ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大手町のおむすび🍙屋べいべい^ ^(竿休め20230723)

7/23()7月最後の出勤日。8:00からテレワーク勤務を開始。システムトラブルを解消させて、自宅🏠を出発。

最寄り駅から横浜駅乗り換えで東京駅。東京駅南口で朝マック。夏休みに入り、東京駅は

観光客で大混雑。

10:00に出社。業務をこなして、11:30に早目の昼食の為、社外に移動。通り向かいの大手町ファイナンシャルシティノースタワー地下街に。

お目当ての店は、新潟にぎり飯べいべい(pay pay?では無い^ ^)で、こちらに入店。しかし、先客は中年リーマン1名のみ。

左隣の喜多方ラーメンは満員&行列。通路を挟んだ居酒屋ランチも満員。この辺りはランチ価格が問題かも?知れません。

注文は先払いで、おかずは9品目。綺麗な仕切られた箱に少しずつならんでいるお弁当🍱箱仕様になっています。

おにぎり🍙の数を1個から選択。3個でご飯🍚大盛り相当との事なので3個を選んで注文、支払い。料金は1300円也。

 

おかずが足りない!場合には、更にすき焼き付きを選択できるそうです。コレをつけると

1800円也。

こちらが頼んだ、おにぎり🍙3個とお弁当🍱箱のセット。おにぎり🍙は新潟産コシヒカリで炊き方&握り方も抜群。

 

塩結びでは無いので、塩気が欲しい場合には、卓上の塩🧂をお使い下さいとの事。おかずには香の物やイクラ、シャケもあり、たぬき親父的には満足。

 

食べる最中も数組しか客は入らず。やはり、リーマンの店は安い早いじゃ無いと難しい😓のかも?

 

大手町レディースは食事後にお茶、デザート🍰がある店が、少々、高くても受けてるけどおむすび🍙屋はアウトオブ眼中かもね。

おむすび🍙3個で満腹。店を出て地下街を抜けて地下鉄東西線に乗車。武蔵野線乗り換えで南船橋駅で乗り換えて、千葉みなと駅

 

会社前で同僚と待ち合わせて、マシンルームで作業。定時で退社。千葉みなと駅から東京駅に出て東海道線に乗り換えて新橋駅。

新橋駅で降りて、夕闇が迫るニュー新橋ビルに直行。駅前ではサマージャンボ宝くじが、絶賛発売中。

 

現実主義?の、たぬき親父は宝くじとは無縁の状態で興味無し。こずかいから、宝くじ購入するのが惜しい😅だけなんだけどね。

 

ニュー新橋ビルは、老朽化の為、取り壊しが発表になったけれど、いつ、取り壊しが実施されるのかは、現在のところ未定。

今のうちに行っておきましょう。先ずは1階にある、むさしやでオムドライを注文。ドライカレーを玉子焼きで包んだオムライス。

ケチャップ味のナポリタンとキャベツ。キャベツにはマヨネーズ。味噌汁付き。懐かしい定番の味。

小腹を満たしたところで、エスカレーターで2階に。相変わらず2階は閉店ラッシュ状態で寂しい限り。

活況を呈しているのは、マッサージ店と理髪店💈、それと釣具屋の上州屋だけ。竿ケースが欲しくて、売り場をウロウロ。

 

現在、利用している竿ケースは、自宅で竿3本にリール、仕掛けを装着したまんま、釣り場に持ち込める優れ物。

 

大きなポケットもついていて、玉網のタモやビニール袋、タオル、手袋も収納出来るので

重宝してるけど、何せ大きいし重い。

 

現在のふれーゆ裏は釣れないから、竿も2本あれば充分だし、今年は毎回、持参する玉網の出番は1度も無し。

 

なので、竿2本が収容出来る、軽くてコンパクトサイズの竿ケースを購入。更に痛んできたロケット式コマセカゴ、三陸産アミコマセを購入。

 

荷物を軽量化して、竿ケースとリュック🎒、クーラーボックスのみにして、キャリアを利用しない作戦。毎回、弁慶じゃあるまいし、有り余る道具を持っていっても使わないし。

帰りに1階にある、コレも有名なジューススタンドでスイカジュース🥤を飲んで休憩してから、新橋駅南口に移動。

小さなパン屋🥐で、塩トリュフパン、カレーパンを購入して、東海道線に乗り込み、横浜駅経由で帰宅しました。帰宅して、パンをひと口。白トリュフが入ってるらしく、微かに香りがするけど?ハーブ🌿の香り^ ^

さてと、釣りの🎣準備は出来たけど、いつ行こうかなぁ。潮見表と天候を睨みながら、スケジュール🗓️チェックの毎日です。