ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジをしめて再び、夜ままめのふれーゆ裏^ ^(第5回ふれーゆ裏釣行20230714〜15)

君のハートはマリンブルー

 

歌:杉山清貴オメガトライブ

作詞:康珍化

作曲:林哲司

 

季節外れの コノシロがいっぱい〜

群れているぅ、茶色のふれーゆ裏

昼間 サカナ🐟 釣れやしないのにぃ

バカみたい 混んでる裏

日焼けして真っ黒 コマセ臭にまみれ

疲れて親父は 帰るのさ 暗い家🏠にぃ

 

I WANNA HOLD YOU AJI

釣り上げるたび 生臭いんだよぅ

泥臭いコノシロがぁ〜(別名はドロクイ)

I WANNA HOLD YOU AJI

金魚アジ混ざる カタクチも釣れて

small world 今でもぉ〜

 

コノシロ続きの ふれーゆの裏でぇ

もういちど アジに出会うなら

20:00過ぎの中潮の夜の

7月に きっと釣れるはずさ(個人的憶測)

心のすき間 テレワで埋めてぇ

過ごした時間 今日からは 波に捨てて

 

I WANNA HOLD YOU AJI

釣れしないのは おまえらだけじゃない

夏の日の蜃気楼

I WANNA HOLD YOU AJI

今でも たぬきが 追いかけるのは

金色のアジだけさWOW WOW AH

 

コマセ かきあつめてぇ

コマセカゴに詰めてぇ

茶色の 海に沈め〜、てぇぇ

I WANNA HOLD YOU AJI

NO!NO!NO!DON'T SAY! ANY MORE

I WANNA HOLD YOU AJI

NO!NO!NO!DON'T SAY! ANY MORE

 

うるせぇよ!( ´Д`)yー〜>* ))))><と言う訳で、珍しく先週は、あっさりとWどころか、クーラー満タンのアジをゲット。

 

そうなると、潮回りが上り中潮7/1415は、またまたアジ嬢一網打尽のチャンス!と言う訳で、前日の7/13()のテレワーク定時後にキャスティングに。

 

本場三陸産アミコマセ、マルフジのトリック仕掛け蛍光7号Wフック7本針仕掛け×2、蛍光15号オモリを買込み。

 

蛍光6号を仕入れたかったのですが、残念ながら😢品切れでした。帰ろうとして、竿売場の通路を見ると棒のようなゴツい竿が。

 

リールもゴツい両軸リール。竿にはTAKOのロゴが。コレは、どうやら、タコ🐙釣り専用竿セットらしい。

 

価格も5千円以下。タコ🐙釣りは粘りと根性の釣りで、粘りも根性も無い、たぬき親父には苦手な釣り。

 

が、YouTubeでタコエギに、◯ターをグリグリと塗りつける、又は塊りを針金で縛りつけるとウソ?みたいに釣れると掲載が。

 

◯ター犬🐶ならぬ◯ター🐙エギで、タコ🐙がゲット出来るらしい。着せ替え人形やウルトラマンソフビでも釣れるタコ🐙

 

タコエギもWタイフーンでチカラとワザで、更に◯ター塗り塗り。また、和風仕様で市松人形も夏の夜は面白いかも?知れません。

 

タコ🐙釣竿の前でニヤニヤ笑いしている、たぬき親父は、よその人から見たら危ない親父そのもの^ ^

 

1匹でも🐙が釣れれば元が取れるなぁ。でもリールも新調したいし、竿ケースも新調したいし。暫く悩んでパス(´Д`)

 

自宅までの帰り道の暑いの暑くないの💦って、半端ない暑さ。石油温風ヒーターの熱風を身体にモロ、浴びている感じ。

 

異常気象にも程があるだろ?まったく。自宅では24時間クーラーをつけっぱなし状態のまんま。月末の電気代が怖い((((;Д)))

 

自宅に戻り、釣りの準備を終えて、夕食を済ませてから、Amazonプライム・ビデオの「憧れを越えたサムライたち」を視聴。

 

WBCダルビッシュ、大谷が出るので、送迎試合、予選、本選、決勝と全て漏れ無くTV観戦しました。

 

もう、無茶苦茶、面白かったし、感動しました。やはりメジャーリーグ経験者が3名揃ったのは大きい。

 

ダルビッシュはまだ調整不足で完全では無いものの、若手ピッチャー陣の支柱になったし、大谷は若手選手の憧れそのもの。

 

ヌートバーって?誰ヾ(=д= )だったけど、試合が始まると1番切込隊長として絶好調だし、好成績。

 

吉田って?誰σ(• . •)?だったけど(たぬき親父が無知なだけ)攻走守+適応力、修正力が抜群の凄い選手。

 

大谷はチームを鼓舞して、その実力を遺憾無く発揮。バントしたり、チームが勝つ為ならなんでもやるし、クローザーで最後〆るなんざ漫画の展開。で優勝🏆

 

もう、鳥肌モンでした。視聴後、ぐっすりと睡眠😴を取り、朝まで爆睡。喉カラカラで不快そのものの朝。

8:00から16:30までテレワーク。業務終了と同時に自宅を出発。最寄駅到着時には汗だく💦状態。

 

電車🚃に乗り込み、横浜駅経由で鶴見駅下車。いつものようにコンビニ&焼鳥屋仕入れを済ませて、ふれーゆ行きバス🚌に。

終点のふれーゆ裏で下車。通用門から裏入りしました。海を覗き込むと相変わらずの赤レンガ色。

 

いつものように、周囲の釣り人は何にも釣れていない状態。唯一、ヘチ狙いの釣り人が、

量型のカサゴを釣り上げていました。

通用門左手側に空きを見つけて道具を降ろして準備開始。今日はトリック仕掛け竿2本(5.74.7m竿)で仕掛けは前回と同じ。

 

更に、ぶっ込み仕掛け竿2本。エサは昨年、ふれーゆ裏で釣り上げたサバ&コノシロ塩漬けミックス。

夕暮れどきの夕まずめは、スカされて辺りは暗くなり、釣り人は帰宅ラッシュ。アジ嬢の斥候が廻り出したのは20:00前後。

のんパパさん夫婦も現れて準備開始。2本出した竿が順番にお辞儀してアジ嬢がヒットしますが、型が良いアジ嬢は深い場所の下針に喰って来ます。

小さいコギャルアジや金魚アジは、海底から2.53.5mあたりでヒット。カタクチイワシや海タナゴ、ヒイラギが混ざり賑やか。

 

アジ嬢の良型は元気が良くて、針がかりすると急上昇。やっかいなのは横っぱしりする奴で、隣の竿仕掛けに絡んでグチャグチャに。

 

トリック仕掛け竿の場合は、なるべく竿を近づけて設置した方が、左右の仕掛けがアジを誘うので有利。欠点は仕掛けからみ。

ギリギリの竿間を見極めるのも腕💪のうちですね。11:00ごろに、のんパパさん夫婦は釣果十分で撤収。

 

12:001:00まで竿をあげて、折り畳み椅子に座り込んで就寝。ふれーゆ正面玄関にある自販機に行き飲料水を補充。

1:00過ぎに再び仕掛けを降ろして、戦闘準備開始。トリック仕掛けの針がヤレて来たので

仕掛け交換。

飽きない程度に4:30ぐらいまで釣れて、それ以後は小型アジにシフト。5:30過ぎるとコノシロ姐さんが廻り出したので納竿。

 

ふれーゆ発鶴見駅行き始発バス🚌で帰宅の途に着きました。今回も前回に引き続き、クーラー満タン。

 

但し、ぶっ込み仕掛けは不発。アナゴ、フッコ、アカエイは消え去っている様子。一晩中、アタリ無し。

 

今年はベビー・タチウオに仕掛けを斬られる事もないし、今のところは、サバも釣れないし、ベビーカマスの姿も無い状態。

 

フィッシュ・イーターの姿が無いので、アジが回遊して来るのかも?知れませんね。ふれーゆ裏は「振りかぶる投げ釣り全面禁止」が

あらためて港湾局により張り紙がされてしまいました。

 

混み合う夏休み。昼間のふれーゆ裏は混雑しているし、子供もウロチョロしているので、トラブルを避ける為、控えた方が良いでしょうね。

 

段々と釣り辛い🎣🥵世の中になって来てしまいました。

本日の釣果

アジ 35 小アジ 26 海タナゴ 3 カタクチイワシ14 ヒイラギ3

大ぶりの35匹アジはご近所に半数以上、お裾分けして、残りはアジフライにしました。夏はクーラーの氷水に塩を入れたジブロックにアジを入れて〆て持ち帰り。

 

こうすると、釣り上げた時のピカピカした魚体のまんま。調理したアジフライは、衣はサクサク、身はフワフワで激ウマ。

外の定食屋でアジフライなんて😭もう、食べられません。小アジは唐揚げにして、南蛮漬けにしました。コレも美味し。

 

カタクチイワシは刺身に。今年はカタクチイワシの数が少ないので、なんか貴重品。がっつりと研いで調理すると真鯛の刺身より美味い😋もう、少し数が欲しいところですが、シラス需要が高くて、東京湾のカタクチイワシは激減しているそうです。

海タナゴ、ヒイラギは定番の煮付けにしました。湯煎して、ネギ、生姜、レモン🍋で臭みも無く美味しくいただきました。

 

増えているのは、コノシロ姐さんだけ?まぁ、このコノシロも近頃は爆発的には釣れませんけどね。

 

2023年の釣果(釣行6回)

アジ53 小アジ51 コノシロ39 海タナゴ6 カタクチイワシ35 ヒイラギ5