して、ぶっ込み仕掛け竿の準備をしていると、5.4m竿のアタリ取りの鈴がリリンリン^ ^

竿先が小気味良く揺れている。竿を手に取り巻き上げると、銀色で平たく寸詰まりの魚体がキラキラ。

f:id:tanukifureiyu:20211128213329j:plain

スマホより、ちょい大きめサイズの、海タナゴ親方が登場。冬を告げる親方様が登場して来るとはね^ ^

記念画像を撮影して、海にお帰りいただきました。左手の3人組は、すぐ釣れてるよ〜とびっくりしている様子。

ぶっ込み竿の準備も終わり、ふれーゆ裏特産のサバ切身塩+アミノ酸漬けたぬきスペシャルをつけて投入。

やれやれとクーラーボックスに腰掛けて、飲み物を飲んでいると、再び、5.4m竿アタリ取り鈴がリリンリン^ ^

先程とは違い、ヤル気無く竿先をグイ〜っと揺らし戻す感じ。巻き上げるとシャモジのように平たい銀色の魚体がキラキラ。

コレは!冬の女王様、アナユキならぬ、トマシノ、、?もといコノシロ姐さん。やはりバーサーからコノシロ姐さんにシフト?

針を外して丁重に海にお帰りいただきました。次はアジ嬢を連れて来て欲しい。その後はアタリ無し。

f:id:tanukifureiyu:20211128213428j:plain

北風は強くなって来て、竿が左に煽られるし、結構、寒い。夕暮れ時を迎えて奥側から次々と家族連れが撤収して来る始末。

16:00過ぎに通用門左先で竿を出していた、ふトスさんが「左隣りの釣り人が帰る」との事で迎えに来てくれました。

クーラーやら荷物を運んでいただきました。ありがとうございます。此方も仕掛けを巻き上げて竿を担いで引っ越し。

コーナー先の軍曹に声掛け。青物は辞めて、タチウオ釣りにシフトするんだとか。タチウオ釣り🎣の電子ウキの釣り人は、姿がめっきりと減りました。

f:id:tanukifureiyu:20211128213518j:plain

あれだけ混んでいた、ふれーゆ裏も陽が傾くとガラガラに。ふトスさんの右隣に竿を出して一安心。

5.4m竿を降ろすと夕まずめの地合いなのか?再びユラユラと竿先が揺れて、アタリ取りの鈴が力無くリリンリン。

このヤル気ゼロで引きが無く、重いだけの奴はコノシロ姐さん。23センチぐらいのまだ、コハダから昇格したクラスの魚体。

メゴチハサミでつかんで、軍曹に泳がせ用に持参。少し泳がせには大きい!と言う事で辞退されたのでリリース。

f:id:tanukifureiyu:20211128213550j:plain

17:00を過ぎて寒くなり、着込んできたジャケット下電熱チョッキのスイッチON。即、首回り、背中、お腹がポカポカ。

少し歩くと汗ばむぐらい。今年はかなり、値段が安くなり、3000円台でネット購入可能なので、これは買いの商品。

バッテリーはスマホ用の充電用を使用。約5時間程度は使えます。予備バッテリーを持っていけば、一晩中、使えますね。

f:id:tanukifureiyu:20211128213647j:plain

18:00過ぎに2本出しした、ぶっ込み仕掛け竿の1本を巻き上げていたら、竿掛けに掛けていたもう1本が揺れてガタガタ。

左右を見ても絡んでいる感じナシ。竿を手に取り巻き上げるとググッと引き込むアタリと手応え。

しかし、ドラグが泣く程の引き込む感じは無く、左右にも走らない。コレは、間違いなくニョロ吉(アナゴ^ ^)の引き。

姿が見えて来ると長細い魚影がクネクネ。一気にゴボウ抜きで抜きあげました。サイズは53センチ、太さは太いところで4センチの、丸々としたアナゴ。

f:id:tanukifureiyu:20211128213622j:plain

なんか、釣り上げてる時には、ふトスさんがいない。今日はハサミを忘れて来たので、ふトスさんのハサミを借りて、ニョロ吉を〆て水汲みバケツに放り込んで血抜き。

左手のトリックをやっている釣り人が来て、アナゴが釣れたのを初めて見たと驚いていました。

今今、トリック仕掛けは中々、釣れないから、ぶっ込み仕掛けに掛けた方が良いかも知れません。餌も、ふれーゆ地物のサバ切身だから、アミコマセも購入しなくても済むし。

20:00ちょい前あたりから、大黒大橋の付近からバンバンと音がして花火が上がり始めました。

f:id:tanukifureiyu:20211128213748j:plain

後で調べたら、山下公園前で毎週土曜日、クリスマスイブまで、花火を上げるフェスティバルが開催されているようです。

花火は約10〜15分程度でしたが、夜空にバンバンと打ち上がっていました。20:00を過ぎると釣り場はガラガラ。

f:id:tanukifureiyu:20211128213807j:plain

やはり寒いモンね。以後もトリック仕掛けをやってる釣り人はコノシロが喰って来ていました。

また、海面にはイカナゴクラスのカタクチイワシが群れをなして、渦を巻くように湧いて来ましたが、セイゴやタチウオは寄って来ない感じ。

ぶっ込み仕掛けもアタリは無く20:30で納竿して片付け準備開始。21:00発の鶴見駅行きバスで、帰宅しました。

本日の釣果

海タナゴ1、コノシロ4、アナゴ1

アナゴ以外は、オールリリースしました。コノスロの恩返しはあるのか?あと撮影したと思ったニョロ吉の画像無し。

復帰戦を歓迎するアジ嬢の姿無し。1度もアタリすら無い、散々な、ふれーゆ裏でした。

まぁ、いつも通りの、渋いふれーゆの裏でしたね。画像無いままで、ニョロ吉はおろしてしまいました。

f:id:tanukifureiyu:20211128213833j:plain

明日の夜には、煮付けか、天ぷらで頂戴します。まぁ、天ぷらかな?シイタケもサツマイモもあるから。

2021年 通算成績(釣行23回目) アジ141 豆アジ(小アジ含む)15 アナゴ8アカエイ9海タナゴ1コノシロ211 コハダ1 サバ1小サバ554(30センチ以下のサバは小サバ^ ^) カサゴ1カタクチイワシ1066 マイクロイワシ60 キス1サッパ1ヒイラギ2スズキ1 フグ1 ボラ1

貰ったアジ1 貰ったクロダイ1、貰ったタチウオ1