ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ラグビー🏉division2順位最終戦^ ^(竿休め20230422)

4/22()は熱烈応援📣している、浦安D6division2順位決定最終戦。ここまで無敗で来た浦安D6、対戦相手は2位の三重ホンダヒートとの一戦。

 

勝てば、division2全勝での優勝が決定する大事な一戦。またまた、会社より「厳正なる抽選の結果、4/22試合チケットが当選しました。交通費&弁当🍱は個人持ちで宜しくね!」とメールが着信。

 

「はい、喜んで!行って来ます!」と言う事で、今回は、たぬき親父ひとりで、最終戦の決戦地、駒沢競技場に朝イチで出発。

 

最寄り駅から長津田駅田園都市線乗り換えで駒沢大学駅先の三軒茶屋駅で下車。試合開始は14:30なので昼食は三茶で。

 

前から気になっていた、三軒茶屋駅から徒歩10分くらいの場所にある、「食堂かど」でランチを取る事に。

店の場所だけ先に確認。当然、まだ開店前なので、店は開いているものの、スタッフは開店準備でバタバタしている状態。

場所的には裏道通りといった感じの場所。夜は居酒屋として運営しているらしい。狭い道路を挟んだ前には和菓子屋さん。

近くには、三軒茶屋で有名なパン屋さんの、「みかづき堂」やケーキ屋の「ICIBIKO」などもある裏道通り。

飲食店も洋食屋、和食屋、中華屋と一通りの店舗が揃っているし、喫茶店も多い。一通り探索して、スタバで時間潰し。

 

「食堂かど」開店の少し前に店舗前に行くと、人気店らしく、もう、行列が出来ていました。

 

それでも、開店と同時にカウンター席に座る事が出来ました。サカナは銀鮭イクラおろし定食がイチオシらしい。

 

他には銀鱈麹焼き、鰤西京焼き。サカナは以外では、若鶏腿肉香草の竜田揚げ。両方食べたい方向けには、鰤(ブリ)西京焼き&若鶏腿肉香草の竜田揚げのWコンボも。

 

Wにするか?迷ったものの、銀鮭のデカさに負けて、銀鮭イクラおろし定食を注文。全てのメニューにワンドリンク付き。

で、こちらが銀鮭イクラおろし定食。銀鮭は分厚くて、手のひら大🫲サイズ。たぬき親父に提供されたのはカマの部分。

銀鮭を一本買いしてるらしくて、背の部分だったり、腹身だったり、尾っぽの部分だったり、提供される部位はまちまち。

 

程よい塩気があり、脂がのった銀鮭が不味い訳が無い。イクラ大根おろしも良いアクセント。ひじきと香の物、具沢山の味噌汁付。

 

価格は1500円とランチとしては、少々、高いけど、コスパが高くて満足出来る味とクォリティー

ドリンクはアイスコーヒーを注文。テイクアウトも出来る様に、容器で提供されているので、こちらを手に取り会計を済ませて店外に出ると店の前には長蛇の列が。

丁度、時刻は正午過ぎ。腹ごなしの運動を兼ねて、三軒茶屋から駒沢公園まで、国道246号線を徒歩で移動。

あちこち見ながらでも、約30分程度で、駒沢公園に到着。先ずは入場券引換窓口に行って、指定席券をいただく。

まだ、時間があるので、公園内をウロウロと徘徊。昭和の東京オリンピック記念塔の周辺をひと回り。

 

前にも書いたけど、小学1年生までは深沢に住んでいたので、子供ながらに、この塔は良く覚えています。

高さは50m程。地上12m、地下1階の建物で、オリンピックの時には、TV、ラジオ電波中継、競技場内の混雑状況把握、電気水道の管理を実施していたんだとか。

 

無観客で開催した、虚しい令和東京オリンピックは、省エネ&支出を抑えて開催は掛け声だけで、計画が立案されると経費は無限大。

メイン会場は駒沢競技場リホーム&観客席増設程度で充分でしたね。結局、無観客ならば、観客席増設も不要でしたけど。

キックオフ開始30分前に入口ゲートから競技場内に入場。入口ゲートでは浦安D6のチアガールチームがお出迎え。

チアガールチームの皆様、ご苦労様です。指定席番号を確認して着席。そして、いよいよキックオフ!

 

先制トライは前半5分に前キャプテン金が決めて、11分には石井からタイラポールが攻め込んでトライ。

 

それでも、三重本田ヒートは強くて、イエローカードを喰らってペナルティトライ。このパターンでの失点が多い。

さらに失点して同点に追いつかれる始末。それでも、現キャプテン飯沼が勝ち越しのトライを決めて、更に得点を重ねて、前半戦を28-14で終了。

ハーフタイムにコーヒー☕️を買いに行き、再び席に戻り、ハーフタイムショーを楽しんで、後半戦のキックオフ開始。

 

後半も石井が俊足を活かして活躍。トライを重ねて三重本田ヒートを突き放す。東京での開催の為、競技場の観戦者8割以上が浦安D6ファンで本田は完全なアウェー状態。

結局、48-28で浦安D6は快勝。そして、division2負け無しの全勝優勝🏆を達成しました。

 

これで1位で入替戦に突入。対戦相手はdivision1で1勝しかしていない、最下位の近鉄ライナーズとの戦いが決定。

 

2位通過の三重本田ヒートは11位のグリーンロケッツ東葛西(NEC)と入替戦を戦う事になりました。

 

浦安D6は、近鉄ライナーズよりグリーンロケッツとの方が相性が良い感じがするけど、全勝優勝🏆だし、何とかなるでしょう^ ^

優勝セレモニーと優勝カップ、優勝メダル、優勝賞金500諭吉が贈られて、浦安D6は記念撮影。

 

優勝賞金は選手に分配されるのか?ペイトンさんに聞いてみたところ、一旦は、所属チームに入るらしい。

 

ちなみに、division1の優勝🏆賞金は、10倍の5000諭吉なんだとか?やはり、1と2では大違い。

 

応援スタンドを一周して、大盛り上がりのうちに、大団円を迎えました。次は仙台で近鉄ライナーズを迎え撃つ、浦安D6

 

また、抽選に当選すれば、仙台で浦安D6を応援📣する予定です。そうそう、当たるモンでも無いけどね。

駒沢競技場から駒沢大学駅まで歩いて、田園都市線に乗り込み、長津田駅に。長津田駅の立食い蕎麦屋で、きつねそばで腹ごしらえ。

 

再び電車🚃に乗り換えて、自宅に帰宅しました。昨年12月から始まった、ラグビー🏉division2の試合も幕を閉じました。

 

次のシーズンは、division1での観戦になるのかも?知れませんね。