ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

6/22(木)海浜幕張→千葉みなと^ ^(竿休め20230622)

6月3回目の出勤は出張がらみ。自宅🏠から最寄り駅に出て、横浜駅乗り換えで東京駅に到着。

時刻は11:30過ぎ。幕張ビルには13:30に到着すれば良いので、東京駅でランチ。東京駅でランチと言えば、八重洲北食堂にある、とんかつ屋寿々木。

まだ、時間が早いので、店内は50%程度の客入り。並ばずにすんなりと入店する事が出来ました。

 

ランチの時間帯は、ロースカツ定食1480→1280円で食べられるので、界隈のリーマンにも大人気のお店。

 

キャベツ、ライス🍚はおかわり自由。席に座ると、メニューを見ずに、ロースカツ定食を注文。

こちらがロースカツ定食。とんかつは、結構、肉厚。ランチサービスでも手抜き無しの

クォリティ。

くまさん情報によると、エビ🦐ふりゃ〜も、絶品😋らしい。あと、たぬき親父は、毎年、冬になると始まる「牡蠣フライ始まりました!」の張り紙を、楽しみにしています。

食べ終わって、外に出ると、店の前には入店待ちの長蛇の列。人気店は、どの店前も行列が出来ています。

 

さてと、海浜幕張駅まで行かなくては。再び、改札を通り駅構内を歩いて、埼京線ホームに移動。

前からは、浦安ねずみ〜らんど帰りの外国人や日本人がゾロゾロ。ねずみ🐭マーク😆の袋をぶら下げてるので簡単に識別可能。

 

海浜幕張駅は、ねずみ〜らんどがある、舞浜駅よりも更に先の千葉駅より。運良く快速列車🚃に乗り込みする事が出来ました。

20分程度で海浜幕張駅に到着。海側にはプロ野球ロッテオリオンズ本拠地のマリーンスタジアム🏟️幕張メッセがあります。

反対側はイオン本社を筆頭に、NTT富士通、日本IBM等のビルがズラリ。また、学園都市化していて、神田外語大、千葉県立保健医療大、東都大などもあり学生街の顔も。

 

さっさと出社。そこから機材を持って、タクシー🚕で、3駅先?の、千葉みなと駅に移動して、作業開始。

千葉みなと駅埋立地の駅😆埼京線と、懸垂式モノレールの駅が隣接した複合駅になってました。

 

作業を終了して、千葉みなと駅から再び海浜幕張駅に移動。ビルに戻り、作業終了。再び、海浜幕張駅駅に。

 

今日は曇天の空模様でしたが、小雨がポツポツと降り出す始末。まぁ、梅雨☔️だから、仕方無し。

駅構内の立食い蕎麦屋に入店。こちらの蕎麦屋は、省力化(+客寄せ^ ^)の為、蕎麦を茹でるロボットを導入して話題を集めました。

 

でも、近頃は、蕎麦が値上がりしたからか?若者😆たちの蕎麦屋離れか?確かに前より、若い年代は、もう、立食い蕎麦は食べないのかも。

 

ファストフードの代名詞だった立食い蕎麦も、値段が毎年上昇。普通の町中にある蕎麦屋と値段が大して変わらないレベルの店も。

 

リーマンの聖地?新橋駅界隈に沢山あった、立食い蕎麦屋コロ助騒動の煽りもあって、次々と閉店。

 

生き残りを賭けた飲食業界。何が正解で何が不正解なのか?厳しい😰世の中。腹ごしらえを終えて電車🚃に乗り込み東京駅。

 

東京駅から東海道線に乗り換えて、横浜駅経由で無事に帰宅しました。今日も猛暑日で、暑い🥵1日でした。