ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

海浜幕張から千葉みなとに出張^ ^(竿休め20230703)

ついに2023年も梅雨明け宣言が出ないまま、7月に突入しました。連日、夜になっても自宅の蓄熱が放出されず蒸し暑いこの頃。

 

自宅でテレワークをしているから、クーラーは24時間休み無くフル運転。そんな中、海浜幕張まで出張が決定。

 

午後イチ集合なので、10:00過ぎに自宅を出発。お昼ご飯🍚を食べる為に三軒茶屋駅で

下車。

食堂かどに行くと張り紙が。「社員研修の為、本日のランチはお休みです」残念無念、コレで2連敗。またまた銀シャケはお預けとなってしまいました。

仕方無いので、三軒茶屋商店街通りの「とんかつ屋「とらや」に。こちらは、街のトンカツ屋さんでリーズナブル。

狭い急な階段を登った2階が入口。店内奥に案内されて、本日の定食からチーズとんかつを注文。

 

左手に若いカップル、右手にはリーマン。カウンター席には初老の地元の親父と先客が3組ほど。

で、こちらが注文したチーズとんかつ。衣はサクサク。肉も分厚くて、ランチのとんかつとしては上出来の部類。

美味しく頂戴しました。サブで刺身こんにゃくがついてるところが、中々、ニクイ演出となっていました。

 

左手の若いカップルが会計時に「ご馳走様でした😋」と挨拶して行った事に、常連さんらしいカウンター客の親父が感心しきり。

 

お店のおばちゃんと楽しげに会話していました。此方も会計して、急階段を下り、三軒茶屋駅に。

三軒茶屋駅から永田町経由で新木場駅乗り換えで海浜幕張駅に。会社に行き、仲間と千葉みなと駅に。

改札口で数人のお仲間と合流。近くにあるデータセンターに。内部で業務を済ませてから、事務処理の為、駅と反対側のボルボショールームに隣接するタリーズコーヒー☕️に入店。

ボルボと言うと、たぬき親父世代は販売店帝人(ていじん)だった世代。ボルボ=空飛ぶレンガ。

 

北欧スェーデンの自動車メーカーで、冬は厳寒、さらに人口が少ない国がらをクルマにも

移行。

 

堅牢&無骨で頑丈。錆びない、腐らないスェーデン鋼板をふんだんに利用。シートは電熱シートが当然。

 

安全面では、もはや常識の3点式シートベルトをいち早く採用。エアバックも運転手、助手席用はあたりまえ。

 

なんと、歩行者を跳ねてしまった際に飛び出す、歩行者保護用サイドバックも装備など、

「いるのかなぁ?」みたいなモノも。

 

アイスコーヒーを注文して席に。近頃のコーヒーショップは電源も使えるし、Wi-Fiも利用出来るから便利。

 

メールチェック、業務連絡処理を終わらせて、定時勤務終了。ボルボショールームを訪れて商談する顧客はコーヒー☕️無料かも?

 

千葉みなと駅から電車🚃に乗込み、到着駅で会社のお仲間とお別れ。終点の東京駅で降りて、東海道線に乗り換えて帰宅しました。